赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[3]【練習台?】

    裏ではちまちま進めていまして・・・
    5輌終了
    車体の短縮化は完了しているのです。

    当然ですが、車体以外のパーツも短縮化しないといけませんので・・・
    続いて屋根を短縮
    とりあえず屋根板を用意してみます。
    これも車体と同じで、何処かで一ヶ所二ヶ所切ればよいという訳にはいきませんでした。

    どやって収めようか・・・
    例によって半分の長さにするのですが、屋上にはクーラーとパンタが載っています。
    単純に詰めるだけでは車体の長さに入りきらないので、クーラーも切り詰めて調整することにします。

    そういうことで、まずはマーキング。
    車体切る時よりも難易度高い?
    ヒューズ箱とパンタ台との間と、クーラー台座を切り詰めて、残りは現物合わせて調整しています。

    とりあえず切ってみる
    切り詰める箇所が決定した場所から切っていきます。

    こんな感じに切り詰めてみました。
    こんな感じか?

    接合面を整えて、ぴったり収まるように調整。
    長さ調整
    クーラー一つだけでも良かった気がするな・・・(・ω・ )

    クーラーも切り詰めます。
    クーラーも切る

    短縮化後はこんな感じになります。
    ちょっと詰め込みすぎたか・・・

    2両分作業したところで力尽きました・・・
    とりあえず2両
    残すはパンタ無しの屋根板なので、今回ほど切り継ぎ位置に迷うことはなさそうです。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/11/01(火) 21:40:54|
    2. クロスポイント・東京メトロ5000系(B)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[4]【練習台?】 | ホーム | けいはん!>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1051-1dccb410
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)