赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【在りし日の】GM・東急9000系9001F[27:リメイク]【東横線】

    8月下旬に突如現れた試験予告に振り回されてますた(´・ω・`)
    無事1次は通過して、今度は面接が待ってます。
    前回面接がダメだったので、今回はそのフィードバックをしつつ本番に臨むつもりです。
    いやホント、面接ほど不公平かつ理不尽な試験って無いと思うんですよねぇ(・ω・`)
    筆記は勉強すれば誰だって何とかなるわけだけど、相手が人間だから少なからずその人の感性に左右されるわけですし。
    てか、そもそもとして人がt(以下自粛


    本題。
    ちょうど3年前に仕上げた東急9000系9001F。
    仕上がりに不満
    仕上げた当時はこれで妥協・・・ってことにしてましたけど、やっぱり気になって仕方ないところがありまして。

    例えば・・・
    特に帯周り
    帯周りの塗りわけ。
    近づいてみると大変残念なことになってますね(´・ω・`)

    このままにしておいてもずーっと気になったままになると思うので、リメイクすることにしました。

    車体をバラして、手すりなども一旦撤去します。
    バラして

    そしてIPA漬けに。
    IPA漬けに
    このまま10日間ほど放置しました。

    変化が無いように見えて・・・
    放置しても見かけに変化はありませんが・・・

    ちゃんと塗装は落ちる
    歯ブラシで軽くこすると塗装が落ちていきます。
    帯部分だけ残ってるのは、その上にプラ板を接着してるためです。

    ここからがスタートラインか
    これで再スタートする準備が整いました。

    上記腰板のプラ板ですが・・・
    腰板はプラ板を貼って再現してました
    一部取れてしまったのもあるので、この辺も再度やり直しですね。

    また・・・
    まぁ、この程度なら・・・
    車体中央にひび割れができてしまったので、接着してごまかしておきました。
    おそらく、歯ブラシで擦ってるときに力が入って割れたものと予想。


    車体のディテールについて、見直しを行います。
    まず気になったのが車外スピーカー。
    車外スピーカーを何とかしたい
    元のキットがスピーカー未設置で蓋がされているものなので、これをどうにかしたいところ。

    そこで思いついたのが次の方法です。
    まず、2次車を用意します。
    2次車

    車外スピーカーにマスキングゾルを塗ります。
    マスキングゾルで型取り

    するとスピーカーの形が取れるので、そこにレジンを流し(垂らし?)ますが・・・
    ダメでしたorz
    ゾルとレジンが互いに貼りついてダメでしたorz

    次の作戦。
    今度はシリコーンゴムで
    マスキングゾルでスピーカー周りに土手を作って、その中にシリコーンゴムを流しました。
    これでゴム型を作って、レジンを流せば何とかなるだろうと期待しての方法です。
    今現在はゴムの硬化待ちなので、それ以降の作業はできてませんが。


    さて、ただ塗りなおすのも面白くないので、色々と試してみたいことを盛り込んでみます。
    前回はプラ板を切って貼っての手作り感が出てた腰板と車側灯部分。
    ハンドメイドだった腰板と車側灯

    ここはそれぞれ3Dで設計したパーツを貼り付けてみようと思ってます。

    腰板
    これは腰板。

    車側灯
    車側灯。

    このデータを外部の3Dプリントサービスに出して、形にしようという試みです。
    その外部サービスこそまさかのDMMなんですが。
    艦これ以外でお世話になるとは思いもよらなかったですね。
    あ、今日で提督一周年だったりしますw


    それともう一つ。
    ライトユニット
    前作の1500系では手作りだったライトユニットを、今回は3D一体形成で作ってみようと思います。
    これはまだ製作途中なんですが、これが上手くいけば模型製作の可能性が大きく開けますね。
    1. 2014/09/30(火) 22:06:54|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    生存報告

    試験終わったのでぼちぼち再開してます。
    3年前に仕上げたあるクルマのリメイクを開始してます。

    1ヶ月以上放置すると広告が出て邪魔なんで、その消去も兼ねての投稿。
    1. 2014/09/21(日) 23:21:28|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0