赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【東急車トップの】GM・東急9000系9001F[15]【イケメン】

    えーと、先に言ってしまうと、これ大失敗です。
    これでラスト・・・にしたかった・・・
    腰板部分の銀を吹いて、これですべての塗装が完了するはずでした。

    テープを剥がしたらこんな感じでした・・・。
    帯の塗り分けははっきりしたけど・・・
    帯の塗り分けについては何とかなったのですけどね・・・
    また違うところで吹き込みorz
    違う部分でまた吹き込みorz
    しかも凹凸を伴っているわけで_∣ ̄∣ (((○

    もう一度修正塗装をするべきか、いっその事塗装を全部落として再塗装しようか・・・、迷うところ(・ω・`)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/07/30(土) 22:19:07|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    8606F

    撮影場所はすべて溝の口駅。

    ●練習
    @溝の口駅
    8500系8632F

    @溝の口駅
    6000系6102F

    ●本命
    @溝の口駅
    8500系8606F

    @溝の口駅
    8500系8606F
    たまらん(・ω・)

    ●放課後
    @溝の口駅
    東武30000系34409F+36609F

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道

    1. 2011/07/29(金) 21:28:54|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    【東急車トップの】GM・東急9000系9001F[14]【イケメン】

    改めて帯色の赤を吹きます。
    吹いた
    なるべく吹き付け範囲を小さくする為、エアーの量も絞って吹き付けました。

    これを乾燥させている間に・・・
    32個分
    クーラーキセに墨入れを行います。
    4個/1両で8両分、合計で32個です。

    作業完了
    いつも通り、側面と天面に1ヶ所ずつつや消しの黒を入れました。


    先ほど吹いた赤の乾燥を確かめた上で・・・
    テープは新規切り出し
    改めて帯をマスクします。
    今回は新規にテープを切り出して貼りました。

    これで吹込みなどの心配はだいぶ減ると思うのですが、やってみないと分かりません(・ω・`)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/07/27(水) 22:55:29|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    【東急車トップの】GM・東急9000系9001F[13]【イケメン】

    ちょっと時間があったので、車輪に色入れを行いました。
    今回は波打ち輪芯パーツは無し
    輪芯部分を床下と同じ艶ありの黒に塗ります。
    ちなみに、波打ち輪芯パーツは付けていません。

    とりあえず黒く染まればよいので・・・
    とりあえず黒く染まればよし
    すべて筆塗りです。

    割と早く作業が進んだので、ついでにスカートとパンタにも色入れを行いました。
    ついでにこちらにも色入れ
    この辺はいつも通りで、特に変わったことはしていません。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/07/24(日) 21:14:30|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    東急車トップの】GM・東急9000系9001F[12]【イケメン】

    テープを剥がしました。
    剥がした
    よく分からないので拡大。
    言われないと分からないレベル・・・
    手間の割りに結果が分かり難い部分ですね(・ω・`)


    帯を再塗装する為に、該当部分を残して再度マスクを行います。
    帯部分を残してマスク
    8両分終わらせるのに2時間程度でしたので、本当ならば帯色を塗るところまで行いたかったのですが・・・
    帯色から塗りなおす予定
    本日の起床時間15:30だった為、時間が確保できずorz

    塗装は次回に持ち越しです・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/07/23(土) 21:25:07|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    東急車トップの】GM・東急9000系9001F[11]【イケメン】

    3度目となる塗装を行います。
    これでラスト
    塗装部分は窓枠など狭くて細い部分が中心です。
    車体に関してはこれで終わりのはずでしたが、この後帯部分の修正を行う予定です。

    屋根板も再塗装をします。
    屋根板も再塗装
    というのも、キットのままだとグレーが濃いような感じがするので、やや明るめの色にしているわけです。

    ヒューズ箱や幌なども塗装しておきます。
    細かいパーツも塗る
    これで塗装は一通り完了です。

    何気に今日は明け番で集中力が怪しいですので、マスキングテープを剥がすのは明日にします。

    そういえばこれ・・・7月中に仕上げたいと思っていたのですが、ちと厳しいですね(・ω・`)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/07/22(金) 21:25:10|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    【東急車トップの】GM・東急9000系9001F[10]【イケメン】

    帯部分の塗装乱れは後で直すこととして、3回目となるマスキングを行います。
    とりあえず3回目を・・・
    この状態で、幅広のマスキングテープを車体全体に貼って・・・
    これを8回繰り返す・・・
    窓枠などに沿って切り抜きました。

    近づくとこんな感じ。
    ただひたすら切り抜くだけ・・・
    窓枠、ドアガラス枠、、車側灯、行先表示器、車外スピーカー蓋の部分を残してマスクした状態です。

    車体にテープを貼ってから現物合わせで切り抜きますので、車体に余計な傷をつけないように慎重に作業しないといけませんし、切り抜く量もかなりの数なので、正直辛いです(・ω・`)
    数えてみたら、先頭車30箇所×2両+中間車32箇所×6両=252箇所。

    慣れてくると1両30分も掛からなくなりましたが、そんなことよりも腕と目が疲れてくるわけでε=(・ω・`)
    適当に休みを入れてひたすら切抜きを続けて・・・
    8両分終わった状態
    8両分終わらせました。

    この後塗装をして、それから帯部分の修正を行う予定です。


    余談ですが、切り抜いたテープを貼り重ねていったところ・・・
    切り抜いたテープを貼り重ねたらこうなっていた
    こうなりました(・ω・)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/07/19(火) 22:13:57|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    長電2000系

    本日、同業他社との合同企画で、長電2000系の貸切運転会があったので行ってきました。
    事情が事情なので、細かいことは書かず、写真だけ並べておく程度にします・・・。

    @須坂駅
    2100系スノーモンキー@須坂駅

    @須坂駅
    1000系ゆけむり@須坂駅

    @須坂駅
    8500系T4編成@須坂駅

    @大室駅~信濃川田駅間
    3500系@大室駅~信濃川田駅間


    ●ここからが本命
    @金井山駅~松代駅間
    2000系D編成@金井山駅~松代駅間

    @松代駅
    2000系D編成@松代駅

    @須坂駅
    2000系D編成@信濃川田駅

    @須坂駅
    2000系D編成@須坂駅

    @須坂駅付近
    8500系T6編成@須坂駅付近


    2000系の乗車区間は松代駅から須坂駅までで、その後はすぐ脇にある車庫内で撮影会。
    長電関係者様の御好意で様々な行先表示を出していただけました。この場を借りて感謝申し上げます。


    このために、急遽3度目となる東日本パスを使うこととなりましたが、今回は指定席券売機でパス購入から往復の新幹線指定席を取ってみました。

    撮影会が長引いた為、予定の新幹線に間に合わない事象が発生し、長野駅に着いてすぐに直近の新幹線自由席特急券を買ったのですが、この時も指定席券売機を使っています。
    思えば、パス購入のときに券売機を使っていてある意味正解だったかと・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道

    1. 2011/07/18(月) 22:10:29|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    【東急車トップの】GM・東急9000系9001F[9]【イケメン】

    2度目となる車体の塗装を行いました。
    スーパーステンレスで塗装
    クレオスのスーパーステンレスを吹きました。

    その流れで、クーラーキセも同時に塗装を行いました。
    クーラーキセも塗る

    これがきちんと塗り分けが決まっているかが不安なのですよね(・ω・`)
    仕上がりが気になるところ・・・

    テープを剥がしたらこんな感じでした。
    ん?
    ・・・ん?
    ダメだこりゃ(´・ω:;.:...
    塗り分け乱れorz
    これはひどいw
    吹き込み_∣ ̄∣ (((○

    完全に失敗です(´・ω:;.:...
    再塗装決定・・・
     こwれwはwひwどwいw
    帯が乱れると見栄えに直結しますので、これは修正しないといけませんね・・・。

    一応銀色の差はつけられたようで・・・
    一応、銀色同士の色の差は再現できたので、それはそれで良いのですが・・・。


    とりあえず、3度目のマスキングと塗装を終えてから、帯部分だけを再塗装して調整してみます(・ω・`)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/07/16(土) 22:53:09|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    【東急車トップの】GM・東急9000系9001F[8]【イケメン】

    ひたすらマスキング作業です・・・。
    車体に合わせてカット
    今回は帯部分の塗り分けの絡みで、テープは使いまわしできないので新たに用意しました。

    で、こんな感じにマスクしました。
    時間が掛かる割りにあまり進んだ気がしない・・・
    車体の肩部と裾部、ドア枠とドア押さえ、そして帯部分の太いビードを残してマスクした状態です。
    実車も、この部分は表面に艶がある仕上げ(おそらくベルトグラインド仕上げ)なので、それを塗り分けてみようとしているわけです。

    ひたすらテープを切っては貼って・・・の繰り返しですが、作業量と比較して進んだ感じが殆ど無いのですよね(・ω・`)
    そういうわけで、今日は8両分マスキングテープを貼っただけで終了です。
    この後塗装をして、、さらに3度目のマスキング作業を行いますので、まだ先は長いです・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/07/14(木) 20:42:41|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    2度目の東日本パス

    10日に、東日本パスにて出かけてきました。

    出発は今回も東京駅。
    @東京駅
    今回も見送ることとなったE5系はやぶさ・・・。
    乗ったところで、方面が違うので(・ω・)

    乗ったのは、スマートなE5系とは対照的なこいつ。
    @東京駅
    E1系Maxとき。
    本当に、何かの間違いでは?と思うほどデカいです。
    その代わり・・・
    @東京駅
    線路脇の壁を超えて遠くまで見渡せたので、これはこれでアリですね。

    ここからまずは越後湯沢駅に行きまして、そこで上越線に乗り換え。
    列車は・・・
    @越後湯沢駅
    1両編成のワンマンカー、快速直江津行きです。
    車内放送によれば、節電の為2両から1両に減車しているそうです。

    ここから直江津駅に向かいますが・・・、勿体無いことに車内で爆睡(´・ω:;.:...
    六日町駅と十日町駅、そして薬師峠信号場で停車していたこと以外の記憶が殆ど無いというオチorz
    次に目が覚めたときには・・・
    @うらがわら駅~くびき駅間
    既にくびき駅の近くでした・・・。

    なんか無駄なことをした感じを引きずったまま直江津駅に到着。
    @直江津駅
    でも、短編成でありながら110km/hでキビキビと突っ走る感じは堪らんw
    ※ところで、このクルマのN化はまだですかねぇ・・・(一部素材メーカー除く)


    で、次の列車が来る合間にちょっとだけ撮影。

    @直江津駅
    115系。

    @直江津駅
    205系京葉線だったクルマ。
    まさかこんなところで見るとは思いませんでした。


    1時間ほどで、乗り継ぎの列車が来ました。
    @直江津駅
    189系妙高号。
    直江津駅からはこの列車で長野駅へと向かいました。
    折角なので指定席を取ってみましたが、そこまでしなくても余裕で自由席に座れた模様。

    長野に到着し、帰りの列車まで1時間以上余裕がありましたので、長野電鉄でも見てみようかなと思い・・・

    @長電長野駅
    2100系スノーモンキー。

    @長電長野駅
    3500系。
    元々地下鉄車輌ですから、地下駅だと違和感が無いです。

    そして、奥から聞き覚えのあるコンプレッサーの音を響かせて入線してきたのは・・・
    @長電長野駅

    @長電長野駅
    8500系T4編成でした。
    @長電長野駅
    本当に、殆ど違和感ありません・・・。
    「違和感仕事しろ」とはまさにこんな状態かと・・・。

    8500系の出発を見送った後、外に出て帰りの列車の時間まで待合室でボーっとして過ごし、そのうちその列車が入線しましたのでホームへ。
    @長野駅
    帰りはE2系あさま。
    終点の東京駅まで乗って、今回の旅は終了です。

    ●行程まとめ

    東京
    ↓Maxとき309号
    越後湯沢
    ↓ほくほく線快速
    直江津
    ↓妙高6号
    長野
    ↓あさま538号
    東京

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道

    1. 2011/07/11(月) 21:22:23|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    【東急車トップの】GM・東急9000系9001F[7]【イケメン】

    車体の銀を塗り分けるために、マスキングを追加します。
    ここからがめんどくさい・・・
    車体の肩部と裾部(それぞれ長ケタ、側ハリ部分)、ドア枠などを残してマスクします。
    ↓はその途中の図。
    都合でここまでしか・・・
    今日はこの状態で作業が止まっています・・・。


    というもの・・・、歯磨き中に顎が外れるという事態が発生しましてね・・・。
    土曜の夕方で開いている病院を探したところ、市民病院で受診可能とのことで、事前に一報を入れた上で速攻で飛び込み。
    口腔外科で治療を開始、どうやって元に戻すのかなと思っていると、両手で下顎を掴んだ後・・・




    ティロ・フィナーレ(物理)w
    ※「わけがわからないよ」って方はここを参照。


    いや、実際には外力を加えて少しずつ元の位置に戻したわけですが。
    最後に念のために当該部分のレントゲン写真(機材はコニカミノルタ)を撮って、受診終了。
    担当の医師曰く、伸びた靭帯が元の大きさになるまでにおよそ2週間かかるそうで、その間は大きく口をあけないようにとのこと。
    もちろんその間は「あくび禁止」だそうでw


    そういうわけで、ちょっとバタバタしたのですが、まぁ、とりあえずホッとしてますε=(・ω・`)


    ●時系列
    01.右の顎が外れた、ような・・・
      (それは歯磨き中の出来事)

    02.それはとっても困ったなって
      (自力では戻らない)

    03.もうなにも話せない
      (口が閉じないので・・・)

    04.#7119番も、119番も、あるんだよ
      (いきなり119は短絡的なので・・・)

    05.迷いなんて、あるわけない
      (#7119が繋がらないので、119にTEL)

    06.こんなの絶対おかしいよ
      (近くの消防署の番号を伝えられた・・・)

    07.本当の気持ちと向き合えますか?
      (たらい回し感を覚え、ちょっと苛立つが、そこは抑えて・・・)

    08.医師不在で、ほんと(゚д゚)
      (消防署で案内されたある病院は、医師不在で受診不能との回答)

    09.そんなの、あたしが許さない
      (掛け合ってみたが・・・結果変わらず)

    10.もう誰にも頼らない
      (結局自力で探す)

    11.最後に残った市民病院
      (詰んだので、市民病院にTEL、受け入れ可と回答あり)

    12.わたしの、最高の口腔外科医
      (担当の医師もとても気さくな感じで好印象、本当に感謝です)

    ワタクシ自身はまともに話せない状態なので、家族に頼みました・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/07/09(土) 22:19:13|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    【東急車トップの】GM・東急9000系9001F[6]【イケメン】

    明けです。
    とりあえず一回目の車体の塗装を済ませてしまいます。
    ガイアのブライトシルバー
    車体の大部分はダルフィニッシュ仕上げで、全体的に白っぽい銀色をしていますので、ここではガイアのブライトシルバーを吹きます。

    まずは、帯色の赤を消すような感じで軽く吹きます。
    まずは軽く吹く
    ほんのり赤色が残っているのが分かります・・・よね・・・?
    この状態の塗装を8両分行いまして、ある程度乾燥したら二回目を吹きます。
    そしてしっかりと
    今度はしっかりと、完全に下地の色を隠します。
    元々銀色は隠ぺい力が強いので、そんなにたくさん吹かなくても充分です。

    しっかりと乾燥させた後、二回目の塗装に備えてマスキングを行いますが、それは次回以降(・ω・)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/07/08(金) 21:25:06|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    【東急車トップの】GM・東急9000系9001F[5]【イケメン】  

    塗装作業に入ります。
    洗った直後
    車体は中性洗剤で洗っておきます。

    今回は帯も塗装しないといけませんので・・・
    先ずは赤
    先ずは帯色である赤を吹きます。

    帯色を乾燥させている間に・・・
    床下は艶ありの黒
    他のパーツも塗ります。
    本日は床板を艶ありの黒で塗って終了。
    残りのパーツは、次に車体に銀を吹くときにでも・・・。

    帯部分はこんな感じです。
    まだヒケてるのね・・・
    まだヒケが残っていましたね・・・。

    とりあえず、そのままにして先に進みます。
    帯部分をマスキングテープでマスクします。
    テープは使いまわし
    これ、昨年10月の9009Fと、昨年3月の1000系の塗装のときに使った物の使い回しです。

    8両分貼って、今日は作業終了。
    次は車体色の銀
    ここから先がちょっとめんどくさいです・・・(・ω・`)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/07/05(火) 20:16:33|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    【東急車トップの】GM・東急9000系9001F[4]【イケメン】

    瞬着が無いままで作業するのはあまりにも辛いので、買ってきました。
    在るときに買っておかないとねw
    明らかに瞬着メインではない構図ですよねw
    合計で6万弱。


    床下ですが、もう一度資料と見比べて再調整を行いました。
    微調整
    位置が確定したら、瞬着で完全に固定します。

    次いで、台車を用意しカプラーを交換し・・・
    床下は準備完了
    床板に仮装着しました。

    台車本体も・・・
    M台車とT台車とを作り分け
    ブレーキシューの有無でM台車とT台車とを作り分けしています。

    動力車の台車に関しては、連結面間隔を揃えるためにカプラーを加工して装着します。
    その際、今までは瞬着を使っていましたが、今回からは・・・
    B液の臭いが何ともいえない・・・
    エポキシ系接着剤を使ってみます。
    ジャンパ線をカプラーポケットに直接接着するのですが、あまり接着強度が出ないらしく外れていることがあるため、試しに異なる種類の接着剤を使ってみます。

    床下関連はこれで一段落しましたので、屋上機器を弄ります。
    弄る・・・といってもパンタだけですが・・・
    パンタは富+宝町
    トミックスのPS17Bと、トレジャーのPT44改造パーツを使って、キット付属のPT42よりも若干小さいPT44を作りました。

    ベースがトミックス製となる関係で、屋根板のパンタ装着穴も・・・
    屋根板中心線上の穴二つはそのまま
    パンタ台座にφ0.7mmの穴を開けることで対応します。
    もとから開いている穴はそのままとします。
    どうせ目立たないのでw

    これで、塗装作業に入る直前までに準備が整いました。
    一通り準備はできた
    車体については塗り分け作業が複数回ありますのでめんどくさいですね(・ω・`)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/07/01(金) 21:24:06|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0