赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    何かをしたわけでもなく・・・

    今日(厳密には昨日29日)は、何かを弄ったわけでもなく、狭い部屋に線路を敷いて、ただ漠然と手持ちの車両を走行させていました・・・。
    当初は、東急8500系・1000系のスカートパーツと、8590系キットに付属しているクーラーの「型」を取る予定でしたが・・・
     「もし、パーツのみ分売されていたら、そっちを使ったほうが良いに決まってる」
    などの邪念が取れず、そのうちスカートパーツの複雑な形状を、どう型取るかを考えるのがめんどくさくなってしまい・・・(´・ω・`)
    結局やる気も右肩下がりの一方となり、これ以上何かを弄るのは危険と判断しました。

    というわけで、レイアウト上を走行する車両のイメージを写したものを貼っておきます・・・。

    EF81+DD51
    EF81+DD51+24系25形客車

    EF65+44系客車
    EF65+44系客車

    455系
    455系あかべぇ

    東武50050系+東京メトロ03系
    東武50050系+東京メトロ03系
    ※連結器取付高さ調整済み

    ところで東武50050系、困ったことに、10両フル編成で、ある速度よりも低い速度では「曲線のある勾配区間」では空転して登坂できないことが発覚orz
    登れない・・・
    勾配区間が直線であれば登坂可能ですが・・・
    せっかくスローの利く動力を持っているのに・・・、これはちょっといただけませんなぁ・・・>>マイクロさん

    731系-キハ201系+721系
    731系-キハ201系+721系
    この721系も・・・、先頭車同士の連結には一ひねり必要なのです・・・。
    というか、無加工では連結不可orz
    (それとも単にカプラーのつけ忘れなのか・・・?)

    東急5050系+横高Y500系
    東急5050系+横高Y500系


    ちなみに、今回敷いたレイアウトはこのとおり
    箱絵のレイアウト例の亜種
    V12の箱に載っているレイアウトの一部を変形し、直線区間を確保しました。
    図で正確に描くと、整合性の無い箇所が見つかりましたがw

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2008/05/30(金) 01:19:45|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<手が出せるところから・・・ | ホーム | マイクロのダミー連結器をどうにかする>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/218-ee178126
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)