赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    消えゆく主役

    あと3日で大きく変化する東横線。

    @新丸子駅
    メトロ03系@新丸子駅
    営業では間もなく見納めとなりますね・・・。

    @新丸子駅
    メトロ9000系@新丸子駅
    前面窓の形は変わらないのに、従来車とは大きくイメージが異なる南北線車輌。

    @新丸子駅
    9000系9010F@新丸子駅
    本当に、無駄の無い機能優先なスタイルですが、それがまた格好良いクルマです・・・。

    @新丸子駅
    1000系1004F@新丸子駅
    9000系と同時に東横から姿を消す1000系。

    @新丸子駅
    9000系9001F@新丸子駅
    そして本日の主役、9001F。

    事前情報で、日中出ている9000系2本を確認できたので、一旦東横線を離れます。

    いきなりですが、ここから脇道に逸れます。
    次に向かったのは池上線です。

    @池上駅~蓮沼駅間
    7600系7602F+7500形@池上駅~蓮沼駅間
    7602Fの車輌回送もこの日でしたので、逃さず撮ることにしました。
    憶測なのですが、代わりのクルマがまだ来ていないので、7602Fは再び池多摩に戻ってくる可能性大です。
    7600系は2編成ともまだ当分は池多摩に残りそうですね。(趣味的には)良い事ですw

    @池上駅~蓮沼駅間
    7600系7602F+7500形@池上駅~蓮沼駅間
    蒲田駅の構造上、4両までが限界なので、このような方法が採られているのです。

    で、この回送と必ずセットになるのが・・・
    @池上駅~蓮沼駅間
    7550形@池上駅~蓮沼駅間
    7550形の単行による回送。
    これは池多摩線内でしか見られないものです。

    で・・・、この時初めてスカートに変化があることに気づいたのです。
    参考までに、過去の写真を。
    @蓮沼駅~蒲田駅間
    7550形@蓮沼駅~蒲田駅間(2012/10/16)
    これは10月に行なわれた7601F回送の時の写真です。
    スカート部分の保護板(名称不明)のようなものが無くなり、床下が見通せるようになっていますね。

    その後の11月の検測運転の間までに・・・
    @溝の口駅
    7500形+7590形+7550形@溝の口駅(2012/11/27)
    保護板が撤去されていました。
    なんというか、何故ここまで気づかなかったのかと(・ω・)

    @池上駅~蓮沼駅間
    7550形@池上駅~蓮沼駅間
    こう、配管むき出しなスタイルがいかにも事業用車な雰囲気を出してると思うのですが、いかがでしょう(・ω・ )

    一旦昼食を採り、多摩川駅で東横線に乗り換えたらタイミングよく9010Fが来ました。
    と言うことは、退避となる自由が丘駅で後続の優等列車と並ぶってことは・・・
    @自由が丘駅
    9000系9001F@自由が丘駅
    種別灯を点けてやってきた9001F。格好良いです。

    @自由が丘駅
    9000系同士の並びももう見納めですね・・・。

    自由が丘駅で降りてからは、大井町線沿線に向かいました。

    @緑が丘駅~自由が丘駅間
    8090系8097F@緑が丘駅~自由が丘駅間
    東横から9000系引退の話ですっかり盛り上がっていますが、それによって押し出されているのが8090系。
    下手したら東急線内からは形式消滅の可能性もあるわけですので、こちらも押さえておかないといけませんね。

    @緑が丘駅~自由が丘駅間
    9000系9007F@緑が丘駅~自由が丘駅間
    一方で、こちらは当初から大井町線に投入されている9000系。
    4~5年前までは大井町線では稀少な存在でしたが、今となっては主力の一員となってしまいました・・・。

    しばらくして・・・
    @緑が丘駅~自由が丘駅間
    7500形+7600系7602F+7550形@緑が丘駅~自由が丘駅間
    大井町線沿線に来た理由は、こいつを撮るためでした。

    7602Fの回送を見送った後は、再び東横線に戻ります。
    もうすぐ営業終了となる東横渋谷駅に向かいました。

    @渋谷駅
    5050系5168F@渋谷駅

    @渋谷駅
    渋谷ヒカリエと@渋谷駅
    この建物がそれか、と改めて思ったなど・・・。
    早いもので、もうすぐ開業1周年なのですよね。
    それに合わせて4110Fがド派手な特別仕様車としてやってくるそうで。
    それを模型化できたら注目の的になりそうだけど、車体ラッピングには苦い思い出しかないからいまひとつ気が進まない(・ω・`)

    @渋谷駅
    メトロ7000系@渋谷駅
    東横渋谷に入線するメトロ車が見られるのもあとわずか。

    @渋谷駅
    9000系9001F@渋谷駅
    本当に、あと2日で見納めとなるのが信じられない・・・。

    @渋谷駅
    9000系9010F@渋谷駅
    東横の主役として活躍した9000系、そして東急の表玄関と言われた東横渋谷駅。
    日常的に見られたこの風景ももうすぐ無くなる・・・。

    @渋谷駅
    @渋谷駅

    @渋谷駅
    @渋谷駅

    @渋谷駅
    こいつは14日で見納め@渋谷駅

    @渋谷駅
    @渋谷駅

    @渋谷駅
    @渋谷駅

    9000系2本を見送った後、鶴見川へ。

    @綱島駅~大倉山駅間
    メトロ03系@綱島駅~大倉山駅間
    16日以降は武蔵小杉以西で03系が走ることはあるのだろうか・・・?
    7000系とのすれ違いも撮れたのですが、それはこちら↓で。



    @綱島駅~大倉山駅間
    メトロ7000系@綱島駅~大倉山駅間

    @綱島駅~大倉山駅間
    9000系9010F@綱島駅~大倉山駅間

    @綱島駅~大倉山駅間
    9000系9001F@綱島駅~大倉山駅間

    一旦自由が丘駅まで戻りました。

    @自由が丘駅
    メトロ7000系@自由が丘駅
    16日以降日常化する光景。

    @自由が丘駅
    9000系9001F@自由が丘駅
    15日で見納めとなる光景・・・。

    @自由が丘駅
    9000系9010F@自由が丘駅
    今度は地上の自由が丘駅に姿を見せることになるでしょうけど・・・。

    この時上り列車に阻まれて、9000系同士の並びはまともに撮ることができなかったです(´・ω:;.:...
    ここから9001Fに乗ろうとしたのですが間に合わずorz
    後続の列車で菊名へ出て、そこから9001Fに乗車。
    横浜駅まで乗りました。
    @横浜駅
    9000系9001F@横浜駅

    ここで折り返してくるのを待ちまして・・・
    @横浜駅
    9000系9001F@横浜駅
    光り輝く種別灯。
    本当に東横から去るのが未だに信じられないのです・・・。

    ここから菊名駅までが、本当に最後の乗車となります。
    @菊名駅
    9000系9001F@菊名駅
    あたりも薄暗くなり始めたので、ここでお別れです。

    @菊名駅
    9000系9001F@菊名駅
    決して「無くなるわけではない」はずなのですが・・・、また一つ、東横の象徴が無くなると思うと残念でなりません(´;ω;`)

    ワタクシの中の東横のイメージは「8000系と9000系が主役、そこに華を添える1000系とメトロ03系」でしたが・・・、まさかこんな早くにすべて失うとは思いもよらなかったですね・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道写真

    1. 2013/03/13(水) 23:12:09|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<9000系回送 | ホーム | 京阪旧3000系>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1541-ba07d1a9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)