赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    管内旅行/2日目詳細

    昨日省略した、2日目の詳細を書きます・・・。

    9:30過ぎに「イン」を後にし、徒歩で資生館小学校前電停へと向かいました。
    ここで市電を撮影しようとしましたが、残念ながらモロ逆光でした・・・。
    そこで、ちょうど反対側に位置する幌南こうなん小学校前電停へと向かいました。
    10:00過ぎにそこに到着し降りてみると、頭上に歩道橋があるのが気になりましたが、とりあえず撮影開始。
    3304号@幌南小学校前電停付近
    3300形

    8511号@幌南小学校前電停付近
    8500形

    246号@幌南小学校前電停付近
    (確か)240形

    M101号@幌南小学校前電停付近
    M100形

    光線状態も良好です。
    またこの場所は、市電同士がちょうどすれ違う場所らしく、このような↓光景もしばしば見ることができました。
    8500形(奥)と3300形(手前)@幌南小学校前電停付近
    8500形と3300形

    11:00頃に撮影を終えましたが、体が冷えきっていたので、そのまま電車事業所前電停まで歩いて向かいました。
    そして、事業所前電停から西4丁目電停まで、市電に乗りました。

    西4丁目電停で下車後、とりあえず進路を北にとりました。
    そして北海道銀行の本店、大通公園を経由して、時計台に到着しました。
    時計台
    撮影後そのままさっぽろ駅に向かいました。
    途中、北海道庁旧庁舎が見えましたが、こちらは撮影していません・・・。
    さっぽろ駅に到着し、南北線に乗りました。

    ホームで列車を待っていると、轟音とともに列車が入ってきました。
    驚いたことに、3000形です。いきなり乗れるとは思ってもいませんでした・・・。
    急遽、自衛隊前駅まで乗車し、折り返してくる3000形を撮ろうとホームに降りると・・・
    3000形並び@自衛隊前駅
    いきなりこのような光景でした。

    で、折り返しで来る3000形を撮るために、練習も兼ねて1枚撮影しました。
    そしていよいよ本番ですが、本当はこのように↓撮りたかったのですが・・・
    5000形@自衛隊前駅/これでもブレているというオチorz
    緊張からか、シャッターボタンがうまく押せず、撮ることができなかったのです(´;ω;`)
    仕方なく、こういう↓中途半端な感じの撮り・・・
    なんともいえないこの悔しさ・・・
    大通り駅へと向かいました・・・。

    大通り駅到着後、今度は東西線に乗りました。
    例によってホームで列車を待っていると、「スズメとネズミの鳴き声を足して2で割ったような」音とともに、列車が到着しました。
    ちなみにこの「チューッ・・・チュチュン・・・」という音ですが、案内軌条と集電装置が、接触したり離れたりするときの音らしく、決してゴムタイヤから発せられているわけではないそうです。
    で、到着した列車は・・・6000形でした。
    またしても一発目から絶滅危惧種です・・・。
    そしてそのまま、終点新さっぽろ駅まで乗車し、そこで撮影しようとしましたが・・・、今度は「柵」が邪魔をしてくれましたorz
    仕方なく、折り返しで発車する6000形を一枚・・・
    6000形@新さっぽろ

    実は東西線は、小さい頃、札幌に帰る(行く)度に乗っていた路線で、「札幌の地下鉄=東西線=6000形」という式が「その時」から成立しています・・・。
    なので、今回8000形は撮っていません。
    嫌いではありませんが、憎いのです・・・。
    また、小6のときに初めて東京の地下鉄に乗るまで、「地下鉄=案内軌条」という式も成立していました。(この辺のカルチャーショックについては後日書こうかと・・・)

    そして何かと腑に落ちない感じを抱きながらも、新札幌駅へと向かい、再び撮影開始。
    DD51+トワイライトエクスプレス@新さっぽろ駅
    DD51重連+トワイライトエクスプレス

    731系@新札幌駅
    731系

    721系@新札幌駅
    721系

    キハ283系@新札幌駅
    キハ283系

    これで、すべての撮影行程が終わりましたので、そのまま新千歳空港へと向かいました。

    今回は、地下鉄では運が良いような悪いような、何かとスッキリしない感じもしましたが・・・、全体的には概ね良好だったと思います。
    相変わらず、撮影が下手なのは仕様です_∣ ̄∣○


    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道

    1. 2007/11/08(木) 23:58:31|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<デフラグ | ホーム | 崩落>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/110-d17d8d8b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)