赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【年度内には】京阪600形(1次車と3次車)[57]【仕上たい】

    めげずにiModelaによる避雷器パーツ削りだしを続けてます。

    素材の固定方法と、切削工程を見直して再挑戦したところですね・・・
    今度は上手く行った
    やっと思い描いた形が出来上がりました。

    厚さ3.0mmのアクリルに対してパーツの高さは2.5mmなので、裏返して0.5mm弱切削を行い・・・
    これを整える
    この状態。
    あとは手作業で形を整えていきました。

    ついにできた
    こうして、やっと避雷器パーツを作り出すことに成功したのです(・ω・)

    早速屋上に置いてみたらですね・・・
    小さかった・・・か
    あ・・・小さかったようです(´・ω・`)
    避雷器台座の幅も全く合っていない・・・。

    仕方ないので、この辺はもう一度作り直します。

    台座は一度撤去しました。
    避雷器台座を一度撤去
    改めて設置しますが、台座形状の見直しを考えています。

    一方避雷器本体は、大きさを調整して切削を行ないました。
    荒削りを無事に終え、仕上の切削で油断して暫く目を離したらですね・・・
    何故ぇ
    見事にやらかしました_∣ ̄∣ (((○
    しかも、素材がワークに溶着されてしまい取れないという過去最悪の状態に・・・。

    とりあえず新しいワークの購入を考えてます。
    それと、切削工程にも問題が無かったか見直しを行い、後日改めて切削し直しですね。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2013/01/24(木) 21:14:34|
    2. GM・京阪600形603F&613F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【年度内には】京阪600形(1次車と3次車)[58]【仕上たい】 | ホーム | 京阪電車>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1532-adb9fee4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)