赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    9000系回送

    明け番で東横線に行ってきたのでした。

    最初に渋谷駅に向かったのですが、その時に乗ったのがまさかの9000系9005Fだったのです。
    乗った号車は9605号車でした。
    まさかこの日に乗れるとは思いもしなかったので、嬉しい限りです。

    渋谷駅で降りて・・・
    @渋谷駅
    すぐに[各停 武蔵小杉]として折り返していきました。

    記念乗車券を買って、一度外へ出ます。
    @渋谷駅付近
    東横線渋谷駅最大の特徴とも言えるこの屋根。
    ちょうど1番線にはメトロ7000系が停車中ですね。
    これもこの日限りで見納めです・・・。

    暫く線路沿いに歩いていきます。
    @渋谷駅~代官山駅間
    Y500系@渋谷駅~代官山駅間
    ちょうどJRと交差するところですね。
    翌日からはこの真下に掘られたトンネルの中を走りますので、この光景ももう見ることができません。
    ちなみにこの付近でトンネル構造が少し異なるらしい。
    奥の煙突は清掃工場のもの。

    さらに歩いて代官山駅まで辿り着きました。
    @代官山駅付近
    5050系5172F@代官山駅付近
    ここがまさに線路切替ポイントとなります。

    代官山駅から新丸子駅へ移動しました。

    @新丸子駅
    1000系1007F@新丸子駅

    @新丸子駅
    メトロ03系@新丸子駅

    @新丸子駅
    1000系1005F@新丸子駅
    半ば諦めていた1005Fですが、最後の最後で撮ることができました。

    そして・・・
    @新丸子駅
    左:9000系9010F・右:1000系1007F@新丸子駅
    いよいよ9000系の回送が始まりました。
    これは一本目。

    ここではいい場所が取れず、沿線設備の一部が被ってしまいました(・ω・`)

    次の目的まで時間が空くので、駅構内のマック(クモハナルドとも?)で昼食を取り、それから多摩川駅に移動しました。

    それでもまだ時間があったので・・・
    @多摩川駅~沼部駅間
    7600系7601F@多摩川駅~沼部駅間
    多摩川線を撮って暇つぶしをしようとしたら、いきなりナナロクが登場w
    検査後とはいえ、日中出てくる機会が少ないのは確かなので、撮れる時に撮っておきたいクルマの一つ。
    皆が東横に気を取られている中、美味しくいただきました。

    多摩川線を一周撮って、程よい時間になりましたので移動して・・・

    @多摩川駅~新丸子駅間
    9000系9005F@多摩川駅~新丸子駅間
    2本目の回送を撮影。

    さらに移動して・・・

    @奥沢駅~田園調布駅間
    9000系9001F@奥沢駅~田園調布駅
    走り馴染んだ東横線を背にして去ってゆく9001F。
    この時既にヘッドマークの類は外されていましたが、それでも格好良さは変わらない。
    そしてこの瞬間に、東横線から9000系全編成が去っていったのです(´;ω;`)

    さらに追いかけるべく、徒歩で緑が丘2号踏切に向かい、待機。

    @緑が丘駅~自由が丘駅間
    8090系8099F@緑が丘駅~自由が丘駅間
    もうすぐ東急線内から消滅する可能性のある8090系。

    @緑が丘駅~自由が丘駅間
    9000系9001F@緑が丘駅~自由が丘駅間
    今度は5両編成で走ることとなるのでしょうか?
    ちなみに9001Fは、過去にも5両編成で大井町線を走行していた経緯があります。
    @二子玉川駅
    左:9000系9001F・右:8000系8001F@二子玉川駅(2008年1月)
    この当時、5年後に東横線から9000系が消えるなんて微塵も思いませんでしたよ・・・。

    さらに追っかけていき、最後は長津田で。

    @長津田駅
    9000系9001F@長津田駅
    8両としてここを走行するのはこれが最後か?

    @長津田駅
    9000系9001F@長津田駅
    そして車庫内へと入っていきました・・・。

    9000系の入庫を見届けた後に、ワタクシも家に帰りました。

    本日3月15日を以って、俺の中での東横線は一度死んだも同然。
    8000系もいない、頼りの綱だった9000系もこの日で東横から離脱。
    好みのクルマが存在しない以上、そこにできた空白も大きいです(・ω・`)
    しかし、翌日からは東横線は新しい時代へ突入します。
    その中で、また新たに何かを見つけられれば・・・と思うところです。


    そのほかでは、東急単独でのターミナル駅がまた一つ消えることも大きな話題でしょうか。

    それともう一つ。
    @多摩川駅
    運賃表@多摩川駅
    これ、気づいた方もいると思うのですが、運賃表の渋谷周りの概念が無くなるので、この表記もこの日までとなりますね。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道写真

    1. 2013/03/15(金) 21:59:29|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<Joint! | ホーム | 消えゆく主役>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1542-43e9de0a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)