赤帯模型車輌製造

    焦ってはならん・・・

    あの列車

    突貫で予定を立てて、秩父鉄道に行ってきました。

    都合で明け番で行かざるを得なかったので、職場から西武池袋駅に出て、レッドアローで秩父入りしました。

    西武秩父駅から御花畑駅に移動し、そこから一度影森駅に向かいました。
    折り返しの列車を待つ間、一度改札を出て・・・

    @影森駅付近
    6000系急行秩父路@影森駅付近

    そして、目的の車輌が来ました。
    @影森駅
    7500系ANOHANA X'mas Train@影森駅

    こいつに乗って親鼻駅まで乗り、駅近くのファミレスで昼食タイム。
    その後は徒歩で再出陣して・・・

    @親鼻駅~上長瀞駅間
    7500系@親鼻駅~上長瀞駅間

    そのまま道路沿いに親鼻橋を渡り、河川敷に降りようと脇道に入ったのですが・・・、いつの間にかに鉄道橋のふもとまで来てしまい、そのまま線路沿いに上長瀞駅の目の前まで出てきてしまったので、鉄橋を渡るシーンの撮影は止めて、適当な沿線で撮れそうな場所を見つけながら歩くことにしました。

    @上長瀞駅付近
    デキ100形@上長瀞駅付近

    @上長瀞駅~長瀞駅間
    1000系@上長瀞駅~長瀞駅間

    最終的には長瀞駅まで徒歩で移動してきまして・・・
    @長瀞駅付近
    7500系ANOHANA X'mas Train@長瀞駅付近
    折り返してきた当該列車を撮影。

    @長瀞駅付近
    7500系ANOHANA X'mas Train@長瀞駅付近

    最後は、長瀞駅始発の西武線直通の列車に乗って、東飯能駅まで出てきまして・・・
    @東飯能駅
    4000系@東飯能駅

    そこから八高線と横浜線を乗り継いで帰宅しました。
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    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道

    1. 2011/12/24(土) 21:24:34|
    2. 鉄道全般
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    カトーのE231系500番台に・・・[1]

    間髪入れずに次。
    カトーの完成品を弄るのは初めて
    カトーのE231系500番台です。
    いつもどおり、屋上の小パーツと室内灯を組み込んでステッカーを貼って・・・













    6ドア車は犠牲となったのだ・・・
    今回は「 い つ も 通 り 」には進めませんw
    上の画像は、6ドア車に人柱となってもらい車番を消す練習台となったもの。

    この程度なら問題ないか?
    消した跡がちょっと残りますが、この程度なら良しとします。
    下手に再塗装なんぞ行ってツボに嵌るくらいなら、このままのほうが安全ですから・・・。

    それに・・・
    遠目で見れば殆ど分からないね・・・
    遠目で見れば大した変化でもないですからね(・ω・)


    そういうわけで、11両分+不要な6ドア車2両の車番を消しました。
    11両分完了

    前面ガラスの編成番号も忘れずに・・・
    前面ガラスの編成番号も一旦消す

    車番については、1月にインレタが発売されるとのことで、それを貼り付けることとしています。

    まぁ、分かる人には分かると思うのですが、「あの」編成に仕立てようとしている訳なのですがねw

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/12/22(木) 22:06:56|
    2. カトー・E231系500番台
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    【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[15:落成]【練習台?】

    動力台車のカプラー延長の詳細みたいな感じです。
    カプラー延長加工後のもの
    片側は現物合わせで加工して、こんな状態になったのですが、これに至るまでの経緯を追ってみます。

    ちなみに動力は、Bトレ用の「動力ユニット3」です。

    参考までに台車の外し方ですが、動力のモーターカバーに付いているネジ2箇所を外し、モーターカバーを外します。
    モーターカバーはネジ以外にも4箇所のツメで台枠に装着されていますので、破損させないように外します。
    台車を90度回すと動力本体から外れます。

    台車から元のカプラーを外します。
    元の状態

    こんな感じに切り込んだり削ったりします。
    こんな感じで切り出す

    続いて、GM台車のカプラーポケットを用意します。
    GM台車のカプラーポケット

    こちらもこんな感じに加工します。
    こんな感じに加工

    動力台車にはめ込んでみたところ。
    仮合わせ
    ほぼストレス無く入り込めばOKです。
    そうでない時は干渉している部分を削るなどして調整します。

    カプラーポケットにカプラーをはめ込んでから、動力台車に接着します。
    カプラーをはめてから接着
    接着にはエポキシ系接着剤を使用しました。
    構造上、カプラーは外せなくなります。

    以上で動力台車の加工は終了です。

    続いてT車の車高を下げようと思ったのですが・・・
    これ以上は下げられないか・・・
    当初は中心ピン部分を削って車高を落とそうと考えたのですが、そうするとカプラーポケットが床板と干渉することが判明。
    車体側で調整しようとすると加工に時間がかかるので、結局M車の車体装着位置を1.0mm上げることで揃えました・・・。

    あとは、組み立てを行うだけです。
    最終組み立て
    こんな感じで・・・
    5輌揃ったところ
    5両分の組み立てを終えました。

    最後にステッカーを貼って、全工程終了です。

    ●東京メトロ5000系(Bトレ化)
    第58編成として製作
    今回は第58編成としました。
    ご覧の通り、標識灯、室内灯完備です。
    無理矢理集電対応化した台車が思いのほか良く機能しているのに驚き(・ω・)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/12/19(月) 22:30:06|
    2. クロスポイント・東京メトロ5000系(B)
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    【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[14]【練習台?】

    細部への色入れを行いました。
    ほんと、地道な作業・・・
    本当に地道な作業ですε=(・ω・`)
    これ以外にも屋上配管とパンタのすり板も着色しました。

    これで塗装関係はすべて終了なので、後は組み立て調整を行います。

    まずは、動力車の連結面間隔の調整から。
    あまりにも間隔が違いすぎるので
    あまりにも違いすぎるので、小半径の曲線を通ることも考えて、動力側のカプラーを延長することにしました。

    で・・・、予備品が無い一発勝負なので、じっくりと構造を考えながら慎重に加工をして・・・
    結局こうなる
    結局こういう風になりましたとさ。
    ここでかなり時間を食ってしまい、本日ここまで。
    どういう加工を行ったかの詳細は次回にでも・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/12/16(金) 21:47:38|
    2. クロスポイント・東京メトロ5000系(B)
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    【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[13]【練習台?】

    帯色の塗装を行いました。

    マスキングは事前に済んだ状態
    前日までに帯を塗り分けるためのマスキングは完了していますので、テープが浮いていないかを改めて確認したあとに・・・

    帯色を吹く
    帯色の、GM青22号を吹きました。

    今回は、塗装後すぐにテープを剥がしておきました。
    マスキングを剥がしたところ
    余談・・・てか毎回言ってる気もしますが、夕日+SUS車体の組み合わせは最強(・ω・´)

    肝心の塗り分け具合はというと・・・
    無難に塗り分けされたようで・・・
    無難にできているようです。
    可もなく不可もなくといった感じか?

    少し乾燥時間をおいて、表面保護を行いました。
    表面保護して終了
    銀色車体なので、保護にはクレオスのメタルプライマーを使っています。

    ここまで来たら、残すは細部への色入れなのですが、明け番の集中力ではリスクが大きいので、それは次回に回します・・・。

    代わりに、足回りの組み立てを行いました。
    カプラーは交換
    カプラーはカトーカプラーに交換します。
    床板は、銅版を上下から挟む形で簡単に接着固定することにしました。
    これ、短縮化の際に固定用のツメがなくなったので、やむを得ずって感じです。

    5両分連結して軽く走行試験させてみました。
    走行試験
    問題なく動いたので良しとします・・・。

    勢いで、この段階で屋根板にクーラーを載せておきました。
    先にクーラーを載せておく
    ランボードは扱いに気を使うので、ここでは扱っていません。

    車体にガラスパーツを仮組みして、床板と合わせてみました。
    車体仮組み
    動力車の車高が低いので、T車を合わせるかM車を合わせるか迷うところです・・・。
    また、動力車の連結面間隔が狭いので、それも何とかしたいところ。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/12/13(火) 21:52:16|
    2. クロスポイント・東京メトロ5000系(B)
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    【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[12]【練習台?】

    前回の作業の後、職場内旅行、さらにその後代番が入った為作業時間がとれず・・・。
    公休2日分が無くなり、そして今日、やっと公休日に辿り着いたと思ったら、疲れからなのか起床時間が16:30でありましてorz

    そういうわけで・・・
    塗装自体は良好かと
    車体色を塗り終わった車体に・・・

    帯を残してマスク
    帯を塗り分けるためにマスキングを施すだけで、本日終了。

    あとちょっとなのに、なかなか作業が進みません(・ω・`)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/12/11(日) 22:13:27|
    2. クロスポイント・東京メトロ5000系(B)
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    皆既月食

    21:40頃から0:30頃まで、約10分間隔で撮ってみただけです。

    ・21:45(月食の始まり)
    21:45

    ・22:00
    22:00

    ・22:10
    22:10

    ・22:20
    22:20

    ・22:30
    22:30

    ・22:40
    22:40

    ・22:50
    22:50

    ・23:00
    23:00

    ・23:10(皆既の始まり)
    23:10

    ・23:20
    23:20

    ・23:30(皆既の最大)
    23:30

    ・23:40
    23:40

    ・23:50
    23:50

    ・0:00(皆既の終わり)
    0:00

    ・0:10
    0:10

    ・0:20
    0:20

    ・0:30
    0:30

    ・0:40
    0:40

    ・0:50
    0:50

    ・1:00
    1:00

    ・1:10
    1:10

    ・1:20(月食の終わり)
    1:20

    ・1:30(満月に復位)
    1:30
    1. 2011/12/11(日) 21:58:18|
    2. 私事・その他雑
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    職場内旅行の一部

    4日から5日にかけて職場内旅行に行ってました。

    行先は今年も札幌市内です。

    例によって、詳細は飛ばして画像だけ貼っておきます。


    蒲田駅東口から、京急の直行バスで空港に向かったところ、道路が空いていたためかなり早く着いてしまったので、展望デッキに上がって暇つぶし。

    @羽田空港第一ターミナル
    @羽田空港第一ターミナル
    出発地の羽田は、富士山がくっきり見えるほどの快晴なんですが、目的地の札幌は悪天候なのでした・・・。

    @羽田空港第一ターミナル
    @羽田空港第一ターミナル
    左下にちょっとだけ、ボーイング787が見えてますね。

    札幌に着いてからは、ホテルに余計な荷物を置いた後、南北線を撮影。

    最初は南平岸駅。
    @南平岸駅
    5000形@南平岸駅

    @南平岸駅
    5000形@南平岸駅

    自衛隊前駅に移動。
    @自衛隊前駅
    5000形@自衛隊前駅

    地上区間ですがシェルターに覆われているので、早い段階から暗くなってしまいこれ以上の撮影は不可能と判断し、一旦ホテルに戻りました。

    宴会をはさんで、再び出歩きます。
    これは、共通1DAYカードの元を取るための措置です・・・。

    宴会会場はすすきの、ホテルもすすきのなので、以下の経路で乗ってきました。

    南北線すすきの駅

    南北線さっぽろ駅

    東豊線さっぽろ駅

    東豊線大通駅

    大通駅到着後、敢えて東西線ホームを経由してから改札を出たのですが、本当に東西線は面白みに欠ける路線と化してしまってますね(´・ω・`)
    数年前までは6000形が走っていて、これに乗るのが楽しみだったのですが・・・。
    その悲しさを紛らすような感じで、東豊線に乗ってきた分けですが、東豊線の7000形はデザインこそ違えど、走行音は6000形とほぼ同じ、あの独特な形をした六角形の大型貫通路など・・・、6000形の面影を残したクルマですから、雰囲気だけでも楽しんできました。
    @大通駅
    7000形@大通駅

    大通駅で一旦地上に出ます。
    @西4丁目電停付近
    @西4丁目電停付近

    西4丁目電停から市電に乗り、そのまま終点のすすきのまで乗りました。

    キリンビールのイルミネーションをバックに一枚。
    @すすきの電停付近
    240形@すすきの電停付近

    これ以降は鉄とは無縁な行動でしたので、この辺で終了。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道

    1. 2011/12/05(月) 22:09:50|
    2. 鉄道全般
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    【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[11]【練習台?】

    前回、動力を車体にはめたときに気づいたのですが・・・
    ぴったり
    窓越しに見える動力本体の量が少ないのですよね。
    似たような構造の鉄コレ動力と比べても、窓越しに見える動力の量の差は歴然です。

    そういうわけで・・・
    一旦分解
    動力を一旦分解します。
    カトーの小型車用や鉄コレ動力と比べても、かなり単純な構造ですね。

    そして、こんな形↓に切った銅版を用意します。
    銅版を・・・

    細く延びた部分を、動力の本体とその集電板との間に挟むようにして組み込みました。
    実は窓越しに動力が目立たないので・・・
    後付した銅版の部分から、他の電装装置に電気を供給しようという企みです。


    これで一通り工作は終わりましたので、塗装を行います。
    まずは、床板以外の短縮化加工を行ったパーツに、もう一度サフを吹きます。
    サフ吹き
    大きく目立つ傷やへこみが無いことを確認の上、車体色を塗りました。
    車体色で塗装
    色は、クレオスのスーパーステンレスです。

    屋根板やクーラーのなど、他のパーツも塗装を行いました。
    その他パーツも塗装

    車体については、帯色の塗装と表面保護が残っていますが、それは次回以降にします・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/12/01(木) 22:20:02|
    2. クロスポイント・東京メトロ5000系(B)
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