赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    西武6000系50番台[35]

    前回のデータが形になりました。

    まずはパンタ。
    3種類出力
    3種類出してます。
    見た目は同じですが、可動部のクリアランスを変えています。

    関節部分で折ってみます。
    公式の謳う0.05mmはダメだった・・・
    左から順に可動部クリアランス0.05mm、0.075mm、0.10mmです。
    DMM公式の0.05mmとそれよりやや大きい0.075mmでは、軸と可動部がくっついている(?)らしく、ダメでした。
    0.10mmは上枠と下枠との関節は動かせましたが、下枠と台座との関節が動かせず。
    よく見ると下枠の可動部と台座の一部とのクリアランスが足りず、そこでくっついてるようでした。

    形は悪くない
    造形自体は悪くないと思ってます。

    適正クリアランスが分かったので、データを修正して再出力し、組んでみました。
    修正して出力し組立て

    特に問題はなさそう
    ちゃんと形になりました。

    上枠が下枠に入る形態
    上枠が下枠の内側に収まる形態もちゃんと再現できています。

    パンタはほぼ狙い通りとなりましたが、依然下枠と台座の関節部分が破損しやすいので、本番ではここをどう乗り切れるかに懸かってきそうです。


    次は空調装置。
    抜けてます
    ちゃんとスリット部分が抜けてます。
    ただし、そこから中身が見えるかと言われると、答えはノーとなります。この辺は自己満足ですね。
    むしろスリット抜かずに墨入れしたほうが実感的ではないかという説

    あとは磨くだけ
    両端に別パーツ化の側を貼りました。
    今後サフを吹いて磨いて、プリント跡が消せれば成功です。


    最後は妻面。
    冶具と一体出力
    誤爆した妻面を直すための妻面パーツです。
    位置合わせを簡略化するための冶具を一体で出力しています。
    元の妻面と仕様を合わせるため、あえて左右分割にして、出力も車体の時と同じ方向になるようにしています。
    こうすれば処理の「粗」も他と同じになるので、ここだけ浮いて見えるってのが無くなるでしょう。

    元の妻面を切り取り、新しい妻面を接着します。
    妻面置換え
    冶具は車端の側窓にはまるように設計しました。
    このあと内側に折って冶具を撤去しました。

    磨いてサフ待ち
    磨いて表面を均します。
    この段階で側面との継ぎ目はほぼ消えてるように見えます。サフを吹くと粗が出そうですけどね。


    また進捗があったら上げます。
    1. 2017/05/02(火) 21:39:26|
    2. 3D・西武6000系50番台
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<西武6000系50番台[36] | ホーム | 西武6000系50番台[34]>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1706-0dda9820
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)