赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    富山地鉄

    一泊二日で富山に行ってきました。

    初日は明け番でしたので、富山までの移動だけで、二日目に本番である富山地方鉄道の撮影を行いました。

    富山までの往路は、東京駅から新幹線で越後湯沢駅へ、そこから上越線で六日町に出ました。
    六日町駅からはほくほく線普通列車に乗車し、終点の直江津駅まで行きました。
    @直江津駅
    HK100形@直江津駅
    前回はほぼ全線爆睡でしたが、今回は起きていられました(・ω・)

    @直江津駅
    HK100形と妙高山@直江津駅

    さらに特急はくたかに乗り継いでで富山入り。
    初日はこれだけです。


    そして二日目。
    最近話題のダブルデッカーエキスプレスこと10030形に乗って立山線千垣駅へ向かい、そこから少し歩いた所にある芳見橋の上で一回目の撮影。
    @芳見橋
    @芳見橋
    常願寺川を跨ぐこの橋からは、国登録有形文化財に指定されている本宮砂防堰堤を見ることが出来ます。

    国内最大の砂防ダムだそうです。

    先ほど乗車したDDエキスプレスが帰ってきました。
    @千垣駅~有峰口駅間
    10030形ダブルデッカーエキスプレス@千垣駅~有峰口駅間

    @千垣駅~有峰口駅間
    10030形@千垣駅~有峰口駅間

    @千垣駅~有峰口駅間
    14760形特急アルペン4号@千垣駅~有峰口駅間

    2時間ほど撮った後、再び列車に乗って、次の目的地である越中中村駅に向かいました。
    有峰口駅から乗ろうとして道に迷って、大慌てで千垣駅に戻ったことは内緒
    そこから10分ほど歩いた所にある早月川に架かる橋の上で2回目の撮影。

    都合、北陸本線の車輌も撮りつつ地鉄電車を待つような感じですね。

    @東滑川駅~魚津駅間
    455系@東滑川駅~魚津駅間

    @東滑川駅~魚津駅間
    フェイントで貨物列車@東滑川駅~魚津駅間

    @東滑川駅~魚津駅間
    683系特急はくたか@東滑川駅~魚津駅間

    そして・・・

    @越中中村駅~西魚津駅間
    10030形ダブルデッカーエキスプレス@越中中村駅~西魚津駅間
    DDエキスプレスの撮影を以って、今回の目的は達成。

    後は余興です。

    @東滑川駅~魚津駅間
    485系@東滑川駅~魚津駅間

    @越中中村駅~西魚津駅間
    16010形@越中中村駅~西魚津駅間

    近くのラーメン屋で昼食後、越中中村駅に戻り、上り列車を待ちます。
    その間に・・・

    @越中中村駅
    14760形特急うなづき8号@越中中村駅

    @越中中村駅
    貨物列車に追い抜かれる地鉄電車@越中中村駅

    電鉄富山駅に戻ってきました。

    @電鉄富山駅
    10030形@電鉄富山駅
    ここでやっと列車らか近い場所で撮影できました。

    @電鉄富山駅
    10030形ダブルデッカーエキスプレス@電鉄富山駅

    @電鉄富山駅
    左:16010形・中央&右:10030形@電鉄富山駅

    @電鉄富山駅
    16010形@電鉄富山駅

    帰りの特急の時間まで少し余裕があったので、駅前で路面電車を撮ってみました。

    7000形@富山駅前
    7000形@富山駅前

    8000形@富山駅前
    8000形@富山駅前

    9000形@富山駅前
    9000形@富山駅前

    次回来たときはこちらをメインに撮ろうかなと(・ω・)

    帰りは富山駅から特急はくたかで一気に越後湯沢駅へ出て、新幹線に乗り継いで東京駅へと戻り、今回の旅行は終了です。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道写真

    1. 2013/09/20(金) 22:52:46|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<あの日見た西武電車を僕たちはまだ知らない[第3話] | ホーム | あの日見た西武電車を僕たちはまだ知らない[第2話]>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1580-3c999848
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)