赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    続・斬撃のiModela

    X軸自己清掃装置(仮名)に続いて、今回はワークの沈み込み対策を。

    切削中に素材がカッターに押し込まれ、ワークが撓んで希望の厚さに削れない現象があったので、その対策です。
    もっと簡単に、一回の切り込み量を少なくすれば良いのでしょうけど、それだと切削に要する時間が増えるんで・・・。

    ミニ四駆の軸受け
    で、まず持ち出してきたのはこれ。
    何だか分かります?
    見覚えある人もいると思うのですが、これ、ミニ四駆の軸受けです。
    わざわざ屋根裏からそれを収納している箱を引っ張り出して、ジャンク品扱いの車輌から持ってきたのでした。

    これに、プラ板で適当に作った台を用意し、ネジ止めします。
    プラ板で台座作成
    ここでは軸受けとしてではなく、これ自体が車輪となるような扱いです。

    この台車をワークの裏側に貼り付けました。
    ワークに固定
    ワークの交換にも対応できるように、両面テープで貼っています。

    iModela本体にワークをセットして、接地状態を確認。
    接地良し
    これが予想以上に4輪ともきっちり接地してくれて、ちょっと嬉しかった(・ω・)

    ラスト。
    隙間テープ
    こちらも100均で買ってきた隙間テープ。
    これを・・・
    台車を保護する為
    ワークの裏側に貼り付けます。
    自作の台車に削りカスを巻き込ませないための措置です。

    これで思い描いていた小加工を全て終えました。
    これでしばらく様子見
    これでしばらく使ってみようと思います。
    前回の、X軸清掃ブラシは固定方法が心もとないので、何か台座みたいのを作ったほうが良いのかな・・・。
    1. 2013/07/08(月) 21:27:47|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【やばいと思ったが】GM・EVOの国鉄103系で横浜線[1]【工作欲を抑え切れなかった】 | ホーム | 斬撃のiModela>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1567-e0f3fe52
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)