赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【下請けの】クロスポイント・東京メトロ5000系の製作[3]【下請け】

    8日の夜のことですが、列車内で人様(←自分ではない)に迷惑をかけておいて、さらに逃げるために列車を10分弱も発車待ちの状態にさせた(=線路に降りて逃走した)人間がいました。


    ・・・


    さて、メトロ5000の話に入りましょう。
    実は今回製作するに当たって、行き先表示は・・・

         [ 快速| 妙 典 ] に し ろ 。

    という注文が付いているわけなのです。
    「快速で妙典行きなんてねーだろw」とツッコミたくなるところですが、コレはあくまでも製作依頼の品なので・・・

    当然ですが・・・付属のステッカーには「そのような」表記は収録されていないです。
    一部拡大
    そこで、ステッカーをスキャナーを用いてPCに取り込み、[ 妙 典 ]の文字を一字ずつ切り出し、[快速|中野]の表記の上から貼り付け、ローマ字部分は6文字そのままを移植してきました。
    腑に落ちない感がありますが・・・
    どうです?
    こうして見ると違和感を感じないでしょうw
    不思議なものです(・ω・ )

    この行き先表示は、自作デカールとして扱います。


    車体へと作業を進めます。
    つぶつぶorz
    表面が見事な具合につぶつぶしていました(´・ω:;.:...
    もしこれが実物にもあったとすれば、物を擦り付けるとその物が削れてしまいそうな勢いです・・・。

    それでも進めます。

    帯を水色に塗り分けますので、マスキングを施さなければいけませんが・・・
    とにかくでこぼこが多い車両
    帯部分が一段高くなっているとはいえ、塗り分け線付近に段差などが密集しています。
    マスキングテープでは、完全なマスキングを施せない予感がしましたので、塗り分け線付近をマスキングゾルで覆ってみました。
    惜しみなく塗りつけ
    予定では、その上からさらにマスキングテープを貼りつけます。
    ゾルは、ちょうど車体とテープの間を埋める役割を担っています。

    あとは、キレイな塗り分けをイメージするばかりです。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2008/09/10(水) 00:51:29|
    2. クロスポイント・東京メトロ5000系
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【下請けの】クロスポイント・東京メトロ5000系の製作[4]【下請け】 | ホーム | 【下請けの】クロスポイント・東京メトロ5000系の製作[2]【下請け】  >>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/270-cbf0ee9c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)