赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【まさかの】京阪600形(1次車と3次車)[72]【二度撃ち】

    前回、途中まで組んで後回しにしていた床下周りを組みます。
    こちらは正常
    動力車に関してはこんな風に組めれば正常です。

    都合で2両ありますので、同じものを2組作ることになるのですが・・・
    なぜか浮いてる室内床板
    そのうちの1両に関しては室内床板の組みつけが何かおかしい。
    反ってしまっていますね。

    原因は・・・
    短く切り詰めてしまったらしい
    室内床板とダイキャストとが干渉していたから。
    どうやら短く切り詰めてしまったようです・・・。

    そこで、室内床板の後端を一旦切り取り、干渉している床板部分を切り落とした後、一度切り離した後端を接着。
    修正
    見かけ上はこれで良くなりました。
    が、一旦切り離した部分の強度が落ちているのは確かです。
    室内灯を組むときに障害にならなければ良いのですが・・・(・ω・`)

    続いてT車。
    こちらは台車と床下器機が干渉
    こちらも2両のうちの一つが台車と床下器機とが干渉している不具合が出ています。

    これに関しては・・・
    床下器機が全体的に前よりだった
    床下器機を全体的に前寄りに接着していたことが原因のようです。
    当時は2両とも同じ位置に接着したはずなのですがねぇ・・・。

    床下器機を一旦剥がして・・・
    一旦剥がす

    位置を調整して再度接着。
    これで様子見
    こちらも若干短く床板を切り詰めてしまったようで、前後の台車が同じような角度で干渉する位置に床下器機を配置しました。
    台車がこの程度首を振れば通常のレイアウトならば大丈夫かと。

    いやしかし、自作の床下器機パーツもキットと同じような構造で作っておいて良かった・・・(・ω・ )

    足回りの組み立てが終わったら、車体と仮合わせ。
    仮合わせ

    色々と加工した動力が正常に動作するかも確認します。
    それなりにスムーズな動き
    無事に、それなりにスムーズに動きました。
    プロペラシャフトの切り詰めも行なっているのでその辺に不安がありましたが、これを見て一安心です。


    続いてライトユニット。
    元の光源
    一番最初は光源は弄らない予定だったのですが・・・やっぱり弄ることに。

    GM標準の前照灯の色はオレンジ色なのですが・・・
    オレンジ色が濃すぎる
    実際の電球色と比べると、かなり濃い色をしていますよね。

    このオレンジ色のLEDは白色LEDに置き換えます。
    100個入り
    数年前に買った20個入りは使い切ったので、この度新たに100個買ってきました。
    買ってきた・・・のも去年の夏くらいの話ですが・・・。

    これを基盤のLEDと交換しました。
    付け替える

    向きが正しいかを確かめるために通電させます。
    色は導光材側でつける
    ちゃんと白色に輝いてますね。
    また、同時に赤色LEDも点いていないので、極性も問題ないですね。

    ユニットは4つあるので、その数だけLEDを付け替えます。
    これを4両分用意

    さて、ライトユニットの光源を変えた後は、床板からの給電方法を考えます。
    給電方法を考える
    現状こんな感じ。

    とりあえず、手ごろなサイズに切り出した銅版を用意しました。
    手ごろなサイズに切った銅版

    で、こうする・・・。
    なんとも頼りない感じ・・・
    いい考えが出てこなかったので、とりあえず・・・で作業したらこうなった。
    もういかにも失敗作感丸出しの工作です(・ω・`)
    ただし、実際にライトユニットを組んでみないと結果は分からないので、とりあえずこのまま様子見です。
    ユニットの組み込みは導光材が出来上がらないと始められないので、この状態で暫く放置でしょう。




    それと平行して、最近定番となってるアクリルの削り出しを。
    これは戸袋窓
    今回は戸袋窓でした。
    これを削りきるまでに、途中中断なども含めて約5時間30分掛かってます・・・。
    スポンサーサイト

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2013/05/13(月) 22:19:27|
    2. GM・京阪600形603F&613F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【まさかの】京阪600形(1次車と3次車)[73]【二度撃ち】 | ホーム | 【まさかの】京阪600形(1次車と3次車)[71]【二度撃ち】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1557-2a3f2aee
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)