赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【在りし日の】GM・東急9000系9001F[38:リメイク]【東横線】

    出来るところから先に進めていきます。

    車体へのステッカー貼りを行い、その流れでちょっと試してみたいことをやってみたり。
    シール紙に印刷
    シール紙に四角い枠を描いて、それをグレーで塗りつぶした何か。

    これを・・・
    外幌っぽい何か
    こうじゃ。
    簡単に外幌を再現してみました。
    台座部分は銀色のシール紙を切ったものを使用しています。

    車輌同士を連結させてみるとこんな感じです。
    見栄えはまぁまぁだけど

    で、問題になるのはカーブでの干渉。
    R282上で確認してきました。
    上手くかわしてる・・・のか
    まぁ・・・上手くかわしてることには変わりないので良しとしましょうか。

    S字の切り返し部分でも・・・
    S字の切り返し部分もこんな感じ
    特に大きな問題は無かったのです。

    ほぼ完成してるんだけどなぁ
    これでほぼ完成なんだけどなぁ・・・。
    今はライトユニットの見直しを行ってるところなので、完成まではまだ時間が掛かりそうです(´・ω・`)
    スポンサーサイト
    1. 2015/02/26(木) 21:10:29|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ナナロク

    とうとう去ってしまったので、過去の7601Fを振り返りを。



    @石川台駅~雪が谷大塚駅間
    2012/05/12@石川台駅~雪が谷大塚駅間
    池上線90周年HM付き

    @千鳥町駅~池上駅間
    2013/01/10@千鳥町駅~池上駅間(再掲)

    @多摩川駅~沼部駅間
    2013/03/15@多摩川駅~沼部駅間(再掲)
    この頃は多摩川線にもよく出入りしてました。

    @池上駅~蓮沼駅間
    2013/06/05@池上駅~蓮沼駅間
    手前の花は「タチアオイ」だそうです。

    @洗足池駅~石川台駅間
    2014/03/31@洗足池駅~石川台駅間
    これが最後の春になりました・・・。

    @久が原駅~千鳥町駅間
    2014/03/31@久が原駅~千鳥町駅間

    @洗足池駅~石川台駅間
    2014/04/12@洗足池駅~石川台駅間

    @洗足池駅~石川台駅間
    2014/11/20@洗足池駅~石川台駅間
    朝の五反田⇔雪が谷大塚シャトルラン。
    この頃から朝の運用しか入らなくなったもよう。

    @久が原駅付近
    2014/11/25@久が原駅
    そして連休期間に大きな動きがあり、帯を剥がして7600系改造当初に近い姿に。
    これは帯無しで初めて営業入りした日ですね。

    @洗足池駅~石川台駅間
    2014/11/27@洗足池駅~石川台駅間

    @石川台駅~雪が谷大塚駅間
    2014/12/31@石川台駅~雪が谷大塚駅間(再掲)
    年末にいいモノ見せてもらえました。
    同業他20人超でとても居づらい環境でしたが・・・。

    @千鳥町駅~池上駅間
    2015/01/04@千鳥町駅~池上駅間
    すでに日中運用自体が稀になってしまった中、年明け早々にそれに入ってました。

    @石川台駅~雪が谷大塚駅間
    2015/01/04@石川台駅~雪が谷大塚駅間
    こうなると有名どころでは同業多数で避けたくなるんです・・・。
    これは石川台2号踏切脇から。

    @蓮沼駅~蒲田駅間
    2015/01/04@蓮沼駅~蒲田駅間

    @蓮沼駅~蒲田駅間
    2015/01/04@蓮沼駅~蒲田駅間


    そしてラストランへ。

    @池上駅~蓮沼駅間
    2015/02/12@池上駅~蓮沼駅間
    これが最期の蒲田行きです・・・。

    @二子新地駅
    2015/02/12@二子新地駅

    @長津田駅~恩田駅間
    2015/02/12@長津田駅~恩田駅間

    @長津田駅~恩田駅間
    2015/02/12@長津田駅~恩田駅間
    工場脇に到着し・・・

    @長津田駅~恩田駅間
    2015/02/12@長津田駅~恩田駅間
    パンタ降下。
    もう二度と上がることはないはずです・・・。

    @長津田駅~恩田駅間
    2015/02/12@長津田駅~恩田駅間
    編成としてのナナロクはこれで見納めです。

    @長津田駅~恩田駅間
    2015/02/12@長津田駅~恩田駅間
    アントに牽かれて工場内へ。

    @長津田駅~恩田駅間
    2015/02/12@長津田駅~恩田駅間
    晩年の運用状態から察するに、状態が良いとは言えなかったのでしょう。
    それでも、引退まで大きなトラブルも無かったのは、関係者の努力と愛があったからではないでしょうか。

    1. 2015/02/12(木) 22:13:17|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    【在りし日の】GM・東急9000系9001F[37:リメイク]【東横線】

    間が開きましたけど、ちゃんと進めていましたよ。
    艦これイベントに集中してたと思った?大間違いだw

    ライトユニットの塗装をやり直しました。
    塗りなおし
    こういう塗り分けが発生するので、色毎にパーツ分けしたのですが・・・、これやらないほうが良かったかも。
    パーツ自体が小さいので、組立て自体が大変だったので・・・。
    あと嵌め合いも要調整で、それだったらいっそのこと一体形成のほうがマスキングだけで済むので楽かなとも。

    前回まで削りで作っていた行先表示機窓は工法を改め、0.13mmプラ板の切り出しに変更しました。
    何故か歪む
    この程度の厚さならカッティングマシンでも一発で切り出せたのですが、なんか歪んで出力されるのが今後の課題です。

    それを車体に嵌めて、接着剤点付けで固定してみました。
    前面ガラスも削り出しで
    他には前照灯のレンズカバーもプラ板切り出しで再現してみました。
    前面ガラスはアクリル削り出しに変更してます。

    妻面窓へもガラスを入れてみました。
    後ほど磨きました
    嵌め合いはほぼ問題なしでした。
    やや曇った感じなので、後ほど表面を磨きました。


    ライトユニットの組立てです。
    ユニット組立て
    これを・・・

    こうじゃ。
    おおよそ思ったとおり
    ここまではおおよそ思い描いてた通りに組めました。

    車体に組んで通電してみたのがこちら。
    前照灯
    前照灯。

    尾灯
    尾灯。

    ・・・ハッキリ言うと、失敗ですこれは・・・(´・ω・`)
    これでも12Vかけてるんですが、思ってた以上に前・尾灯が光ってない上にユニットから光が漏れてるし、急行灯に至っては全く光ってないに等しいし・・・。

    これは一からユニットを見直したほうが良さそうですね・・・。
    とはいっても今は他の案が思いつかないので、とりあえずこのまま様子を見ます。
    よさ気な方法を思いつき次第交換することになると思うんですが、それが何時になるか・・・。

    ちなみに無灯火ではこんな感じです。
    無灯火
    行先表示などの前後位置と光具合は良い感じです。


    結局また中途半端な感じになりそうなんですが・・・、ここで止まってても仕方ないのでとりあえず完成を目指します。
    ライトユニットの見直しはその後気が向いたら・・・ですね。
    1. 2015/02/11(水) 22:52:22|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0