赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【まさかの】京阪600形(1次車と3次車)[67]【二度撃ち】

    ちょうど去年の今頃、まず製品化は無いだろうと思っていた600形613Fのニュースリリースにはびっくりしましたが・・・、あれから一年、今度は603F製品化のリリースが。

    「鉄道コレクション 京阪電車600型1次車(特急色)」を限定発売!

    同一車種で二度にわたり追っかけで製品化されるとは今まで経験したことが無いです。


    今度は赤色を塗る
    今度は下半分の赤を塗るためのマスクを行ないます。
    前回で赤色部分を隠すようにマスクしたのですが、今度はそのマスキングをガイドに、黄色部分をマスクしていきます。

    前回のテープをガイドにする
    こうすることで、塗り分けが曲がることが殆どなくなるはずです。
    車体裾に合わせてテープを貼っている訳ですから、テープ自体が極端に曲がっていない限り、真っ直ぐ塗り分けされるという考えです。

    塗り分け部分のマスクを終えてから、赤色部分を覆っていたテープを剥がします。
    上半分をマスクして準備完了
    そのテープを使って黄色部分をマスク。
    塗り分けに影響しない部分はテープを再利用して使用量を節約してます。

    そして赤色部分を再塗装。
    塗り分けは直ったけど・・・
    今度は塗り分け●●●●は上手くいきました。
    が、またしても窓枠部分を中心に吹き込みがありますね(´・ω・`)

    見かけ上ちゃんとマスクしたはずなのですが、隙間から吹き込んでいることは間違いないようです。
    再度、当該部分の修正が入りますけど、今度は前回ほど難しくないので、屋上の塗装と同時に直してしまおうかと。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2013/04/15(月) 23:02:50|
    2. GM・京阪600形603F&613F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【まさかの】京阪600形(1次車と3次車)[68]【二度撃ち】 | ホーム | いざ上田>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1551-5ac74b3a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)