赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【もうゴールして】京阪600形(1次車と3次車)[64]【いいよね・・・】

    塗装の続きです。

    塗り分けのためマスキング
    613Fは所々元の塗装が見えている場所がありますので、それを再現する為にマスキングをしておきます。
    これは、前照灯部分と妻面に少し見える薄緑色を吹くためのマスクです。

    前回までに・・・
    再度黄色を吹く
    GMカラーを吹いたところ、何か違うということで、黄色部分は塗りなおすことにします。
    そのためにわざわざ模型屋に足を運んで塗料を買いに行って、いざ塗装と思い瓶の中身をかき混ぜながら思ったのは・・・
    これも・・・なんか違う
    買ってきたのは「Mr.COLOR329・イエローFS13538」でしたが・・・
    うん・・・これもちょっと濃いな(・ω・`)
    前回分よりも赤みは減ってるのですが、依然として色が濃いように見え、結局はこの塗料は使わず・・・

    もう少し薄くてもいいのだけど・・・
    結局は手持ちの「Mr.COLOR113・RLM04イエロー」で塗りました。
    これでもまだ濃いのですけど、店頭ではズバリの色が見つからなかったので、これで進めて行きます・・・。

    ある程度色が付いたところで・・・
    ここのマスクを剥がす
    ステッカーを貼る部分のマスキングを剥がします。

    塗幕でできた段差
    塗幕の段差ができてますが、ここにステッカーをピッタリはめ込んで上からクリヤーを吹けば上手くいくはず(・ω・)

    マスクした部分はサフの色がそのまま出るので、車体色で塗っておきます。
    再度上塗り
    これで上手くいくかは分からないけど、ここまで来た以上はやるしかない。

    一方で、フルラッピングとなる613Fですが、フルといっても元の塗装が見える部分がありますので・・・
    塗装は必要な部分だけ
    その必要な部分だけに車体色を塗りました。
    こちらも、デカールとの境界がピッタリ繋がれば良いのですが・・・。

    室内に関しては、床面をそれっぽい色で塗っておきます。
    内装は大体の色合いで
    ここも新たに買ってきた塗料を使っています。

    これで本日分の塗装は終わりです。
    次は車体色下半分かな
    この次は車体色の下半分が対象になると思います。



    ・例によって・・・
    戸袋窓部分
    塗装と平行して戸袋窓部分のパーツを削っていました。
    こう段差のあるパーツになると、手作業で削るのはなかなか難しくなりますね・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2013/03/25(月) 22:05:51|
    2. GM・京阪600形603F&613F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<【もうゴールして】京阪600形(1次車と3次車)[65]【いいよね・・・】 | ホーム | 【もうゴールして】京阪600形(1次車と3次車)[63]【いいよね・・・】>>

    コメント

    鉄コレ7200は買われましたか?
    1. 2013/03/26(火) 01:46:26 |
    2. URL |
    3. さすらいの北方者 #I5tnd452
    4. [ 編集]

    お返事遅くなりました・・・。

    4セット8両分入手しました。
    これをどう弄るかは考え中です。
    1. 2013/03/30(土) 00:05:23 |
    2. URL |
    3. 赤帯@管理の人 #-
    4. [ 編集]

    もう一つお聞きしたいのですが…。
    鉄コレの東急8500系は買われましたか?
    1. 2013/04/08(月) 23:53:58 |
    2. URL |
    3. さすらいの北方者 #I5tnd452
    4. [ 編集]

    鉄コレの東急8500系に関しては購入していません。
    GMキットで間に合っているので・・・。
    1. 2013/04/12(金) 00:02:49 |
    2. URL |
    3. 赤帯@管理の人 #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1545-50d194a4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)