赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    GM・東急1000系(改)[5]

    自分向けメモ書きみたいな感じです。

    1000系・9000系キットには運客仕切りのパーツが付いてきます。
    運客仕切りパーツ

    これを装着すると・・・
    付けるとこうなる
    前面ガラス越しに仕切りが見え、ちょっとだけ実感的になります。

    問題になるのは・・・
    問題はライトユニット
    このライトユニット。
    運客仕切りを付けて標識灯の点灯化を諦めるか、ライトユニットを付けて運客仕切りを諦めるかの二択になりますね。

    しかし最近は、ライトユニット自体を運客仕切りに似せたものも出てくるようになり、他社では相当前から仕切りの再現はデフォルトであり、何とかしてやりたいと思ってはいたのです。

    今回、標識灯はすべて窓下にあり、基盤の置き方しだいで何とかなるのではと思い・・・
    イメージ的にはこんな感じ
    こういう感じにすればいけそうか。

    大まかな完成形が見えてきたところで作業開始です。
    最初に、前照灯に相当するLEDを白色に置き換えます。
    いつものとおり白色LEDに交換
    これはいつもどおりの加工ですね。

    次いで床板の加工。
    そのままだと床板とライトケースが干渉するので、先端部分を切り落とします。
    床板の一部を切断

    TNカプラー両端の角型の窪みに厚さ0.5mmのプラ板を貼って、そこに連結器周りのモールドを接着します。
    TNカプラーにプラ板付け足し
    元々床板に接着してたものですが、当該部分を切り落としたためカプラー側に接着することになります。

    サイドビュー。
    横から

    続いて導光材の加工。
    まずは尾灯から。
    一部削る
    元々LEDと接してる部分から90度向きが変わるので、横から見て台形になるように削っておきます。
    下辺から黒線まで2.5mm、ここで切断。
    切継ぎ
    互いを接着して完成。

    前照灯は・・・。
    切断目安
    黒線で一度切断。
    光源に近い側は突き出しピンの上辺りが目安。
    さらに・・・
    ×印部分も切る
    LEDと接してた部分も丸ごと切断し・・・
    さらに削る
    さらにLEDと接する部分も削っておきます。
    ここまでしないと窓下に収まりきらないのです・・・。

    それぞれ接着して形にします。
    各々接着

    ライトユニット本体の加工です。
    車体前面に接する部分と裏蓋部分をL字に接着します。
    使うのはこれだけ
    裏蓋は上辺ぴったりではなく、裏蓋一枚分の厚さを下げた位置で接着します。

    裏側に1.0mm角のプラ材と厚さ0.5mmのプラ板で仕切りを作ります。
    プラ材等で導光材押さえを作る
    これは前照灯の導光材がぴったり収まる位置に接着します。
    プラ板は、手前から高さ3.0mmと2.0mmです。

    基盤にも手を入れます。
    基盤の両端も切る
    床板の内幅に合うように両端を切ります。
    そうでもしないと収まらないのです・・・。

    導光材はこんな感じにはめ込みまして・・・
    導光材はめ込み
    基盤をこのように置けば完成です。
    組み込みイメージ

    基盤に付いている集電スプリングは、伸ばしてその脇の子穴に通し、通した先端部分0.5mmくらいをL字に曲げておきます。
    銅線は延ばして脇の穴に通す

    微調整しつつ車体に組み込めば出来上がり。
    完成
    てか・・・その微調整が一番時間かかるんですけどね(´・ω・`)
    これでも若干浮いていますが、限界です・・・。

    参考までに、出来上がったライトユニットは車体にこんな感じにはまります。
    車体にはめるとこんな感じ
    前後方向はライトケースで、上下方向はライトケースと運客仕切りで固定されます。
    ただし、前後方向に関しては後ろに引っ張ると抜けますが、大きな問題な無いはず・・・。

    ユニットだけを床板に載せてみると・・・
    薄くするにも現状これが限界
    今のところ限界の薄さです。
    ライト基盤がもっと薄く、かつLED自体ももう少し薄ければ良いのですけどね・・・。
    そうすれば、先頭部分の浮きも解消されるんだろうと(・ω・)
    1. 2014/05/31(土) 22:51:37|
    2. GM・東急1000系(改)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<GM・東急1000系(改)[6] | ホーム | GM・東急1000系(改)[4]>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1609-1c30d267
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)