赤帯模型車輌製造

    焦ってはならん・・・

    京阪600形(1次車と3次車)[84:事後談]

    2014年2月9日。
    ワンダーフェスティバル会場
    場所は幕張メッセ、ワンダーフェスティバル会場ですね。

    その中の・・・
    その中のローランドDGさんのブース
    ローランドDGさんのブース。

    ここにですね・・・
    いたー!
    突如として現れた、見慣れたモノ。

    はい、実は窓ガラスの削りだしでiModelaを使っていたところ、ローランドさんよりお声が掛かって作品を展示する運びとなったのです。
    ここでの主役はもちろん削りだしで作った窓パーツなのですが・・・殆ど分かりませんw

    1月になって600形の製作に集中したのも、これに間に合わせるためだったのです。
    また、長期間引きずってたものを仕上げる良い機会にもなりました。


    ワンフェス終了後2週間ほどで帰ってきました。
    おかえりなさい


    ワンフェス会場で見たときもそうだったのですが、614号車の補助排障器が外れてしまったようです・・・。
    元々取り付けが怪しい場所だった

    同じように作り直して復元しました。
    作り直し


    もう一つ。
    標識灯不点
    604号車の標識灯不点。
    これは・・・たぶん、試験点灯の時に何らかの理由で過電圧がかかったらしく、基盤かLEDがダメになったと思い・・・

    基盤とLEDを交換
    基盤とLEDを交換して・・・

    点灯よし
    ちゃんと点くように直しました。

    約2年の歳月を経て、本日レイアウトデビュー。
    レイアウトデビュー

    600形に関してはこれで完了ですね。
    スポンサーサイト

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2014/02/28(金) 19:03:50|
    2. GM・京阪600形603F&613F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    札幌遠征(4回目:雪まつり編+α)

    この記事の雪まつり編+αです。

    例年通り、寝台列車で現地入りした後、午後にホテルにチェックインし、荷物を置いて雪まつり会場に向かいました。
    ホテルの位置関係上、すすきの会場→大通会場→すすきの会場の順に巡りました。

    今回は開催初日に訪れることになったので、すすきの会場では・・・
    @すすきの会場
    絶賛建造中。
    この氷の塊がどう化けるのか、楽しみですね。

    @すすきの会場
    @すすきの会場

    今回は地下鉄で大通会場にワープ。
    以下、写真はすべて大通会場です。

    @大通会場

    @大通会場

    @大通会場

    @大通会場

    @大通会場
    ふ~じこちゃ~ん!
    このあとめちゃくちゃ切り刻まれた

    @大通会場
    お・も・て・な・し

    @大通会場
    いや、これは地味に手間かかってそうで・・・。

    @大通会場
    漂うラスボス臭・・・。

    そして11丁目会場で・・・
    @大通会場
    いたー!しかも完成度高い!

    @大通会場
    可愛くできてるじゃないですか。


    そして結界会場最奥部の12丁目会場へ。

    @大通会場

    @大通会場
    ミクダヨー!
    なお、今年のミクさん関係の雪像は2基だけっぽいです。

    @大通会場
    やっぱりあった。常連さんなのですかね。

    @大通会場
    別名:う●こたれぞう
    尻に噛み付いた狼(でしたっけ?)の口に[ピーーー]をダイレクト注入したシーンが忘れられません・・・w

    @大通会場
    ひゃっはー!
    会場の位置関係では一番奥に位置する12丁目会場ですが、個人的にはここが一番(いろんな意味で)面白いですね。

    @大通会場
    そして、なんか例年より雪像の数自体が少なく感じましたね。それとも気のせい?

    @大通会場
    札幌のシンボルの一つ、テレビ塔。



    再びすすきの会場。

    @すすきの会場

    @すすきの会場

    @すすきの会場
    ライトアップされた氷像もまた魅力的です。
    背景の広告系がちょっと残念なのですが・・・。


    一日間を空けて、初日に建造中だった氷像の様子を見に行ってみたところですね・・・

    @すすきの会場


    @すすきの会場
    !!!

    なんかすごいことになってました。

    ●BEFORE
    @すすきの会場

    ●AFTER
    @すすきの会場

    四角い氷のブロックが、こんなにも姿を変えるなんて・・・、これには感動しました。


    さて、大通会場に移動し、物販目当てで11丁目会場に行ったのですが・・・まぁ見事に焼野原になってましたorz
    再入荷はその翌日とのことですが、その頃にはもう現地にいませんorz

    なので・・・飛行機に乗る予定も無いのに新千歳空港へ。
    @新千歳空港
    あーまた凄いことになってる。

    @新千歳空港
    ミクさんマジ天使。

    ここで物販関係の購入を済ませてきました。
    都合、初めてアニメイトで買い物したというおまけ付ですが。
    そこで危うく、今回とは関連のない物も買うところでした、艦艇的かんこれな意味で。


    空港内のラーメン屋で昼食を採ったのですが、思った以上にボリュームがあってしばらく動けなくなったりもしましたが、落ち着いたところで空港を後にしました。
    札幌駅に到着し、帰りの寝台列車の時間まで少し余裕があったので、時計台と旧道庁を巡って時間をつぶしました。

    以後は前の記事に繋がりますので、雪まつり+α編はこれで完結です。


    ●戦果

    雪ミク系その1

    雪ミク系その2

    やばいと思ったが、欲を抑え切れなかった。

    どういうわけか、今年は冊子系が目立つ内容ですね。
    さて保管場所をどうするか(・ω・)

    1. 2014/02/11(火) 21:36:26|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    札幌遠征(4回目)

    今年で4回目ですね。
    今回の・・・というか今回「も」市電と711系、そしてニセコライナです。

    今年も出発は町田駅からです。
    ホームに上がるとちょうどロマンスカーが来ましたのでそれに乗り、新宿へ。
    @新宿駅
    7000形LSE@新宿駅
    LSEの旧塗装でした。

    そのまま上野駅へ移動し、そこから寝台列車に乗って現地入りしますが、今年はその上野駅にて・・・
    @上野駅
    E491系@上野駅
    East i-Eが。
    実車を見たのは初めてです、たぶん。


    今回乗る列車は・・・
    @上野駅
    EF510@上野駅
    カシオペアです。
    去年と同じです。
    今年は発車時間の約50分前くらいに入線してきたので、先頭部分での撮影ラッシュも起きませんでした。
    そしてなにより、発車直前まで寒いホームで待つ必要がなくなったのは大きいですね。
    参考までに、去年は発車4時間遅れでしたが、その時は新幹線ホームの団体待合室に案内されたので、これはこれで寒さをしのげた、という。

    今回、車端部の部屋でしたので・・・
    @カシオペア車内
    ほかの部屋よりも若干広いです。


    列車は定刻通り出発。
    先ほどのEast iの写真からも分かるように、外は雪が降っていました。

    翌日、約25分遅れで札幌駅に到着。
    @札幌駅
    DD51@札幌駅
    相変わらずホーム始端と列車先頭がピッタリです。
    列車から降りた人は機関車をまともに撮れないという(´・ω・`)

    到着後、発寒中央駅に移動し早速撮影タイム。

    @発寒中央駅
    キハ201系@発寒中央駅

    @発寒中央駅
    733系@発寒中央駅

    その後徒歩で宮の沢駅に向かい、昼食を採った後、地下鉄を使い西18丁目駅へ、さらに歩いて西15丁目電停近くに向かいました。

    @西15丁目電停付近
    8500形@西15丁目電停付近

    ん?
    @西15丁目電停付近
    A1200形@西15丁目電停付近
    これが噂の新車ですか・・・。

    @西15丁目電停付近
    3300形@西15丁目電停付近

    しばらく撮った後、市電を使ってすすきのへ行き、ホテルに一旦荷物を置いてから雪まつり会場に行きました。
    雪まつりに関しては、ネタバレ防止も兼ねて後日別記事として上げます。

    次の日の朝、桑園駅で撮影。
    @桑園駅
    733系@桑園駅
    こうやって雪煙上げて走る姿を一度は撮ってみたかった。

    @桑園駅
    731系@桑園駅
    後ろに721系を連結してますね。

    @桑園駅
    735系@桑園駅

    @桑園駅
    731系+キハ201系快速ニセコライナー@桑園駅
    これが撮りたかった。
    731系とキハ201系の併結運用。

    その後札沼線に乗り、百合が原駅で下車、太平駅との駅間で撮影。
    ちょうど711系が入っているであろう運用の時間なので待ちまして・・・
    @太平駅~百合が原駅間
    733系@太平駅~百合が原駅間
    あ、あれーorz
    どういうことだおい・・・こいつ、代走してるじゃねーかよ。


    あとで調べたら、車輛不足で札沼線の運用には入っていないらしいという結論に至りました・・・。

    札幌駅に戻り、遅めの朝食を採った後、西4丁目電停付近で撮影。
    @西4丁目電停付近
    3300形@西4丁目電停付近
    今年は3302号車ですね。

    それに乗ってすすきのまで向かい、折り返しは・・・
    @すすきの電停
    A1200形@すすきの電停
    これ。
    初乗車です。

    こちらも終点の西4丁目まで乗り、徒歩で再びすすきの電停へ行き、再び3302号車に乗りました。
    今度は先ほどと逆方向です。
    実は車内放送を録音(といってもガチではなく参考程度で)していたので、単純に往復分録りたかった、ってだけですが。

    余談なのですが、聞きなれた声とやっぱり「何かが違う」んですよねぇ・・・。
    低いというかなんというか、若さが足りない?ような・・・?うわなにするんだやm(ry...
    あと、さりげなく仏壇とか金融の広告とか入っててちょっとカオスだったり。

    再び西4丁目電停近くで撮って・・・

    @西4丁目電停付近
    3300形@西4丁目電停付近

    後で気づいたのですが、今年はそれぞれの前面でデザインが異なっているのですね。
    ・参考
    @すすきの電停
    3300形@すすきの電停
    西4丁目側は雪ミクイラスト、すすきの側はねんどろ雪ミク写真です。
    もっと早く気づいていればよかったorz

    後続の新車も撮影して・・・
    @西4丁目電停付近
    A1200形@西4丁目電停付近
    市電の撮影は終了。

    ここから小樽に向かいまして・・・
    手宮線跡
    手宮線跡の踏切を渡って・・・
    小樽運河
    夜の小樽運河を一枚。
    ちなみに気温-6.4℃でした。さむかった(´*ω*`)

    滞在1時間程度で札幌に戻り、駅ビル地下のラーメン屋で夕食。
    そういえば昼食べてなかったですね。
    その後ホテルに戻ってこの日の行動は終了です。

    次の日は物販中心に動いたので、この辺も別記事で上げます。
    大まかな流れとしては、11丁目会場の物販コーナーに行くもほぼ焼野原→新千歳空港である程度回収って感じです。
    空港から札幌駅に戻ってきて、少し時間が余っていたので・・・
    時計台
    よく「三大なんとか」と言われる時計台と・・・

    北海道庁旧庁舎
    北海道庁旧本庁舎を巡って時間を潰しました。

    札幌駅に戻り、帰りの列車を待つ間に一枚。
    @札幌駅
    キハ201系@札幌駅

    帰りは北斗星です。
    土壇場でBソロからAツインデラックスに変更できたのが今回のハイライトか?
    前日まで満室だったので、ぎりぎりまで粘る価値はあるんだなぁと思いました。

    翌日、上野には約2分の遅れで到着。
    @上野駅
    EF510-500@上野駅
    上野に帰ってきたらまたしても雪、しかも行くときより量が多い。
    これじゃあ北国から帰ってきた実感が薄れてしまいますよね(´・ω・`)

    いつもなら真っ直ぐ帰宅するのですが、今回は寄り道して・・・
    鉄コレ東急7700系
    はい、ちゃんと買ってきました。
    横浜ランドマークプラザのみでの発売でしたが、雪のためか来場者はそんなに多くなく、ストレスなく行動できましたね。



    ●今回の旅行の成果
    市電3302号車撮影&乗車→達成(未練あり)
    市電A1200形撮影&乗車→達成
    ニセコライナー撮影→達成
    711系撮影→失敗
    物販→達成(はじめて「青い看板」のお店で買い物を含む)

    とにかく、711系が撮れなかったどころかまったく見かけなかったのは痛いです(´・ω・`)
    この時期無計画に滝川とかそちらに行くのは危ない気がしたので行かなかったのですが、未練が残ってます。
    どこかでリベンジできれば良いのですが・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道写真

    1. 2014/02/08(土) 18:24:02|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0