赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    集電非対応車を集電対応化改造する

    集電対応化改造には時間が掛かるので、先に車体にサフを吹きました。
    乾燥中に改造工事を進めます
    サフの乾燥を待つ間に、集電化改造を行います。
    塗装は次回に回します。


    集電対応にあたって、まずはこいつ↓を用意します。
    コレがなければ始まらない

    まずは台車の加工です。
    もともと集電非対応なので、台車集電板をそのままセットできないのです。
    そこで、集電板が収まるように、台車のボルスタ部分に切り込みを入れます。
    切断注意
    切り込みの深さは・・・
    深さは2/3ほど
    ボルスタ厚の2/3くらいです。
    失敗するとボルスタを切断してしまうだけでなく、復旧も難しいです。
    プラ用接着剤は通用しませんし、瞬間接着剤も接着面積が狭いので効果があるかは微妙。
    それに、接着したとしても、台車の幅が狂っていると、車輪が嵌らないor車輪が回りにくい状態となります・・・。

    台車集電板も、このように↓
    これも加工する
    一部を削り落とします。

    あとは、台車に「鉄コレ走行用パーツ」の車輪をはめ、集電板を載せます。
    完成図
    車輪と集電板が接触していることが重要です。


    当然ですが、床板も加工します。
    大きさは適当に
    台車集電板が突き出る位置に穴をあけます。

    床上の、錘のブレを防ぐストッパー(枕木方向に突き出ているリブ)の大部分を切り落とし、集電板を載せると・・・
    絶妙な収まり具合
    こんな感じ。
    集電板は、通常の使用とは左右逆になりますが、問題ありません。
    また、錘止めは全て切り落としても問題は無いのですが、左右の集電板との間の部分のみを残すように切り落とすのがベターです。

    床板に台車をはめれば完成。
    完成
    床上の集電板は、マスキングテープで仮止めしています。

    さて、完成したものの、ちゃんと集電されているかが重要ですので、通電試験を行います。
    ヘッドライト基盤を仮付けし、線路に置いて電気を流すと・・・
    苦労が報われた瞬間
    光っています。異常なしです(`・ω・´)


    正直めんどくさいのですが・・・、これをもう1セット作ります・・・。
    総加工時間約3時間
    あとは、本番使用でちゃんと機能することを願うばかりです。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2008/06/17(火) 23:29:29|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<誤算だらけな塗装 | ホーム | またつまらぬものを・・・>>

    コメント

    台車に切込みとは、いいアイデアですね

    TOMIX台車で集電する方法で
    現在グリーンマックスキットを作成していますが、
    台車受け合わないので取り付けが以外に面倒でした。

    GMの集電対応 新台車と互換性もありそうですし
    台車に切込みとは、いいアイデアですね。
    1. 2008/12/14(日) 22:49:53 |
    2. URL |
    3. shochan #r7OaAMdA
    4. [ 編集]

    突然なのですが、台車集電板の加工はどのように加工したんですか?試してみたのですがなかなかうまく綺麗に削れないのですが教えていただけませんか?
    1. 2016/04/07(木) 15:59:09 |
    2. URL |
    3. 小松 #-
    4. [ 編集]

    確か・・・棒やすりで少しずつ削っていった記憶があります。
    1. 2016/04/07(木) 20:53:21 |
    2. URL |
    3. 赤帯 #-
    4. [ 編集]

    コメント返信ありがとうございます。
    棒やすりですか…笑
    ちょっと大変そうですか試してみます。ありがとうございました。

    1. 2016/04/09(土) 19:44:13 |
    2. URL |
    3. 小松 #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/228-141fa574
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)