赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[1]【練習台?】

    本当は、3両編成な某事業用車を・・・と思ったのですが、丁度いいタイミングで工作依頼が入りまして・・・
    クロポ・メトロ5000系
    クロポの東京メトロ5000系を組んでくれと。
    そういう訳で、こいつを年内までに仕上げようと思います。

    ってことで、いつものように先ず車体を出して・・・
    まずは向きを確認
    向きを決定する為に車体にメモします。
    いつものマーキングと違う・・・
    しかしだ、やたらと不用意なマーキングが多いんですよ・・・。

    やたらと大げさなマーキング・・・
    これ、ちゃんと意味が在ってやってる訳ですが。

    もう察しはついてるかと思います。
    切ります
    小型のレザーソーで・・・
    もう元に戻れない・・・
    車体を切ります。

    切断面を整えて・・・
    切断面を整えて・・・
    ここで精度を出さないと、後々見栄えに影響しますので慎重に作業します。

    そして、再度箱型に接着。
    再度箱型にする
    やっぱり微妙に整っていないところがあるんですよね(・ω・`)

    こういうコルゲーションを持つ車体の場合、後から表面を処理するのが困難なので、一発で決める必要があります。
    しかも銀色塗装なので、切り継ぎ跡が余計に目立つんですよね・・・。
    そのため、極力コルゲーションをぶった切らない位置を切り継ぎラインに選んでますが、車番プレートや車側灯等を再利用する関係で、どうしてもコルゲーションのあるところで切断、接着が発生してしまってます。


    しばらくこういう地味な作業が続きそうです(・ω・)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/10/22(土) 22:11:55|
    2. クロスポイント・東京メトロ5000系(B)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[2]【練習台?】 | ホーム | 6000系>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/1039-32107f45
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)