FC2ブログ

    赤帯模型車輌製造

    引っ越しました

    マイクロ・小田急4000形暫定5両[10:完成]

    完成へ向けて組立てを続けます。

    まず、台車の床板への固定にちょっと難があったので、改善するための仕掛けを用意しました。
    コンクリみたいにざらざら
    台車の中心ピンに入れるためのスペーサーです。
    最近リリースされたMJF方式でプリントされたものです。
    安いしプリント方向を気にしなくていいのですが、表見はコンクリートのようにざらざら、見えないところで使うに適したものと思いました。

    これと、市販のネジを用意して、台車と床板を固定します。
    ネジは似たような規格のを使用
    製品のネジでは、最後まで締めると台車の首振りがなくなってしまい、ネジを少し緩めると首振りする代わりに2枚重ねの床板の固定が甘くなってしまったのです。
    スペーサーは、ネジを締めたときに台車の首振りを確保するためのものです。

    台車の固定が済んだら、別体のボルスタアンカーを床板に貼ります。
    アンカーは少し加工して取付け
    アンカーの高さは、ブレーキ装置に当たらないギリギリのところにしてます。
    この状態での首振りはこの程度。
    振れ幅は小さい
    製品と比べれば明らかに振れ幅が小さくなっています。

    これでも、R282がギリギリ通れるのです。
    R282上
    ミニカーブ系を使わなければ、たいていのレイアウトは通れるはずです。

    これで完成です。
    負の事故から生まれた組成
    編成は、新宿方から順に、4001-4101-4021-4121-4071です。
    種別行先は、準急新宿としました。

    3両編成2本を、先頭車1両を抜いて繋げた編成ですので、先頭車と中間車との連結があります。
    先頭+中間

    先頭車貫通路と、中間車の貫通路の幅が違うので、中間車の貫通路には塞ぎ板が付いています。
    幌は付かない

    この塞ぎ板ですが、資料が車内側からの写真1枚だけで、外見はほとんど分かりませんでした。
    塞ぎ板は想像で
    可能性として、板の固定には幌の固定用の穴を使うだろうと予想して、板は幌と同じ形にしました。

    一番こだわった台車です。
    立体感を求めて別パーツ
    製品の台車はTS-800系で、この編成ではエラーになるので新たに作りました。もちろん3Dパーツです。

    ボルスタアンカーと台車枠は別パーツなので、カーブではこのように実車同様の動きをします。
    台車枠だけ動く
    もっとも、こんな極端な動きはしませんけど・・・。

    車軸の固定にはボールベアリングを使用して、軸端にブレーキディスクを付けています。
    もちろんディスクは回転します。

    集電板は、製品のものを加工して流用しています。
    軸にはボールベアリングを使用
    車軸は、絶縁のために一部プラ棒を使っています。
    集電板は製品のを流用
    結構都合よく流用できたのが救いです。

    ブレーキディスクの回転と、R282の通過する様子はこんな感じです。
    [広告] VPS


    なおこの模型、手元には残りません。
    行先は準急新宿
    オーナー様の依頼で作ったものなので、来月中には引き渡します(´・ω・`)
    スポンサーサイト
    1. 2018/04/26(木) 14:15:14|
    2. マイクロ・小田急4000形暫定5両
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<マイクロ・小田急4000形暫定5両[11:修正(2018/06/01追記)] | ホーム | マイクロ・小田急4000形暫定5両[9]>>

    コメント

    こにちは

    塞がれた貫通路ですが、下の掲示板?の写真を見た感じだと内側から塞がれてるように見受けられますね
    幌用の雨よけがあり、その下が1段凹んでいて補強のようなものが見えます

    http://www.agui.net/imglog/oer/oerimg-150.html
    1. 2018/05/16(水) 21:10:16 |
    2. URL |
    3. いつも楽しみです #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    情報ありがとうございます。

    改めて調べてみたのですがズバリのものが出てきました。

    http://sasasablog.seesaa.net/article/388504481.html

    さぁどうしよう(´・ω・`)
    1. 2018/05/18(金) 21:55:11 |
    2. URL |
    3. 赤帯 #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1732-50cc030f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)