赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[6]【練習台?】

    継ぎ目に溶きパテを塗って乾燥させて、ペーパーがけして整える。
    やってることは単純ですが、その割りに手間と時間のかかる作業なのですよね・・・。

    まだ溝が残っている・・・
    車体部分に関しては極力ペーパーは使わず、余計な部分を平刀やヘラで削いで整えています。
    これは、車体にはコルゲーションなど細かいモールドがあるため、ペーパーがけしている間に誤って削ってしまうのを防ぐ為です。

    それでも溝が出来てしまって時は、仕方ないので溶きパテをさらに盛って、乾燥してから整えます。

    屋根板なども同じく・・・
    継目消し
    余分な溶きパテの大半は削ぎ落とし、#360あたりのペーパーで整えていきました。

    こういう地味な作業の繰り返しなので、一番つまらない作業とも言えるのですが、ここをしっかりと行わないと、後になって見た目に影響するので、あまり手抜きできないんです(・ω・`)

    今のところ一日一両のペースで、現在2両分作業が終わっています。
    次に進むにはもう少し時間がかかりそうです・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/11/12(土) 21:07:50|
    2. クロスポイント・東京メトロ5000系(B)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[7]【練習台?】 | ホーム | 【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[5]【練習台?】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1066-0dcb6db4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)