赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[5]【練習台?】

    車体などの継目を埋める作業に入ります。

    一回車体などにサフを吹いて、修正箇所をより見やすくしますので・・・
    洗浄中・・・
    まずは洗浄。

    で、水切り中に・・・
    取れた・・・
    切り継ぎ部分の一部が取れてしまいました。
    が・・・、ここ元々切り継ぎ具合が良くなくてやり直したいと思っていた箇所なので、この機会に修正しました。

    かなり薄く希釈したサフを吹き付けて・・・
    サフ吹き終了
    とりあえずこんな感じ。

    特に屋根板の継目がよ~く目立つように・・・
    目立つこと・・・
    もっと精度良く切り出し&接着できたらな・・・

    とりあえず溶きパテを塗って隙間を埋めます。
    溶きパテで埋める

    車体についてはコルゲーションなど細かいモールドがあるので、溶きパテの塗布は最小限に済ませます。
    塗るのは最小限で

    クーラーの継目にも塗布して、後は乾燥を待つばかり。
    後は乾燥させる
    完全乾燥後に、表面を整えます。


    その間に・・・
    ちょっと悪戯を・・・
    この台車にちょっと悪戯を仕掛けてみます。

    まず、車輪を鉄コレ走行用パーツ(TT-04)のものと交換します。
    付属の車輪は使用できない

    ばら売りされている、トミックスの集電板とスプリングを・・・
    一枚25円の計算

    こんな風に組み・・・
    一組200円か・・・

    台車枠のボルスタ部分にはφ2.5mmの穴を開けます。
    φ2.5mm

    もう察しの通り・・・
    集電対応化してみた
    集電対応台車にしてみた訳です。
    これで果たしてちゃんと集電してくれるかは未知数ですが、すごく簡単な作業で集電対応化できますので、今後の参考にでも・・・。

    4両分作って終了。
    とりあえず4両分で終了

    次回から暫くは、ひたすら継目消しになるかと・・・

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/11/08(火) 22:42:54|
    2. クロスポイント・東京メトロ5000系(B)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[6]【練習台?】 | ホーム | 事業用車>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1061-caea807e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)