赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    アクリル工作で自作棚

    全然模型工作なんてやっていません(´・ω・`)
    いや、やってないというか「やれない」んです。
    今進行中の京阪600型に関しては窓ガラスの製作待ち状態なのですが、窓ガラスにはアクリルを削りだしたものを使おうとしてます。意地でも。
    で、削り出しには意地でもiModelaを使おうとしてるんですが、PC更新以降それがPC上で認識されない事象が発生していましてね・・・。
    結果としてはついさっき(2013/08/13 23:00現在)使えるようになったのですが、この辺の顛末は別の機会にでも。

    今回のお題は・・・
    9月以降に一気に増える予定なので・・・
    PCラック右脇のこのスペース。
    去年あたりから次第に増えつつあるモノを置いているところですが、9月以降に急増することが予想されるので、その置き場所を確保する必要が出てきました。
    で、買ってきたのがこちら。
    ちょうどいいサイズが無かったorz
    厚さ3mmのアクリル板です。
    この状態で600mm×900mm。でかいです、もって帰るのに苦労しました。
    決して欲張ったのではなく、単純に手ごろなサイズの板が無く、仕方なくこのサイズになったって感じですね。

    早速、求めているサイズにカット。
    切り出す
    幅は約60cm、奥行き22cmに設定。
    角を斜めに落としてあるのは、切り出したときに割ってしまったので、その部分を切り落としたらこうなった。

    この段階できちんと嵌るか確かめます。
    ここにはめ込む
    自分でも驚くほどぴったり嵌りました(・∀・)

    これをこのまま使うのは強度的に不安なので、補強板も用意します。
    補強板も用意
    たぶん、気休め程度の強度しか出せないと思うんですが・・・。

    棚板本体には金具を取り付けるためのねじ穴を開けておきます。
    穴あけ
    ねじの頭を飛び出させないために、表側からねじ穴をすり鉢状にさらっておきました。

    保護紙をはがして、補強板を接着。
    接着
    アクリル専用の接着剤を使いましたが、これってどういう原理で接着してるんだろ。
    すぐに蒸発するし、はみ出しても表面を溶かしているようにも見えないし・・・。

    さらに金具をねじ止めします。
    さらにねじ止め
    ねじ自体もプラ製のを使い、なるべく目立たないようにしてみました。

    これをPCラック横の梁に装着して完成。
    完成
    重いものを乗せない限りは大丈夫かと思うんですがね・・・。

    一箇所だけじゃ厳しいか
    後ろの支えが一箇所だけってのがちょっと気になるところ。
    部材を買い込んでいたときに思い描いていた時から急遽設計変更をしたのでこういう状態なのです。
    場合によっては金具を追加したほうが良さそう。


    もうひとつ。
    塞がれた通気孔
    せっかくのPC天面通気孔を塞いでいるの図。
    冷却能力に影響が出そうな予感がするので、通気孔を確保しつつ物を置けるように架台を作ります。

    こちらも所定の大きさに切り出ししますが・・・
    こちらは意図的に角を落とす
    こちらは意図的に角を落としました。
    そういうデザインにしたかったのです。

    足を装着すべく、取付け用の穴を開けます。
    足の取り付け穴をあける

    そして、足装着。
    足装着
    この足ですが、フォトフレームに使う足をそのまま流用してるだけです。

    こいつをPCの上に乗っけて完成。
    これでよし
    足は通気孔の穴にうまくはまり込む位置に付けていたのでした。
    これで多少のことでも位置がずれるのを防ぐことに成功。

    これでPC通気孔の問題は解決。
    このスペースが意外と便利なんです
    以前のPCでは通気孔が無かったので、直接物を乗っけても問題なかったのでした。



    これでやることもやって、PC更新前の状態に近づいてきたので、そろそろ模型工作を再開できそうです(・ω・)
    1. 2013/08/14(水) 00:52:41|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<GM・西武6000系 | ホーム | PC更新>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1575-43f076b2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)