赤帯模型車輌製造

    焦ってはならん・・・

    通称「強化型」:修正

    あまりに違い過ぎたので修正しました。

    角のアールを大きく
    変更点としては、スカート角のアールを緩くしました。

    角の傾斜を大きく
    また、両端の傾斜をさらに大きくとりました。

    それ以外では、支柱の長さを若干短くしました。
    実車並みに短くすると、模型上でのつり合いが取れるか微妙な感じでしたので、控えめにしてます。


    再掲:実車写真
    実車

    今度は・・・大丈夫そうかな・・・?
    1. 2016/03/25(金) 00:23:55|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    通称「強化型」

    HS-20でちょっと行き詰った感じがしてたので、気分転換も兼ねてこんなのを描いてました。

    あくまで「通称」であって・・・
    東急1000系の一部編成に装着されている、通称「強化型」とも呼ばれてるスカートです。

    取付けイメージ
    支柱はもう少し短くても良かったかな・・・。 製品化されてる通常型スカートのそれと長さを合わせてます。

    参考までに、実物はこんな感じ・・・あっ・・・
    実車
    並べて比較したら全然違ってるじゃんorz

    書き直しですね(´・ω・`)
    1. 2016/03/23(水) 21:35:51|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    西武6000系50番台[14]

    すこーしずつですが床下描き進めてます。

    飯能側先頭
    飯能側先頭車。

    制御器載せ換え後をプロトに
    パンタ付き電動車。
    せっかく1から床下描いてるので、制御器も換装後のもので進めてます。
    網目部分はどう再現するか悩んでるのでとりあえず形だけ。

    FLは3分割
    その反対側。
    制御器の裏側だけハンドル類を描き足してます。
    反対側が思いのほか機器が少なくてそこそこ見えるため。
    フィルタリアクトルは車体中心線上に二つ描いてます。両サイドと真ん中部分で3分割してます。

    描き途中のパンタなし電動車
    パンタなし電動車。
    これはまだ描き途中です。
    奥行がある機器類は奥行をつけて描いてます。※その具合が実車と合ってるかどうかは別

    HS-20っぽく見える程度にはしたい・・・
    コンプレッサーもある程度は描いていこうと思ってます。

    この段階でまだ床下全体の半分程度が済んだ状態です。 まだ先は長い・・・。

    1. 2016/03/08(火) 21:31:54|
    2. 3D・西武6000系50番台
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0