赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    GM・東急1000系(改)[9:落成]

    間が開きましたがぼちぼち進めていましたよ。

    前回は表面保護の前にタッチアップを・・・と思っていましたが、それで上手くいかなかっった事例が過去にあったのを思い出したので、それは行わず。
    そのままクレオスのメタルプライマーを吹いて作業完了としました。
    表面保護
    ここでクリアーを使うと、クリアー自体の光沢で銀の輝きがおかしくなるので、それを避けるための措置です。

    次いで細かい部分への色入れ。
    配管塗り
    屋上配管は実車に則って、既設側と増設側で色を変えました。

    乗務員室扉下にはステップと手歯止めを装着。
    ステップ装着
    それぞれ所定の色で塗り分けました。

    クーラーには上面メッシュ部分への墨入れと・・・
    側面はステッカーで
    側面部分は実車写真をステッカーに印刷してそれを貼り付けてみました。

    このキットには妻面ガラスが再現されていないので・・・
    妻面ガラスを再現
    iModelaでアクリル削りだしで用意しました。
    2月のワンフェスで中の方にパーツ(非売品含む)を頂き、それらを使用したのですが、格段に作業性が向上しました。
    てか、標準パーツとして含めるべきですよこれ、マジで。

    ここで、ランボードについて助言があり、修正しました。
    ランボード修正
    先頭車のランボードの長さですが、車体先端から左右とも同じ位置で始まっているので、当該部分を削いで修正しました。
    いや、もっと前に言われてたのですが、完全にわすれてましたorz
    これ、先頭車と中間車の屋根を共用しているからだそうで、中間車についてはキットそのままの長さで大丈夫だそうです。

    そして組み立てに入りますが、こんなものを作ってみました。
    コンソールのようなもの
    運転台コンソール「のようなもの」です。
    これ、φ0.5mmのエンドミルで削り出したもので、前述の頂いたパーツがあったからこそできたものです。

    組み立てつつステッカー類を貼っていきます。
    キット付属のもので足りるのはそれを使い、行先表示は・・・
    狙ったかのようなタイミング
    富士川さんのステッカーを使いました。
    一昨日のJNMAで購入したものです。
    車番は、当初はネット上で資料をかき集めて作ったのですが、後に自前の資料から作ったものに貼り替えました。

    最後のほうは作業に集中してて写真あまり撮ってないのです(・ω・)

    ●東急1500系1504F
    1500系1504F
    こんな感じで仕上がりました。

    ・先頭部分
    先頭部拡大
    池多摩両方とも使える6運行蒲田行きに設定しました。

    ・スカート
    スカートもちゃんと作り分け
    付属のスカートを削って整形し、真ん中二本の支柱を作り変えただけです。
    ちゃんと後退角もつけてます。中央を境に影ができてるのがその証拠。

    ・正面から
    シースルー化
    運転台コンソールのようなものと、助手席側機器を再現したのですが・・・、受信機小さすぎなので気が向いたら修正ですね。
    運転台シースルー化のために、所定のライトユニットを原形をとどめないほどに改造して組み込んでいます。

    ・増設側配管
    一番のポイントだと思うの
    1500系最大のポイントではないかと。
    何もなかったところに新たにパンタなどを増設しています。
    配管は自前の屋上資料からそれっぽく引いています。
    配管治具ステッカー?いいえ、知らない子ですね。
    妻面窓にはアクリルをはめ込んでます。

    ・転落防止幌台座
    転落防止幌の台座を再現
    ちょっとやってみたかったので急遽付けてみました。
    銀のステッカーを切って貼っただけです。単純です。
    上手くすればゴム部分も含めて、走行性をある程度保ちつつ転落防止幌自体を再現できそうですね。

    本当は塗装とか、もっとキレイにできないものかと思うのですが、これはこれで完成とします。
    スポンサーサイト
    1. 2014/07/11(金) 21:50:58|
    2. GM・東急1000系(改)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<アルペンルートとほくほく線 | ホーム | GM・東急1000系(改)[8]>>

    コメント

    感動した!!!

    おひさ〜!!相変わらずいい仕事してますなぁ^ ^
    1500の一番の難所はダブルパンタでしょう。そこがカチっと決まっていてカッコいい!
    更にステンレス部分の塗り分け、クーラーキセの網の再現に苦労の跡が伝わってきます。
    実車を撮って縮小するなんてナイスですねえ!
    自分は網の再現法がなかなか見つからず何年も中断しています(笑)RPUって厄介だよね…



    1. 2014/08/24(日) 20:47:15 |
    2. URL |
    3. おくてぃ #-
    4. [ 編集]

    Re: 感動した!!!

    ありがとうございます。

    本当は塗装をもっときれいに仕上げたかったのですが、結果は見てのとおりですね・・・。
    増設側パンタの配管ですが、「大体こんな感じ」くらいの意識で這わせてるんで、アレで正解かどうかは何とも言えませんが(・ω・`;)

    クーラー側面の表現ですが、黒で墨入れする手間を省きたかったものでして。
    実車写真そのまんまなので、大きさを調整して貼っただけの超お手軽(=手抜き)仕様ですw
    1. 2014/08/25(月) 23:14:15 |
    2. URL |
    3. 赤帯@管理の人 #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1613-6f58d568
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)