赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【こんなの絶対】京阪600形(3次車)[28]【おかしいよ】

    あの、Bトレまで613Fとか何事ですかorz

    前回は側面ガラスパーツの二枚目を切削している途中でしたね。

    22日23:30頃。
    23:30

    22日24:00頃。
    24:00
    これが最後の1ストローク。

    23日0:00過ぎ。
    やっとできた
    2枚目切削完了。

    そして今日。
    このまま使わずに・・・
    このまま切り取って使うにはちょっと無理がありますので・・・。

    欠けた部分を補充
    まず、欠けた部分を瞬着で補っておくこととします。
    この部分はなるべくデカールで隠れる位置に配置しようと思うのですが、それだったらいつも通り溶きパテで作業したほうが良かったと今更気づいたわけなのですが(・ω・ )

    盛り付けた瞬着がある程度乾いたら、さらに瞬着を盛り足しておきましたが、あまりやり過ぎても後々面倒くさそうなので程々で止めておきました。

    とりあえず側面ガラスパーツはここで一旦終了し、前面ガラスパーツを仕上げます。

    最初に、所定の場所にピッタリ嵌るように調整しておきます。
    まずはサイズ調整
    iMODERA削りだしと言えども、実寸とデータ上とで誤差があったので、その修正ですね。

    続いてパーツの透明度向上を行います。
    磨き前
    元の状態では特に角の部分の透明度が殆ど無いので、ペーパーがけをして表面を均していきます。

    #1000まで磨き
    #1000のペーパーで磨いてこの状態。
    この後さらに#1200→#2000の順で磨いて、最後にコンパウンドで仕上げ。

    コンパウンドで仕上げ
    これで透明度はかなり良くなりましたが、それでもまだ濁りが残っている状態。
    今後さらに磨きこむ予定ですが、最後のほうに回すかも。
    早いところ側面ガラスを仕上て塗装に入りたいので。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2012/06/27(水) 22:46:40|
    2. GM・京阪600形603F&613F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【本当の気持ちと】京阪600形(3次車)[29]【向き合えますか】 | ホーム | 【こんなの絶対】京阪600形(3次車)[27]【おかしいよ】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1347-a47a528a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)