赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    1503F

    7908Fの代わりに、池多摩に新しい仲間がやってきました。

    ●4/17 回送
    @溝の口駅
    7500+1503F+7550@溝の口駅
    この画角じゃ普段の回送と変わりないですが(・ω・)

    @下丸子駅~武蔵新田駅間
    7550@下丸子駅~武蔵新田駅間
    何かと忘れられがちな本線単行運転の7550形。

    その後すぐに・・・
    @下丸子駅~武蔵新田駅間
    7500+1503F@下丸子駅~武蔵新田駅間
    いよいよ1503Fが前に出てきての池多摩線区初走行です。

    @千鳥町駅付近
    7500+1503F@千鳥町駅付近

    @千鳥町駅付近
    1503F@千鳥町駅付近
    大胆なデザインにでた7000系と比べれば控えめな感じの模様。
    まぁ、これは、これで。

    ●4/20 試運転
    @洗足池駅~石川台駅間
    左:7602F・右:1503F@洗足池駅~石川台駅間
    被った・・・と言うよりは並んだ、ってことにしましょう。
    相手がナナロクだから許すw

    @洗足池駅~石川台駅間
    1503F@洗足池駅~石川台駅間
    その折り返し。

    @矢口渡駅~蒲田駅間
    1503F@矢口渡駅~蒲田駅間

    @蓮沼駅~蒲田駅間
    左:1012F・右:1503F@蓮沼駅~蒲田駅間
    試運転が遅れていたようで、1012Fが場内待ちになってました。

    @洗足池駅~石川台駅間
    1503F@洗足池駅~石川台駅間
    一発目はナナロクと並んだ・・・とは言え、やっぱり気になってたのでもう一度。

    @石川台駅~雪が谷大塚駅間
    1503F@石川台駅~雪が谷大塚駅間

    @雪が谷大塚駅付近
    1503F@雪が谷大塚駅付近

    この合間に床下の写真も撮っておいたりしました。
    機器の並びがとても窮屈そうです、特に1600形。
    かつての7000系(現7700系)ほどハードな改造ではないにしろ、なんとなく感じる「きれいな」魔改造臭。


    さて・・・
    さて・・・
    あとは分かるな・・・?

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道写真

    1. 2014/04/20(日) 19:49:58|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<GM・東急1000系(改)[1] | ホーム | 7908F>>

    コメント

    こんにちは。

    1503F、ついに動き出しましたね。池多摩線のニューフェイスとして末永い活躍を願うと同時に、7600系、7700系の最後を静かに見届けようと思います。
    そして、この塗装は在来の1000系にも施されるのか気になるところです。個人的には赤帯が好きなので…
    私も試運転見ました。
    運よく7910Fと並びましたが、写真に納めることは出来ませんでした。
    試運転を目撃した一般の方も新車だと写真を撮っていたので注目されてるようですね。
    ただ、新車ではなく池多摩線所定の中古車ですが…
    1. 2014/04/21(月) 14:14:50 |
    2. URL |
    3. mnick #fw6.OTZk
    4. [ 編集]

    日比直のクルマとして作られ、改造されて池多摩に転用される・・・かつての7000系と似たような運命を辿っていますね。
    改造後のほうが経年年数が長い・・・なんてことも将来あり得るかと思います。

    在来の1000系についてもデザイン変更があるのかは気になるところですね。
    ただ、積極的に行われるかと言われると、そんな感じはしない(現状維持)と思います。
    制御器載せ替えとか大規模な工事が入れば別かもですけど、それなら新造車入れると思いますし・・・。


    見飽きているうちが華とも言います。7600系、7700系に限らず、他形式も今のうちに撮り溜めておいても損は無いはずです。
    1. 2014/04/21(月) 22:16:34 |
    2. URL |
    3. 赤帯@管理の人 #-
    4. [ 編集]

    わざわざATC下ろしたのが驚きです。

    増設側が既設パンタ台のようだったらどうしようかと思いましたが、一段高くなってて安心しました^^
    でも三日月模様は再現できないのでデカール待ちかも……
    あとは床下を既製品でどこまで再現できるか頑張ります!(←お前高3だろ)
    1. 2014/04/25(金) 00:08:52 |
    2. URL |
    3. もみじ #-
    4. [ 編集]

    たぶん、何かしら理由があったのでしょう。 >ATC

    実車のパンタ台の差を模型で再現しようとしても、おそらく誤差の範囲になってしまいそうです。
    既設側のパンタ台と同じように作ろうとして、ちょうどいいくらいなんじゃないかなと。
    高さが違ったなんて今更言えない・・・w

    床下機器は・・・5000系と8500系(もちろんどちらも東急車)とプラスアルファ(VVVFとかPCとか)でおおかた再現できそうですよ。
    1. 2014/04/25(金) 20:31:38 |
    2. URL |
    3. 赤帯@管理の人 #-
    4. [ 編集]

    床下機器はGMストアでじっくりみた結果、阪神1000がVVVF両端の網の部分の形状が近いかと。
    東急5000のものは網の部分の形状が異なるのと、真ん中の箱の大小が逆と言うものすごく小さな差が僕を苦しめます。2個買って箱の順番入れ替えるしかなさそうです><;
    1. 2014/04/26(土) 02:08:30 |
    2. URL |
    3. もみじ #-
    4. [ 編集]

    VVVF機器は切継ぎの嵐になるでしょう・・・。
    ただ、あまり細かいところまで気にすると先に進めないし、よっぽど機器配置とか形状に精通した人じゃないと違いに気づかないだろうし、走らせちゃえば分からないし、ってのが本音ですね。

    ある程度の割り切りも大切です。
    と言いつつVVVF機器の蓋の大小の位置はちゃんと再現しようと考えてますがw
    1. 2014/04/26(土) 23:05:33 |
    2. URL |
    3. 赤帯@管理の人 #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1603-685d34b1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)