赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【下請けの】クロスポイント・東京メトロ5000系の製作[1]【下請け】

    今回からは、一車両の製作記事に対して、統一したタイトルを振っていきます。

    とりあえず、8017Fから一旦離れて、気分転換にメトロ5000系を組みます。

    今回は、基本編成のみの製作です。
    今回の編成は・・・
    あくまでも素組みですので、あまり派手に弄ったりしないように努めます。
    とは言っても、完成後に目立ってしまうと思われる個所については、適宜加工を加える予定ですが・・・。
    例えば、車体側面両端に、パーティングラインがありまして・・・
    塗装後に目立ちそうな予感がしたので・・・
    塗装後に、この部分が浮き出てしまう感じがしましたので、ペーパーをかけて誤魔化しておきました。

    基本に忠実に、パーツを切り出したら、切断面にペーパーをかけて、均しておきます。
    恥ずかしながら・・・切断後のペーパーがけは初めてだったりします(´・ω:;.:...
    今までは、デザインナイフで処理していましたが、やはりペーパーをかけたほうが早くキレイな仕上がりでした・・・。

    なんというか・・・、今まで基本的な作業を完全に怠っていたことがよ~く分かりました_∣ ̄∣ (((○

    屋根、クーラーパーツを切り出して、とりあえず仮乗せしてみます。
    ここまで一時間ちょっと・・・
    はい、あとは車体を洗浄して、サフを吹き付けられる状態です。
    開封からここまで、1時間ちょっとしか掛かっていません。
    これが本来の作業ペースなのかと思うと・・・今までと比べればちょっと虚しい気もしますが・・・(´・ω・`)
    これを機に、8017Fの製作にも弾みがつけばいいなぁ・・・
    スポンサーサイト

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2008/09/03(水) 22:49:52|
    2. クロスポイント・東京メトロ5000系
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<ランボードの手直し | ホーム | 夢に消えた複製祭り>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/267-eea25bda
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)