赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    札幌旅行(鉄道編)

    10日から13日にかけて、札幌に行ってきました。
    この記事では、主に鉄道関係を中心に話を進めます。


    ●10日
    まずは地元駅から新宿駅まで小田急で行くのですが、ちょうど特急が来るようでしたので、特急券を買って乗車。
    この列車ですが、御殿場線内車輌点検の影響で遅れが出ていまして、運よく乗れたって感じです。

    御殿場線・・・つまり「あさぎり号」なのですが、来たクルマがですね・・・
    @新宿駅
    371系@新宿駅
    今年で引退となる371系でしたw
    ついでに初乗車。

    妙に気持ちが昂ぶった状態で上野駅へ。
    ここ最近、夜行列車の運休が続いているようで、運転するかどうか不安でしたが・・・
    @上野駅
    @上野駅
    この日は無事運転が決まったようです。

    列車が入線してきました。
    @上野駅
    北斗星@上野駅

    上野からのカマは・・・
    @上野駅
    EF510@上野駅
    EF510-502号機でした。

    今回の寝台は「開放B寝台」、しかも上段でした・・・。
    ギリギリまで変更できないか試みましたが、変更できず。
    なので、今回は特に何かできるわけでもなく、簡単に食事した後寝ることとしました。
    この日は明け番でしたので、すぐに寝ることができました・・・。


    ●11日
    途中で何度か目が覚めましたが、ふと目覚めたときには長万部を過ぎた頃でした。
    15分程度の遅れで札幌駅に到着。
    @札幌駅
    DD51重連@札幌駅
    函館からのカマはDD511083+DD511138でした。
    相変わらず、機関車の先頭=ホーム先端なので、こんな感じでしか撮れないです・・・。

    ついでに、向かい側に止まっていたクルマを一枚。
    @札幌駅
    721系@札幌駅
    このクルマを見ると、札幌に来たな~って感じですw

    札幌駅からは地下通路を徒歩で移動し、西4丁目電停の近くで市電を撮ることに。

    @西4丁目電停付近
    M101号@西4丁目電停付近

    @西4丁目電停付近
    214号@西4丁目電停付近

    @西4丁目電停付近
    3303号雪ミクラッピング@西4丁目電停付近

    3303号に乗って、終点のすすきの電停に向かいます。
    去年は車体の半分程度の装飾で、期間も短いものでしたが、今年はフルラッピングで運行期間も3ヶ月程と長くなりました。
    案内放送も従来のものと変更されているわけですが・・・
    イメージとしては成長ミク(22)な感じ。
    普段聞き慣れている声よりも低いわけですよ。
    で、保険や仏壇の広告を放送するものだから聞いててシュールw

    終点のすすきの電停で下車し、一枚。
    @すすきの電停
    3303号雪ミクラッピング@すすきの電停

    ここで一旦ホテルに向かって、余計な荷物を降ろします。
    その後再び外出し、雪祭り会場へ。
    雪祭り部分については、後日別記事として上げます。

    ●12日
    9:00頃にホテルを後にし、気になっていた氷像、雪像をもう一度見るべくそれぞれの会場へ移動しましたが、その間にも市電を撮ってみました。

    @西8丁目電停付近
    3303号雪ミクラッピング@西8丁目電停付近

    後追い
    @西8丁目電停付近
    3303号雪ミクラッピング@西8丁目電停付近

    @中央区役所前電停~西8丁目電停間
    251号@中央区役所前電停~西8丁目電停間
    殆どが広告車体なので、オリジナルカラーの市電はあまり見かけないです・・・。
    そして、気づいたら近くまで来ていたので慌てて撮った結果、パンタを切ってしまうという(´・ω:;.:...

    雪祭り会場を経由し、札幌駅へ向かい、帰りの寝台列車(トワイライトエクスプレス)の運転状況を確認。


    ・・・なんということでしょう。

    朝9時過ぎに着く列車が10:10現在で6時間遅れているとのこと。
    流石に不安になり駅係員に聞くと、乗る予定の札幌発の寝台列車は運転するとのこと。
    とりあえず一安心したところで、ある目的のために新千歳空港に向かいます。
    ですが、岩見沢方面大雪の影響で、乗ろうとしていた快速エアポートがウヤ。
    後続の同列車に乗りましたが、案の定かなりの混雑っぷり。

    空港到着後、出発ロビーの催事場の見学と4Fのじゃがポックルシアター(←そんなものがあったのかw)での買い物を済ませ、再び札幌駅まで戻ってきました。

    今一度、帰りの列車の遅れを確認すると、7時間遅れに増延。
    所定の発車時間になっても、当然電光掲示板には案内の表示はなし。
    単純計算で、札幌到着は17時以降なので、発車もそれ以降になると判断。
    空港で増えた荷物などをコインロッカーに預け、駅の地下にあるラーメン屋「えぞっこ」にて昼食。
    その後徒歩ですすきの電停付近まで移動し、再び市電を撮るも行き交うクルマに被られて失敗orz

    例によってすすきの電停から西4丁目電停まで乗り(当該3303号)終点で下車。
    @西4丁目電停
    3303号雪ミクラッピング@西4丁目電停

    前面アップ
    @西4丁目電停
    3303号雪ミクラッピング@西4丁目電停

    で・・・、徒歩で札幌駅まで戻る途中、いつか押さえておこうと思っていたものを。
    @大通駅構内

    @大通駅構内
    地下鉄の案内板@大通駅構内
    これ、それぞれの地下鉄を代表するクルマが描かれているのですよね。
    南北線は2000形、東西線は6000形、東豊線は7000形ですね。

    近年設置された案内板には最近増備されたクルマが、ごく最近のものに関しては良く見かける単純なデザインのもので、画像の独特なアイコンもいつ消えるか分からないかもです・・・。

    札幌駅に戻り、トワイライトの運転状況を確認すると・・・

    @札幌駅
    @札幌駅
    21時発車予定とかもう笑うしかありませんでした・・・w(16:50現在)

    ただでさえ雪で遅れやウヤが出ている中で、札幌以外のところに行くにはリスクが高いので、駅周辺で時間を潰すことにします。

    とりあえず駅前のヨドバシに寄って、PCコーナーやカメラコーナーで無駄にゆっくり眺めて時間稼ぎ。
    何とか1時間潰して18時頃に併設しているマックで夕食。

    何とか30分粘って札幌駅に戻り、無駄にゆっくり歩きながら地下通路へ。
    この通路、開通してまだ一年経ってないのですが、札幌駅前から大通駅まで通じており、冬場の移動にはものすごく便利な通路です。
    その途中で腰掛ける場所があったので、そこで休憩。(19時現在)

    30分ほどして再び移動し、だらだら歩きながら豊水すすきの駅まで行きました。

    豊水すすきの駅から東豊線でさっぽろ駅まで戻ります。
    @豊水すすきの駅
    7000形@豊水すすきの駅
    相変わらずこいつのチョッパ音が堪らないw
    かつての6000形を思い出します・・・。

    札幌駅まで戻り、やっと発車まで1時間程度となりましたので、改札付近で待つこととします。

    20:45頃に発車についての案内がありましたので、コインロッカーに荷物を取りにいき、改札内で待機。
    そして・・・
    @札幌駅
    @札幌駅
    もう時間がめちゃくちゃですw

    ホームに上がり列車の到着を待ち、21:15頃ようやく入線してきました・・・
    @札幌駅
    @札幌駅
    通常ならばもっと明るい時間帯のはずなのですが・・・。

    21:21頃、トワイライトエクスプレス大阪行き、約7時間15分遅れで発車・・・。

    発車1時間ほどで検札が終わりましたので、軽く食事をして、空港で増えた手荷物を一つにまとめる作業を行いました。
    この「手荷物」については別記事で。

    流石に歩き疲れていましたので、そのあとすぐに寝ることとしました。

    ●13日
    翌朝、酒田駅を過ぎたあたりで目が覚め、しばらくうとうとしていると新津駅に到着。
    10分ほど停車するとのことでしたので、一度外に出て列車の撮影をしようとしましたが、ここも列車先頭=ホーム先端柵で撮れず。
    それどころか、遠くに普段見かける緑と橙のラインのクルマが見えて萎えるという・・・。
    ちなみにそのクルマ、E233系3000番台で、クハの下4桁3012でした。

    新津駅を8時間40分遅れで発車し、ここで大阪到着後のことを考えました。
    所定ならば、折返し新幹線で新横浜に向かうのですが、このままだと大阪到着22時頃。
    当然最終の東京行きには間に合わないので、大阪駅近くのホテルを急遽予約し、そこで一泊することとしました。

    ところで、毎回なのでしょうか、この列車の停車駅や主要駅、河川を通過の際に豆知識的な放送が入り、聞いてて興味深かったです。


    19:10頃に鯖江駅で運転停車。
    肝心な停車理由を聞きそびれてしまったのですが、50分ほど停車していました。
    その間に普通列車3本と貨物列車1本が通過。

    北陸トンネルを抜け、敦賀駅に到着。
    ここで機関車交換をするとのことで、その様子を見てきました。

    元の機関車は・・・
    @敦賀駅
    EF81@敦賀駅
    104号機でした。

    その間に223系が到着。
    @敦賀駅
    223系@敦賀駅

    で、新しい機関車は・・・
    @敦賀駅
    EF81@敦賀駅
    113号機でした。
    見かけ上は同一機関車なので、何かしら不具合を抱えていたのでしょうか・・・。

    敦賀駅を発車するとすぐにループ線に入りますが、放送では「ループの形態が分かりやすい」とされていましたが、すでに外は真っ暗でしたので、結局良く分からないままそこを過ぎてしまいました・・・。

    安曇川駅で特急列車の通過待ちを行い、それ以降は順調に進行していきました。

    そして23:10頃、終点の大阪駅に到着。
    @大阪駅
    EF81@大阪駅

    明らかに何かがおかしい電光掲示板。
    @大阪駅
    @大阪駅

    ちなみに列車は10時間17分遅れ、所要時間は約25時間50分でした・・・。
    案内放送で最後「これに懲りずにまたのご利用をお待ちしております」と。
    えぇ、懲りずにそのうちまた乗りますともw

    駅到着後、予約を入れていたホテルに向かったのですが、ここで道に迷うというトラブル発生。
    それでも何とかホテルにたどり着きましたが、時間は24時を過ぎていました・・・。

    ●14日
    ホテルを10時に出発し、偶然にも大阪旅行中の知り合いとオフ会のようなものを行いました。
    で、せっかく大阪まで来て、なおかつ一泊したのにそのまま帰るのは勿体無い感じがしましたので、ちょっと乗り鉄することに。
    乗車券は「大阪市内→横浜市内」で購入し、北新地駅→京橋駅→天王寺駅と乗り継ぎ。
    天王寺駅で阪和線103系が停車中でしたので一枚。
    @天王寺駅
    103系@天王寺駅

    天王寺駅から大阪駅へと向かいましたが、その途中の西九条駅で知り合いと別れました。
    大阪駅から新大阪駅に向かい、新幹線で新横浜駅へ。
    新横浜駅で横浜線に乗り換えて自宅最寄り駅で下車。

    そして・・・自宅には予定より24時間ほど遅れて着きましたとさ。



    そういうわけで、実際には4泊5日となってしまいましたが、これはこれでアリかなと。

    札幌行きの北斗星に付いては、上記の通り開放Bでしか取れず、発車10日前と3日前にも変更できないか問い合わせてみたものの、全滅。
    前回の札幌旅行の際はB個室で周囲の目を気にしなくて済んだのですが、今回はそういうわけには行かず。
    とりあえず食うか寝るかで乗り切ることができましたが、上段寝台の都合で狭く、終始窮屈さを感じていました。
    次回こそA寝台に乗ってみたいところ・・・。

    札幌市内の行動に付いて、基本的には徒歩移動でした。
    最近、札幌駅前から大通駅までをつなぐ地下通路が完成し、札幌駅からすすきの駅までの徒歩移動が格段に良くなりました。
    雪祭り会場への往復も地下鉄には乗りませんでした。

    市電の撮影に関しては、ほぼ特定のクルマ狙い撃ち。
    都合で西4丁目とすすきのを一往復分乗ったことになりましたが、まぁ乗れるときに乗っておこうと思った次第。
    その絡みで、ホテルの最寄電停は山鼻9条なのですが、わざと終点まで乗って徒歩でホテルまで行くということも。

    そして帰りの夜行列車。
    本来ならば、トワイライトエクスプレスは13時前に大阪に到着し、その日のうちに新幹線で帰る予定でした。
    万一運休の時は飛行機で帰ろうと思ってはいたのですが、大幅遅延でなおかつ運行となった時のことは一切考えてはいませんでした。
    大阪での宿の確保は、車内から携帯電話(Ezweb)を使い行いましたが、PCでなくても予約が取れるんだと感心したり。
    乗車時間は25時間50分と長丁場となりましたが、こちらはB個室を取れたのでそんなに苦には感じなかったです。
    コンセントもあり、ミニノートでこの記事を途中まで書いておいたり、携帯電話の充電も出来て、B寝台でありながら快適な空間でした。
    だからこそ、ドロップアウトせずに最後まで乗ってしまおうとも思ったわけですがねw

    何気に一番辛かったのが、大阪駅からホテルに向かう途中で道に迷ったことだったり。
    駅前のデカい交差点、しかも十字ではなく複数方向へ道が伸びていて、おまけに横断歩道はなく地下通路での移動というもの。
    直感的に狙った道路に向かうことが出来ず、ここから違う道を進んだらしいです。
    やっぱり江坂のホテルにしておけば良かったかな・・・なんて。
    そちらのほうが分かりやすい場所にあるもので(・ω・ )

    最終日のオフ会について。
    偶然にも同じ地域で旅行に来ていた、知り合いでもありツイッター上のフォロワーさんと合流することができ実現。
    当初トワイライトの到着時間が22時頃とのことで、その日の夜に会うはずでしたが、さらに到着時間が遅れたために翌日に持ち越しとなった経緯があります。
    オフ会内容としては、昼食→軽く乗り鉄程度でしたが、大阪まで来て何もせず帰るよりかは遥かに有意義なものとなりました。ツイッター恐るべし。
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    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道

    1. 2012/02/14(火) 22:46:36|
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