赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    あの日見た西武電車を僕たちはまだ知らない[第8話]

    前回2度目のサフ吹きをしてから一ヶ月経ってますね・・・。

    というのも、一見きれいな状態になったと見せかけておいて・・・
    よく見れば凹み
    戸袋窓を埋めたところを中心に、埋めきれていない凹みが多数浮き出てきてしまったのです(´・ω・`)

    仕方ないので、当該部分に溶きパテを盛り、埋めなおします。
    埋めなおす

    そして・・・はい、3度目となるペーパーがけを行いました。
    削りなおして・・・
    #360のペーパーで表面を均して、#600で仕上げるのですが、1両あたり3時間かかるので、これに時間を食ってたわけです。

    3度目となれば、流石にもう大丈夫だろうと・・・。
    これなら大丈夫だろう、たぶん。
    こうやって見る限りは、ですが。

    そして3度目のサフ吹きへ。
    サフ吹き前に洗う
    車体を水で洗って余計な削りカスを落としてから吹きます。

    今度こそ・・・
    今度こそ何事もなく吹けたかな・・・?

    結果は以下のとおり。

    ダメでしたorz
    ダメでしたorz

    削り忘れ・・・?
    もしかして削り忘れ・・・?

    まさかの梨地
    まさかの梨地。たぶんサフを継ぎ足したのが原因らしい。

    いやこれは・・・
    どこからかやってきた大型埃の群れ。

    結局また削りなおすことなりますが、2回目のときよりかは修正箇所は少ないのでそんなに時間はかからないはず。


    ということで、今年はこれが最後の記事となります。
    年内には完成させたかったのですが、無理に急ぐくらいならある程度納得いく姿で仕上げたいのでね(・ω・)
    あと、京阪600形をできるだけ1月中には仕上げたいので、そちらが優先になるかもです。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2013/12/29(日) 19:54:12|
    2. GM・西武6000系アルミ車(あの花ラッピング仕様)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<京阪600形(1次車と3次車)[80] | ホーム | 京阪600形(1次車と3次車)[79]>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1590-6aec8a11
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)