赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    撮り収めナナロク

    今年の締めはナナロクでした。

    @池上駅~蓮沼駅間
    @池上駅~蓮沼駅間

    @池上駅~蓮沼駅間
    @池上駅~蓮沼駅間

    @千鳥町駅
    @千鳥町駅

    @石川台駅~雪が谷大塚駅間
    @石川台駅~雪が谷大塚駅間

    @御嶽山駅~久が原駅間
    @御嶽山駅~久が原駅間

    普段は平日の朝夕しか出てこないようで、日中しかも休日ダイヤで出てきたのも珍しいなと。
    1. 2014/12/31(水) 21:16:31|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    今になって石山坂本線

    石山坂本線でけいおん!ラッピングが出たということで、今更ながら行ってきました。

    ●700形709F
    @浜大津駅付近

    @浜大津駅付近

    @浜大津駅~三井寺駅間

    @浜大津駅~三井寺駅間
    この時期だと影がネックですね。
    特に日向と影との境に跨っちゃうとどうにもならんです(´・ω・`)
    今回は真横からとか、そういう撮り方はしてません。
    どーせまたそのうち製品化されるでしょ

    以下は余興みたいな感じです。

    ●600形613F
    @浜大津駅付近

    @浜大津駅~三井寺駅間
    先代のけいおん!ラッピング編成ですね。

    ●600形609F
    @浜大津駅付近

    @浜大津駅~三井寺駅間
    えーと・・・いろんな意味でインパクト大でした・・・。
    特に609号車山側、おまえはダメだw

    ●600形619F
    @浜大津駅~三井寺駅間
    特定編成として鉄コレ化されてますね。
    肝心の側面が殆ど見えないですが・・・。

    ●600形601F
    @浜大津駅~三井寺駅間
    2車種4形態(かな?)ある中でも、やっぱりこのクルマ、この塗装が落ち着きますね。

    場所を変えて京阪本線も・・・と思ってたのですが、三条京阪から乗って寝落ち、気づいたら京橋手前という事故を起こしまして・・・w
    京橋から中之島線に乗り換え、向かった先は・・・
    @中之島駅

    いたー
    いたー!

    去年は諸事情神経壊された影響で行けなかったので、今年は見に行こうと思ってたのです。

    演出中

    でかい
    でかい。

    ここから歩いてマッハ模型に行き、買い物をして帰りました。
    あの周辺は数年前の23時過ぎに道に迷った場所であり不安だったのですが、今回「は」大丈夫でした・・・。
    1. 2014/12/20(土) 20:23:34|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    【在りし日の】GM・東急9000系9001F[33:リメイク]【東横線】

    一つ忘れてたことがありました。
    これは流石に見逃せない
    先頭部分の浮き。
    ライトユニットを入れたときだけこの現象が出ていまして、最初は自作のものが原因かと思ったらそうでもなく・・・

    こういうことでした
    床板無加工だとデフォでユニットと床板が干渉するというオチでした。

    なので、干渉する部分の床板を切ってしまいました。
    床板の一部をカット
    当面はこれで様子を見てみようと思います。

    そしてサフ吹きへ。
    細かい埃も取れるのです
    例によって超音波洗浄機に中性洗剤を溶かした水で車体を洗い、寒かったのでちょっと熱めのお湯で濯ぎました。

    そしたらですね・・・
    !!
    3D出力した腰板が変形してるではありませんかorz

    どうしてこうなったorz
    いやーどうしてこうなった(´・ω・`)

    考えられる原因は・・・
    1.超音波洗浄機の使用
    2.お湯で濯いだ
    3.そもそも水につけること自体がNG
    このくらいかと思うんです。

    で、この記事を書いてる段階で(21時現在)、歪みが減ってるのを見ると、どうも水分を吸って膨らんだのが原因かと予想しました。

    結局サフ吹きは出来ず、次回に持ち越しとなったので・・・
    それっぽく見えれば良し
    ライトユニットに取り付ける運転台の設計をしてました。
    直接見える場所ではないので、大体こんな感じで伝われば良いのかなって。
    レバージングハンドルは細すぎるので描いてません。


    次こそサフ吹きに入りたいです。
    1. 2014/12/14(日) 21:15:03|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    【在りし日の】GM・東急9000系9001F[32:リメイク]【東横線】

    先月は一回しか更新してませんでしたね(´・ω・`)
    ドライブだ社内旅行だ飲みだナナロクだなどで時間が取れなかったのもありますが。
    一番の原因は艦これ「渾作戦」かと思うのですがw
    E-2で春雨活躍させてあげられたし、今年春以来の良イベでした。


    幕板部分の機器関係周りの整形を続けていまして、やっと8両分終わらせました。
    ひとまずこれで・・・
    基のモールド並み・・・とは行きませんが、とりあえずこの程度で様子を見ようと。
    サフ吹きして銀で塗ったときにどれだけ荒が出てくるか楽しみですねーorz

    それ以外では細かい部分の微調整に留めておきます。
    車体前面の手すりを抜いたときに、取り付け穴にその一部が千切れて残ってしまった所があったので、その除去をしたり・・・
    開けなおす

    ジャンパ栓の位置を1mm前へずらして、より実車に近づけてみたり・・・
    ジャンパ栓を移設

    横からの見た目だけですが、ツナギ箱のようなものをプラ板で作ってみたり・・・
    ツナギ箱のようなもの
    この辺は前作の1500系に準じて工作しました。

    物理的な工作はたぶんこれで終わったので、今度はPC上での作業を。
    1000系のデータを使いまわし
    毎度お馴染み、銀を塗り分けるために、マスキングテープをカットするためのデータ作りです。
    これも1500系の使い回しですw
    ぴったり合うかはまた別の話ですが。
    こればっかりは実際にやってみないと分かりませんよね。

    次辺りでサフ吹きに入れそうです。
    1. 2014/12/02(火) 20:46:45|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0