赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【キットも、資料も】京阪600形(3次車)[23]【あるんだよ】

    いつものように、また間が空いてしまいましたが、ちまちまと作業は進めています。

    これらを床下に装着する
    複製した床下パーツを床板に装着します。

    この時は、実写画像を見ながら・・・
    実車画像を参考にしつつ・・・
    位置や高さを決めて接着していきます。

    T車は割と簡単に作業が進むのですが、問題はM車。
    問題は動力車
    このように、床下パーツを装着する奥行きが殆どないのです。
    直接ダイキャストに貼り付けてしまっても良いのですが、ここは敢えて・・・
    削ったら大穴が・・・
    ダイキャストを削って奥行きをつけようとしたところ、大穴が開いてしまいました・・・。
    よく考えれば、厚さ0.5mm程度の斜め部分を垂直に削るわけですから、当然と言えば当然ですが。

    そこで、手ごろなサイズのプラ材を用意しまして・・・
    手ごろな大きさのプラ材を用意
    元の床下機器がモールドされていた部分に貼り付け。
    モーターカバーを作る
    これでも加工前よりも奥行きが1mm弱できたかどうか・・・。

    結果、動力に接着する床下パーツは・・・
    薄っぺらい機器箱・・・
    このように、かなり薄くしないと車体よりもはみ出してしまうのです・・・。
    それでも、加工前の奥行きなしと比べればまだ良いほうだと思うのですが。

    各車とも床下パーツを装着したのがこちら↓
    613号山側
    613号山側
    モーターカバーはつや消し黒で塗って目立たなくさせようかと。

    613号湖側
    613号湖側
    抵抗器の大きさがやや大きかったようで・・・。
    実車はもう少し機器との間が開いているのですが、模型ではびっしりと詰まってしまいました。
    一番右端はコンプレッサーらしいのですが、この奥行きでは床下パーツが使えなかったので、丸棒でそれっぽく見えるように貼り付けました・・・。
    どの機器とも、モーターカバーより奥にあるものはすべて省略しました。
    当然機器箱の取り付け脚も含めていますので、機器箱が宙に浮いたようになっているところも。抵抗器とか。

    614号山側
    614号山側
    無駄に機器箱に下駄をかませて、床板と機器箱との間に空間を設けてみました。

    614号湖側
    614号湖側
    こちらも山側と同じくです。


    とりあえず、見かけ上の工作は、連結器周りを残してほぼ終了でしょうか?
    あと少し・・・
    さて、補助排障器をどうしようか・・・(・ω・`)
    キットのは太すぎだし・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2012/05/28(月) 00:50:08|
    2. GM・京阪600形603F&613F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<【キットも、資料も】京阪600形(3次車)[24]【あるんだよ】 | ホーム | 【もう何も】京阪600形(3次車)[22]【恐くない(当時)】>>

    コメント

    最近どっと来てますよね・・・>京阪600
    挙句の果てにけいおんの広告車までw

    昨年9月に当方もやっつけで613Fは完成させたのですが(一応ヘッド・テール・室内点灯&顔と妻板だけ3次に改造)
    まさか発売されるとは思っていませんでした
    ただ組み立てキットなので実際に完成出来る人はやっぱり一部に限られそうですね・・・

    今は1/87の613Fのけいおんの広告電車を作っております
    種車が手に入るものでちょっとなかったので(ロコモデルの350形やホビーメイトオカの600形一次車は存在するけれど)
    0.3mmプラ板で細々と制作しております
    尤も大した出来ではございませんがw

    それでは製品発売前の完成期待しております!
    1. 2012/06/02(土) 23:07:29 |
    2. URL |
    3. 扶桑 #-
    4. [ 編集]

    ありがとうございます。
    単純に3次車以降のモデルが出るだけならともかく、まさか613F狙い撃ちで来るとは想像もできなかったです・・・。

    プラッツのキットも、組み立てはともかく車体一杯にデカールを貼るのはなかなか大変かと思われますね。

    発売前に仕上られるかはちょっと微妙かもですが頑張ります(・ω・´)


    大きいサイズでの613F、期待してますよw お互い頑張りましょう。
    1. 2012/06/04(月) 23:20:50 |
    2. URL |
    3. 赤帯@管理の人 #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1310-e543ca80
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)