赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    京阪600形(3次車)[2]

    前照灯周りの続きから。
    灯具をどうしようかと・・・
    ここにライト本体を再現します。

    手元にあったφ2.0mmの丸棒を・・・
    φ2.0mm丸棒

    リューターに咥えさせて外周を削り、φ1.5mm程度まで細くしました。
    φ1.5mmまで削る

    しかし、元々やわらかい素材の為加工し難く、最終的には・・・
    こっちのほうが綺麗にできた・・・
    2.0mm角のプラ角材から削りだしたほうが早かった、と(・ω・ )

    そして、φ1.0mmのドリルでパイプ状に加工したのがこちら。
    パイプ状にする
    これを埋め込んでライト本体のふちを再現できないかと考えた次第です。

    ここでかなり時間を食っていて、例えば外周を削っている時に折ってしまったり、穴あけの時にセンターからズレで側面破壊したり、必要な長さに切り出すときに何処かに飛ばしてしまったり・・・てか、最初からφ1.5mmの丸棒かパイプがあればこんな苦労もしなくて済んだはず。


    最初に出てきた前照灯周りのパーツにも穴をあけました。
    こちらも穴あけ

    これに、先ほどのパイプを突っ込んだところ。
    こうなったけど・・・

    概ね想定どおりの形にはなってくれましたが・・・
    不揃いなのが・・・
    ライト本体の位置が不揃いなのが気になるところ。
    一つは作り直ししたのですが、それでも手作り感が消えない(・ω・`)

    かといって、これ以外の方法が思いつかないので、この部分は保留とします。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2012/01/20(金) 22:26:42|
    2. GM・京阪600形603F&613F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1
    <<カトーのE231系500番台にラッピング[5:貼付完了] | ホーム | 京阪600形(3次車)[1]>>

    コメント

    リンク

    リンクいたしました
    わたくしのほうは
    横浜車輛製造・横浜車両センター
    http://tkk4001f.blog.fc2.com/
    です
    1. 2012/01/21(土) 11:46:58 |
    2. URL |
    3. 副都心東急4101F #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1151-72255a14
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)