赤帯模型車輌製造

    焦ってはならん・・・

    契約されたデジカメ

    えーと、今回は鉄道とは全く関係ない話です。

    既に察しはついていると思うのですが、去年の夏頃から鉄道以外の方向にも手を出し始めてしまっている訳ですが、今年の春頃からその勢いが加速している気がするのです。


    まぁ・・・その流れの一環とも言えるのでしょうか・・・。
    問題なのは細長い箱
    27日に届いていた箱二つ。
    問題なのは細長い箱のほうで、こちらは身に覚えがないんですよね。

    とりあえず細長いのは後回しにして、もう一個の箱を開封。
    カシオのEXILIMと・・・
    中身はカシオのEXILIMです。
    見ての通り、カメラ本体が収められている外箱を見る限り、どう見てもごく普通のコンデジです。
    問題はその隣の、いかにも契約を迫ってきそうな目つきをしたソフトケースが付属してくるあたり、普通の品とは異なりますね。

    これ、実は・・・









    まどマギとのコラボ
    アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」(以下:まどマギ)とコラボした限定品でした。
    この機種に搭載されている「ダイナミックフォト」機能を使うことで、自分で撮影した画像に、まどマギで登場するキャラクターなどを配置して合成写真を作ることができるわけです。

    例えばこんな感じ。
    僕と契約して、魔法少女になってよ!
    /人‿‿人\ 僕と契約して、魔法少女になってよ!


    作業はカメラ上のみで、PCは一切使っていません。

    取説をチラ見したところ、自分で素材を撮影して、別の写真と合成できる(例:屋内で撮った模型の写真に、外で撮ってきた風景写真を合成して、模型を屋外で撮ったようにみせる)ようなので、暇な時に試してみようと思います。
    ネタとして思わず買ってしまったものではありますが、実用も可能となれば決して無駄な買い物ではないですよね(・ω・)



    ある程度本体を弄ったところで、そろそろ細長い箱を開封してみようと思います。

    先着500人の中に入った・・・
    箱の中身はB1サイズのポスターでした。12話のエンドカードで出てきたイラストです。
    これ、予約時に先着500人限定特典の品だったりします。
    B1サイズと言えば、駅のポスターと同じサイズなのですが、改めて見るとやっぱり大きいですね。

    これは全く以って予想していなかったので発狂しそうになりましたが、同時に保管場所をどうしようかと・・・。
    とても部屋の中には貼れない(周りの視線的に)ので、そのまま保管することになりそうです。



    ※もちろん、趣味が模型から移った訳ではありませんよ。模型が本命なのは変わりありません(・ω・)
    1. 2011/09/29(木) 00:45:37|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    京急600形

    えーと・・・事情によりいきなり完成した状態です。


    ●記念撮影
    京急600形607F
    京急600形607F

    ・煽りで撮ってみる
    煽りで
    暫定的に、列車番号は67SH、エアポート快特羽田空港行きに設定してます。

    GMの塗装済みキットをストレートに組んだだけです。
    強いて言えば、先頭車TN、それ以外はカトーカプラーに交換した程度です。

    今回、自宅以外の違う場所にキットを持ち込み組み立てと表面保護を行ったのと、時間内に終わらせようと集中していたため、製作途中の写真は一切撮っていないのです(・ω・)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/09/24(土) 22:52:36|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    メモ書き

    とりあえず、書いてみようと思った次第。


    蒲田駅→成瀬駅は通常ならば1時間程度で行けるのですが・・・

    15:00頃 JR蒲田駅入場、京浜東北線運転見合わせ。
        そこで、東急多摩川線→東横線→大井町線→田園都市線経由で帰ろうとする。
        が、東急多摩川線混雑の為、空いていた池上線に乗車。直後に田都運転見合せの情報入る。
        さらに大井町線運転見合わせの情報も入る。
        旗の台駅で降りて、運転再開を待ってみようと考える。

    15:30頃 寝過ごして旗の台駅で下車できず、そのまま五反田駅まで乗車。
    15:40頃 五反田駅到着。山手線に乗り換え。
        渋谷から東横線で菊名に出るか、新宿から小田急線で町田に出て帰ろうと考える。
        山手線に乗車するも、品川駅混雑・秋葉原駅防護発報・東京駅架線支障のため、一時運転見合わせ。
        なかなか動かないので、浅草線に乗り換えて、泉岳寺駅で京急に乗り換えようと考える。
    16:30頃 五反田駅改札付近で、外回り運転再開の情報入る。
        各社の運転情報を見ると、東横線運転見合わせとのこと。
        そこで目黒駅から目黒線に乗り換えて、日吉駅からグリーンライン、中山駅に出ようと考える。

    16:40頃 目黒駅到着、目黒線に乗り換える。
        目黒線は定時で来る。
    16:50頃 武蔵小山駅で運転見合わせ。そのまま車内で運転再開を待つ。
    18:00頃 車内の空調と送風が停止。変電所に落雷があり停電したとのこと。
        車内照明を切るとのことで、下車する。
        改札を出て、バスでどこか違う駅に行けるかを確認。とりあえず学芸大学駅を目指す。
    18:20頃 世田谷区民会館行きのバスに乗車。
    18:30頃 学芸大学駅到着。未だに東横線は運転見合わせ。
    18:50頃 目黒通りに向けて徒歩で移動開始、目黒郵便局バス停から二子玉川駅方面を目指そうと考える。
    19:00頃 目黒郵便局バス停到着。既に30人ほどの列。
    19:10頃 一向にバスが来ないので、徒歩で都立大学駅を目指す。
    19:30頃 都立大学駅到着、依然として東横線運転見合わせ。
    19:40頃 徒歩で自由が丘駅を目指す。雨は殆ど降っていない。
    20:00頃 自由が丘駅到着。大井町線ホームに入ると、丁度下り列車が試運転として出発。
    20:40頃 東横線運転再開。
    20:50頃 大井町方から来た試運転列車が自由が丘駅で営業運転再開。
        まだ大井町線全線の安全確認が取れていないので、もうしばらく停車するとのこと。
    21:10頃 大井町線運転再開。
    21:20頃 溝の口駅より田園都市線乗り換え。
    21:50頃 長津田駅到着。横浜線に乗り換え。
    22:10頃 成瀬駅到着。
    22:20頃 自宅到着。

    時間はかなりアバウトです・・・。
    こういうときは、下手に動かないでじっと待つべきですね(・ω・`)
    1. 2011/09/22(木) 00:37:49|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    【東急車トップの】GM・東急9000系9001F[26:落成]【イケメン】

    やっと最終回です・・・。
    最終仕上げ
    作業前。
    8500系手すりパーツに収録されている手すりなどを植えていきます。

    貫通扉のワイパーは仮の物で・・・
    こんな感じ。
    ワイパーはタヴァサのモノを使用しています。
    貫通扉部分のワイパーだけ、在庫切れを起こしてしまった為仮のモノを装着しています・・・。
    本当はもう少し小型のワイパーなもので・・・(・ω・ )


    ラスト、ステッカー類を貼り付けます。
    1運行・特急渋谷に設定
    1運行、特急 渋 谷 に設定しました。

    貫通幌など小物類も装着しまして・・・
    小パーツ類を装着して完成
    8両分揃いました。

    ●記念撮影
    東急9000系9001F
    東急9000系9001F

    ・先頭部アップ
    先頭部アップ
    ただ腰板部分の違いを作り分けたかったのに、かなりの時間を要し、その割には塗り分けが綺麗にできていないという(・ω・`)

    現状これで妥協点とし、東急9000系9001F、完成(・ω・)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/09/18(日) 22:51:22|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:3

    【東急車トップの】GM・東急9000系9001F[25]【イケメン】

    なんだかすごく遠回りした感じですが、ようやく表面保護を行うときが来ました。
    クレオス・メタルプライマー
    下地が銀色の場合は、表面保護にはメタルプライマーを使っています。

    吹いた直後
    一気に吹かず、少しずつ吹いていきます。いつものことですが・・・。

    これを使うことで、銀の質感を損なうことなく・・・
    本当に重宝してます
    インレタの保護もできるので、本当に重宝してます。


    プライマーの乾燥を待ってから・・・
    妻面配管も塗り分け
    妻面配管に色を入れ・・・

    Hゴム塗装
    前面Hゴムにはつや消し黒を塗りました。


    ここまで来たら、残すは組み立てとステッカー貼りです。
    まずは・・・
    白色LEDに交換
    前照灯の光源を白色LEDに交換します。
    導光材側にはクリヤーオレンジを塗って電球色を再現します。

    強度確保の為残しておいたブリッジをカットします。
    ブリッジをカット
    これは室内灯を組み込む為の措置です。

    前面ガラスパーツのワイパーの印刷を消します。
    ワイパーは一旦消す
    ラッカーシンナーを少量ティッシュに染み込ませてふき取っただけですが・・・。

    側面ガラスパーツは・・・
    見た目ひどいゲートですが・・・
    見るからにひどいゲートの数と太さですが・・・
    簡単に外せる
    敢えて工具は使わず、こうやって一発で外すことができます。
    当初はパーツを割らないようにニッパーで少しずつ切り取っていましたが・・・。

    車体にガラスパーツなどを組んだ状態。
    ガラスパーツ等を組込み

    今日は8両分ガラスパーツを組んで終了です。
    あと少し

    次回で完成に持ち込めそうです(・ω・ )

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/09/15(木) 21:52:20|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    【東急車トップの】GM・東急9000系9001F[24]【イケメン】

    腰板部分をもう一度塗ります。
    これはまだ良いほう・・・
    これはまだ良いほうなのですが、腰板部分の塗装が剥がれて、帯が太ってしまったので、その修正となるわけですが・・・。

    腰板部分を残してマスクして・・・
    腰板部分を残してマスク

    再々塗装。
    吹く

    今回は、塗ったら即テープを剥がすことにしました。
    すぐに剥がす
    多少は良くなったようにも見えるのですがね・・・
    今度は吹き寄せ部分の塗装がorz
    今度は吹き寄せ部分の銀が剥がれ、最初に塗った帯色の赤がで出てくるという・・・(・ω・`)

    マスキングして・・・と思ったのですが、テープを剥がしたときに、またその部分の塗装が剥がれる心配があったのと、その部分の銀の残りが殆ど無く、エアブラシで吹くには量が少なすぎる為、筆塗りでタッチアップしました・・・。
    もうこれでいいや・・・

    あまり詰めすぎると無限ループに陥る感じがするので、この辺で塗装は止めます。
    出来はよろしくない・・・
    正直、出来はよろしくありません。
    が、いつまでも同じところをループしても嫌気が差すだけですので・・・。

    次回からはこれ以上手は加えず、表面保護して先に進めます。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/09/12(月) 21:30:36|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    【東急車トップの】GM・東急9000系9001F[23]【イケメン】

    マスキングテープを貼った後に残った糊の跡。
    どうやって除去しようか・・・
    その部分はべた付く上にデコボコしているので、何とか除去できないか考えてました。

    とりあえす、流水に漬けてスポンジで軽くこすってみましたが、落ちず。
    アクリル塗料用溶剤をティッシュに染み込ませたものでこすってもダメ。
    エナメル塗料用溶剤に変えたところ、予想に反して下地の色が落ちたという有様orz
    糊も落ちましたけど、これでは危険と判断し、没に。

    一旦、糊を除去することは諦め、もうこのまま表面保護して誤魔化そうと思い、最終仕上げとして車番インレタを貼ってしまいました。
    車番を貼る

    で、その作業中にふと思いついた方法がありましたので、それを試してみることに。
    貼って・・・
    糊でべたついている部分に・・・
    剥がす
    セロハンテープを貼って・・・
    糊によるでこぼこは無くなったが・・・
    剥がす。
    それでもべた付きは残ってしまうのですが、糊のでこぼこはだいぶ除去することができました。


    ただし・・・
    なんか変・・・
    遠目では分かり難いと思うのですが・・・
    塗装も落ちたorz
    塗装の一部も落ちたというorz

    腰板部分の塗装がそうなのですが、作業前より帯の太さが太っています・・・。
    とても筆塗りでは対応できないので、帯部分だけ再々塗装しようかと(・ω・`)


    ってかなんか・・・、やればやるほど劣化していくのは気のせいか(´・ω:;.:...

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/09/09(金) 21:10:06|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    100K

    9月7日21時頃に、アクセス数10万を越えました。皆様ありがとうございます(・∀・)

    ブログを始めてから4年5ヶ月、最近更新頻度が落ちてきていますが、スローペースながらも作業を進めていこうと思っています。

    これに便乗して、カウンター画像を変えてみました。
    フォントはこちらのを使っています。
    1. 2011/09/09(金) 01:06:06|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    【東急車トップの】GM・東急9000系9001F[22]【イケメン】

    3度目の塗装に向けて準備。

    一度剥がす
    一旦、2度目に貼ったテープの一部を剥がしてから・・・
    再び貼る
    3度目となるマスキングを行いました。
    窓枠、ドアガラス枠、車側灯、行先表示器、スピーカー蓋、雨どいを残してマスクした状態です。

    クレオスのスーパーステンレスで塗りました。
    スーパーステンレスで塗装
    この塗り面積であれば、筆塗りでもカバーできそうな感じですが・・・。

    前面の黒も忘れずに塗ります。
    ここも忘れずに
    ここは無難に半艶黒です。


    さて、塗装に出来具合はというと・・・
    とりあえず妥協点と言った感じ
    こんな感じ。
    やっぱり帯の塗り分けで荒が出てしまい、満足とまでは行かないけど妥協点と言った感じ。

    で、またしても懸念事項が出てきてしまいまして・・・
    テープの糊が・・・
    マスキングテープの糊が残ってしまったのです。
    これ、水洗いで落ちるかな・・・(・ω・`)

    さてどうしようか・・・
    最悪、このまま表面保護して誤魔化すことも考えようかな・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/09/04(日) 21:30:01|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    【東急車トップの】GM・東急9000系9001F[21]【イケメン】

    9月下旬に同業他社さんとの運転会に参加するので、それまでに仕上げたいところ・・・。

    大部分をマスク
    腰板、幕板、ドア枠などを残してマスクして・・・
    スーパーステンレスで塗装
    クレオスのスーパーステンレスで塗装。

    車体に吹いた銀よりも濃い色をしています。
    比較・・・ってか殆ど分からん
    こちらは塗装前のモノ。
    比較用に・・・と思ったのですが、この角では違いが殆ど分かりませんね(・ω・`;)

    乾燥中・・・
    あと1回
    これで、塗装作業も残すところあと1回です。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道

    1. 2011/09/01(木) 21:19:52|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0