赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【まさかの】京阪600形(1次車と3次車)[73]【二度撃ち】

    ちょっと間が開きましたが、自分の将来に関わる重要な試験を控えていたため、そちらに集中していました。

    とか何とか言いつつも、アクリルの切削作業は進めていまして・・・
    窓パーツ完成
    ようやく窓ガラスパーツが揃いました。
    こういう形で削りだせるのもiModelaのおかげです。

    ところがですね、見ての通り表面が荒れた状態なのです・・・。
    荒削りの段階で発生していたものなのですが、仕上の切削の時にZ原点をコンマ数ミリ下げた状態で削れば、きれいに仕上がったのかなとも。

    ここからは手作業で仕上ていきます。
    磨き途中
    #180のペーパーから順に磨いていき、最後はコンパウンドで仕上げ。

    反対側までハッキリ見通せる
    これで反対側まで見通せるまでにきれいになりました。

    さて、いくらキレイに磨いても、大きさが合わなければ意味がありません。
    車体に仮合わせしてみます。

    まずは側面窓の上段。
    異常なし
    大きさ、間隔共にピッタリ。

    続いて同じく下段。
    異常なし
    こちらもほぼピッタリ。

    次いで戸袋窓。
    やや小さめ
    ちょっと小さかったかもしれない。
    これは様子見ですね。

    最後はドアガラス。
    異常なし
    大きさ、角アール、間隔共にピッタリ。
    これは嬉しい(゚∀゚)

    ってことで、窓ガラスに関してはほぼ問題無さそうなので、ようやく次のステップに進めます・・・。
    進んだとしても、実際に合わせたときにどうなるか、それ次第でまた切削工程に逆戻りも考えられる訳で(・ω・`)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2013/05/22(水) 21:44:57|
    2. GM・京阪600形603F&613F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【まさかの】京阪600形(1次車と3次車)[74]【二度撃ち】 | ホーム | 【まさかの】京阪600形(1次車と3次車)[72]【二度撃ち】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1558-72f0b10c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)