赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【在りし日の】GM・東急9000系9001F[37:リメイク]【東横線】

    間が開きましたけど、ちゃんと進めていましたよ。
    艦これイベントに集中してたと思った?大間違いだw

    ライトユニットの塗装をやり直しました。
    塗りなおし
    こういう塗り分けが発生するので、色毎にパーツ分けしたのですが・・・、これやらないほうが良かったかも。
    パーツ自体が小さいので、組立て自体が大変だったので・・・。
    あと嵌め合いも要調整で、それだったらいっそのこと一体形成のほうがマスキングだけで済むので楽かなとも。

    前回まで削りで作っていた行先表示機窓は工法を改め、0.13mmプラ板の切り出しに変更しました。
    何故か歪む
    この程度の厚さならカッティングマシンでも一発で切り出せたのですが、なんか歪んで出力されるのが今後の課題です。

    それを車体に嵌めて、接着剤点付けで固定してみました。
    前面ガラスも削り出しで
    他には前照灯のレンズカバーもプラ板切り出しで再現してみました。
    前面ガラスはアクリル削り出しに変更してます。

    妻面窓へもガラスを入れてみました。
    後ほど磨きました
    嵌め合いはほぼ問題なしでした。
    やや曇った感じなので、後ほど表面を磨きました。


    ライトユニットの組立てです。
    ユニット組立て
    これを・・・

    こうじゃ。
    おおよそ思ったとおり
    ここまではおおよそ思い描いてた通りに組めました。

    車体に組んで通電してみたのがこちら。
    前照灯
    前照灯。

    尾灯
    尾灯。

    ・・・ハッキリ言うと、失敗ですこれは・・・(´・ω・`)
    これでも12Vかけてるんですが、思ってた以上に前・尾灯が光ってない上にユニットから光が漏れてるし、急行灯に至っては全く光ってないに等しいし・・・。

    これは一からユニットを見直したほうが良さそうですね・・・。
    とはいっても今は他の案が思いつかないので、とりあえずこのまま様子を見ます。
    よさ気な方法を思いつき次第交換することになると思うんですが、それが何時になるか・・・。

    ちなみに無灯火ではこんな感じです。
    無灯火
    行先表示などの前後位置と光具合は良い感じです。


    結局また中途半端な感じになりそうなんですが・・・、ここで止まってても仕方ないのでとりあえず完成を目指します。
    ライトユニットの見直しはその後気が向いたら・・・ですね。
    スポンサーサイト
    1. 2015/02/11(水) 22:52:22|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<ナナロク | ホーム | 【在りし日の】GM・東急9000系9001F[36:リメイク]【東横線】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1632-499b9d5f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)