赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[7]【練習台?】

    ただひたすらペーパーがけという地味な作業の繰り返しです・・・。

    これをきれいにする
    溶きパテ盛りっぱなしの状態。
    まずは・・・
    ナイフで削ぐ
    ナイフなどで、明らかに余計なパテをそぎ落としておきます。

    #360のペーパーで均し
    その後#360のペーパーをかけて表面を整えまして・・・

    最後は#1000で整える
    #600と#1000のペーパーでヤスリ傷を消します。

    ほんと、この作業の繰り返しなのです・・・。

    屋根板も・・・
    屋根板も同じく
    余分なパテを削って表面を均していきます。
    溝や段差が出来ないように・・・
    継ぎ目で溝や段差ができていないかを確かめながら作業します。

    車体に盛ったときパテは・・・
    ここは削ぎ落とす程度にする
    ペーパー類は使わず、ナイフやヘラなどで削ぎ落とす程度としています。
    もっときれいにしたいけど・・・
    本当はペーパーがけして表面を整えたいですけど、この面積でペーパーがけはリスクが大きいので・・・

    幕板コルゲーション部分も同様に・・・
    ここも同じく・・・

    ヘラなどでパテを削ぎ落とすだけとしています。
    ペーパーは使えない


    で・・・、やっと5両分の作業を終えました・・・。
    やっと5両分揃った
    これで、やっと次の工程に進めます(・ω・`)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/11/17(木) 22:33:28|
    2. クロスポイント・東京メトロ5000系(B)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[8]【練習台?】 | ホーム | 【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[6]【練習台?】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1072-dc09dd6c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)