赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    なつかしの8000系乗車会&撮影会

    14日に行われた「なつかしの8000系乗車会&撮影会」に行ってきました。

    往路は、自宅から横浜線、横浜駅でスーパービュー踊り子1号に乗車し伊豆急入りしました。

    伊豆高原駅で手続きを済ませホームに降りると・・・

    @伊豆高原駅
    8000系@伊豆高原駅
    はい、もうこの地点で興奮状態ですw
    種別灯には白色LEDの懐中電灯を仕込んでいるのでしょう。
    折角だから電球色で再現して欲しかったですが、これは中の人の粋な計らいですね。

    2号車に乗車し、暫くはモーター音を堪能。

    下田に着き、折り返し時間の間に撮影。
    @伊豆急下田駅
    左:8000系・右:185系踊り子号@伊豆急下田駅

    @伊豆急下田駅
    8000系@伊豆急下田駅
    こちらは赤帯一本を貼った姿。

    @伊豆急下田駅
    8000系@伊豆急下田駅
    踊り子が出発したので改めて。

    @伊豆急下田駅
    8000系@伊豆急下田駅
    通常色と並びで。

    @伊豆急下田駅
    8000系@伊豆急下田駅
    こちらは標準的な姿。

    伊豆高原駅に戻ってきまして、入庫前に一枚。
    @伊豆高原駅
    8000系@伊豆高原駅
    こちらは大井町線でも見慣れた姿ですね。

    ここからは駅に隣接する車庫に入ります。
    もちろんイベントの中に組み込まれたものです。

    @伊豆高原駅構内
    8000系@伊豆高原駅構内

    @伊豆高原駅構内
    8000系@伊豆高原駅構内

    @伊豆高原駅構内
    8000系@伊豆高原駅構内
    TA-2編成の下田寄り先頭車は中間車からの改造車。
    東急線内では無い組み合わせ。

    @伊豆高原駅構内
    8000系@伊豆高原駅構内
    中の人曰く、スカートも取り外したかったそうですが、保安上の理由で実現できなかったので、目立たないように黒で塗ったそうです。

    @伊豆高原駅構内
    左中:8000系・右:100系@伊豆高原駅構内
    傍らには100系も。
    100系については3月に同じ場所で(以下大人の都合で自粛)なので、今回は一緒に収める程度としました。

    @伊豆高原駅構内
    会場全景@伊豆高原駅構内

    撮影会は14時過ぎに終わりました。
    が、当初の終了予定時刻は16時とありました。
    これには理由があり、撮影会の後、TA-1編成3両を回送で走らせ、その姿を撮ってもらおうというものでした。
    通常こういうイベントの場合「乗る」か「撮る」かのどちらか一方になりがちですが、それを両立させようという嬉しいモノでした。

    そういうことで、一駅乗って伊豆大川駅に移動。
    考えていることは皆同じなようで、同じ場所で50人くらい群がっている中での撮影・・・。

    @伊豆大川駅付近
    2100系黒船電車@伊豆大川駅付近

    @伊豆大川駅付近
    8000系@伊豆大川駅付近

    場所を移動し、折り返しの8000系を待ちます。
    早めに移動して最前列を確保(・ω・)

    @伊豆大川駅~伊豆高原駅付近
    2100系アルファリゾート21@伊豆大川駅~伊豆高原駅間

    @伊豆大川駅~伊豆高原駅付近
    8000系@伊豆大川駅~伊豆高原駅間
    久しぶりに楽しい撮影となりましたw

    実は構内での撮影会辺りからオフ会っぽい状態になり、その流れで大川まで来たという感じ。
    撮影後は小田原に出て、「平面世界に特化した青い看板の店」などに寄ったあと、居酒屋で食事。

    終わったのが21時過ぎでしたので、21:35発のロマンスカー「さがみ96号」に乗って帰ろうとしていたのですが・・・

    車内放送:「21:40頃、柿生~新百合ヶ丘間で 人 身 事 故 があり、現在小田原線全線の運転を見合わせております。なおこの電車は途中の 本 厚 木 止 ま り とさせていただきます・・・」

    まぁなんということでしょう(´・ω:;.:...
    折角楽して帰ろうと特急に乗ったのに、まさかの運転打ち切りとは・・・。

    秦野に停車中に見た電光掲示板には・・・
    まさかの本厚木止まり
    やっぱり本厚木行きとなってます・・・。

    案の定本厚木駅で運転は打ち切り、特急料金は全額払い戻しとなりました。

    この頃には町田~小田原の折り返し運転が始まりましたので、止まっていた急行海老名行きに乗り、とりあえずコマを進めておきました。
    海老名でグループの半分ほどが相鉄へ避難、目的地が町田なワタクシはそのまま待ちます。

    ここでも駅非常停止釦の操作がありましたが、特に異常は無かった模様。
    暫くして各停町田行きが来ましたので、それに乗車します。

    終点の町田では下りホームに到着しました。
    これもなかなか体験できない・・・というか、できれば体験したくないものですね・・・。

    そんなこんなで、自宅に着いたのが23時過ぎでした・・・。
    当初は20時頃を見込んでいたのですがε=(・ω・`)


    ●副産物
    みえ・・・ない(・ω・`)
    グループ会社とはいえ、ついにこの手のモノに手を出す時が来たようです。
    未だに下端に (▽)東急電鉄 (▽)伊豆急行 と会社名が入っているのが信じられない・・・。
    当然ですが、ポストカードも貰ってきましたよ(・ω・)
    スポンサーサイト

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道

    1. 2012/07/15(日) 21:26:56|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【そんなの】京阪600形(3次車)[33]【努力が許さない】 | ホーム | 【作るって】京阪600形(3次車)[32]【ほんとバカ・・・】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1370-871d17a8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)