赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    ブーー【マイクロ・東京メトロ8000系チョッパ車[4]】⊂二二二( ^ω^)二⊃ーーン

    不調だったMDプリンタですが、メーカーサポート終了後もメンテしてくれるところがあり、そちらで修理してもらいました。
    ついに・・・
    やっと正しく印刷することができました。
    印刷中は内部でインクリボンを交換するのにカチャカチャ音がするのがある意味新鮮です。

    それを車体に貼り付け。
    銀が印刷できるのが強い
    表記類が付くだけで一気にらしく見えますね。
    メタリックシルバーで印刷した車番が何気に気に入ってますw

    こんな感じ?
    中間車もこんな感じです。

    ただし解像度がねぇ・・・
    メトロマークは銀のステッカーの上から貼り付けてみました。
    構想では、ステッカーは極僅かにメトロマークより大きめに切っておくことで、マークの淵に銀が見えるように・・・としたかったのですが、殆ど意味を成さなかったです(´・ω・`)
    また、実車に即して車外スピーカーのルーバーも再現してみましたが・・・、ルーバー内部を実車画像で印刷したのは失敗だったかもです。
    素直にルーバー部分だけ銀で印刷したもので良かったかもです。
    車番はこの小ささでもくっきり印刷できてます。この辺MDプリンタの強みでしょうか。

    ただし、プリンタの特性上中間色は網掛けのような感じで再現されるので、イラストの解像度がかなり残念な状態に。
    メトロマークのように単純な図柄ならきれいな水色を出す方法があるようですが、イラストになるとそういうわけにもいかないらしい。
    この辺は今までどおりインクジェット式と使い分けたほうがよさ気です。


    ここまで全車貼り終えていますが、一部印刷が擦れる等していたため、その部分だけ貼り替える予定です。
    再度デカールを印刷しないといけないので、組み立てはまだ先になりそうです。
    スポンサーサイト
    1. 2015/06/24(水) 21:02:10|
    2. マイクロ・東京メトロ8000系チョッパ車
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<3D設計で5576号車[3] | ホーム | 3D設計で5576号車[2]>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1644-ef18432d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)