赤帯模型車輌製造

    焦ってはならん・・・

    5000形+5200形

    小田急5000形+5200形の10両編成ラストランを撮ってきました。

    本日9時明けでしたので、時間調整も兼ねて、職場から三軒茶屋駅、世田谷線山下経由で向かいました。
    世田谷線に乗るのは2回目なのですが、都内とは思えないほどローカルな感じが新鮮でした・・・。
    都内では他にも池上線とかその辺も良い味出していますけど、それをも上回るくらいに思えました。


    山下電停で小田急線豪徳寺駅に乗り換え、とりあえず喜多見駅で撮ろうかと思い列車を待っていたら・・・



    不意打ち
    いきなり何か来ましたよ・・・
    送り込みの回送と思われる
    どうやら新宿への送り込み回送らしいです。
    後追い
    全く予想以外の出来事でしたので、これはうれしい限りです。

    その後喜多見駅に向かい、数本他の列車を撮って・・・
    これで精一杯
    とりあえず10両収まってますが・・・まぁ、なんというか、うん・・・(・ω・ )


    で、こいつが通過した数秒後に・・・
    危うく被られそうになった各停
    各停・本厚木行き
    5000形通過前にこの列車の接近放送が入っていましたのでマズイと思いましたが・・・、被ることなくほっとしていますε=(・ω・`)
    どれだけギリギリだったかは次の動画を参照をば。
    スポンサーサイト

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道

    1. 2011/01/30(日) 23:53:25|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    スピーカー交換

    えーと、だんだんと下らない日記のようなものと化してますね(´・ω:;.:...
    模型関係ですが、2月4日の自衛消防試験が終わってから始める予定なので、それまでもうしばらくお待ちをば。


    最近になって、トミックスのボディマウントTNカプラー(グレーの蜜連型で2段電連付き)が再販されたそうで、久しぶりに模型店に行ってみたのですが、まぁなんというか例によって売り切れだったんですよね・・・。
    このパーツが無いがために、東武30000系とか同10030系とか京急とかその他諸々に手を付けられない状態なのですよね。

    結局何も買わずに店を出てきたのですが、このまま帰るのももったいないのでちょっと寄り道。
    前々からキャスター付きのカバンを買おうと思っていたので、まずはすぐ近くのジャスコに向かい、店内を徘徊するも見つけられず、両隣にあるヨーカドーと島忠にもそれを探しに行くも見つけられず、結局散々歩き回った末にジャスコの中で求めていたカバンを見つけ、購入。

    さらにヨドバシにも向かって、ここでも以前から購入を検討していた品物を購入。
    その品ものがこちら↓
    ●置換え前
    置換え前

    ●置換え後
    置換え後
    ※壁紙変え忘れたのは仕様ですw

    スピーカーを買ってきたのです。
    モノはクリエイティブの「 GigaWorks T40 Series II 」です。
    えーと、以前から検討していたモノでしたので、衝動買いではありません。と、軽く言い訳しておくw

    PCに接続し、早速数曲聴いてみましたが・・・、なんというか、今までのスピーカーって何だったのだろうと。
    過去に、ミニノートPCからデスクトップPCに変えたとき、その音質の違いに驚いたものでしたが、やはりオーディオメーカーのスピーカーには敵いませんね・・・。
    一番感じているのは、重低音がはっきりと聞こえるということ。
    今まで「とっとっとっ・・・」としか聞こえなかった低音が「┣¨ッ┣¨ッ┣¨ッ・・・」と響いてくるような感じで耳に届いています。
    副産物?として、「時報女」の声がやたらとクリアになっていたりw

    スピーカーの出力向上によって、今までと同じ音量レベルでは爆音になってしまうので、現在はその辺りの調節を詰めているところです・・・。
    1. 2011/01/27(木) 23:59:51|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    @湘南平

    この記事は特に書くつもりは無かったのですが、一週間何も無いのも寂しいので、一昨日湘南平に行った時の模様でも・・・。


    ぬこ@厠前
    ぬこ@厠
    4~5匹で日当たりのいい場所に寝転がっていましたが、厠の前だけは止しておいたほうが・・・。

    だいたい北東方向
    だいたい北東の方向。

    分かりづらいけど中央にEF210
    画像中央に、EF210がいますが・・・、このサイズでは識別不能ですね(・ω・ )


    この日ですが、友人氏の「個人的社会実験のようなもの」に付き合いまして、その流れの中で湘南平に立ち寄ったのです。

    ※個人的社会実験
    車2台で、A地点からB地点まで行くのに国道と県道どちらが早く行けるか、という単純なものです。


    地元に戻ってきたら、〆はカラオケ。
    2年ぶりくらいに行きまして、2時間歌ってきたのですがね、ついにヤってしまったというか、自重できなかったというか・・・
    1曲目:どん底のブルース/桑田佳祐
    ここで散々「嗚呼人間なんて嫌だ」って歌った後に・・・

    2曲目:科学の限界を超えて~/sm1097445
    3曲目:挨拶に戸惑うあなたを見ているだけで~/1247639516
    4曲目:ボクは生まれそして気づく~/sm2937784

    以上、もうこれ以上は書きませんw
    1. 2011/01/24(月) 22:04:37|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    埃落し

    相変わらす模型工作は行っていません(・ω・`)

    本日変則二徹明けなので、本来ならば帰宅して速攻昼寝・・・のはずでしたが、何らかの勢いで部屋の埃落としなんぞ始めました・・・。

    例えば作業机とか・・・。
    最低でも1年分
    少なくとも1年以上は掃除していないはずですorz
    ナイロンブラシで埃を払い、傍から掃除機で吸って・・・
    プラの削りカスとか埃を除去
    一応は綺麗になりましたが、机上に敷いているゴムマットも汚れているので・・・
    ゴムマット回転
    ここは180度回転させて対応w

    机以外にも、棚とかカーテンレールの上とかベッドの隙間やその下など・・・まぁ良くこんなに放置したものだと妙に感心しつつ掃除。

    最後にPC台とPC本体の埃を落とすわけなのですが・・・
    それにしてもすごい埃の量・・・
    PC台が光沢のある黒なものですから、埃が目立つこと目立つこと(´・ω:;.:...
    静電気のせいか、払っても完全には埃を除去できないのですよね・・・。

    小まめに掃除したほうが良いことは分かっているのですが、やっぱりめんどくさい。


    とりあえず、これで部屋の掃除はひと段落なので、自衛消防の試験の具合を見つつ模型弄りを再開しようかな(・ω・ )
    1. 2011/01/12(水) 22:18:02|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    初、貸切

    新年早々貸しレに行ってきました。
    場所は、例によって大岡山の「B1ワンダーランド」です。
    初めての貸切
    ワタクシ含め6人で行きましたので、今回初めてとなる貸切で3時間走らせてきました。

    昨年最後のクルマとなった8500系8636Fも持って行きましたが、特にS字曲線で車体の角や幌同士が接触し脱輪orz
    これ、連結面間隔の延長を考えないといけませんし、最悪幌を外さないとマズイかもです(・ω・`)
    8000系列はこの問題が解決するまで新たに手をつけることは止めたほうが良さそうです・・・。

    最悪、観賞用車輌にはさせたくありませんので。


    それと同時に、あと二つ何とかしたいことが。
    一つ目。
    2段重ねの2段重ね
    現状、車両の保管方法がこんな感じなのです。
    下の大きい箱の中ではすでに縦2段、さらにその上に箱2つが乗っている状態。
    出しにくいし戻しにくいし一箇所ケースを抜くと他のも倒れたり下に落ちたり色々めんどくさいんですよ(・ω・)
    この辺新たな収納方法はすでに浮かんでいまして、あとは必要な部材を用意するだけです。


    そしてもう一つは・・・
    試験は2月4日
    自衛消防。
    ええ、もちろん好きで受けようとしている訳ぢゃありませんよ。
    試験は2月4日、会場は秋葉原です。
    試験終わるまでは新たな車輌作りは控えようかと思いますので、もうしばらくどうでも良いチラ裏的記事が続きますかも・・・。
    1. 2011/01/06(木) 22:47:45|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    「例」の箱

    今年も「例」の箱を買いました。
    今年も購入
    トラモフレートの「2011年迎春お楽しみ福箱-50」。
    迎春・福箱
    値段は5万円。
    中身は9万円相当が入っています。
    「福箱」ですから中身は何が入っているかは分かりません。


    それでは御開帳。
    その中身
    相変わらず上手い具合に箱詰めされています。

    気になる品物は・・・
    ●完成品
    完成品関連
    カトー・EF81(ヒサシ付き・JR東日本色)
    カトー・24系寝台特急「あけぼの」6両基本セット
    カトー・24系寝台特急「あけぼの」3両増結セット
    カトー・スニ40
    ランドハウス・205系3100番台タイプ 仙石線「マンガッタンライナーⅡ」
    マイクロエース・小田急9000形シングルアームパンタ6両セット
    モデモ・江ノ島電鉄1500形「サンライン号2009」
    カワイ・ホキ2200
    トミックス・ワム38000形
    トミーテック・秩父鉄道1000系3両セット(リバイバル旧塗装)

    キット関連
    グリーンマックス・西武新2000系4輌編成セット
    グリーンマックス・西武新2000系中間車2輌セット
    グリーンマックス・ストラクチュアキット徳用セット(車輌基地設備一式)
    トミーテック・ジオコレ情景小物001(踏切)
    トミーテック・ジオコレ情景小物008-2(バス停B2)
    トミーテック・トラックコレクション第6弾


    とりあえず、今回も「被り」が無くホッとしました。
    マイクロの小田急9000形で一瞬ヒヤッとしましたが、バリエーション違いでしたのでセーフ。
    江ノ電1500形もバリエーション違いなので問題なし。
    驚いたのは、カトーの製品群。
    機関車付きで「あけぼの」がフル編成、しかも最近の製品ですよ。
    去年の福箱にはトミックスのトワイライトエクスプレスがフル編成で入っていた辺りからして、極力フル編成になるように考えて入れてあるようですね。
    ランドハウスのマンガッタンライナーはネタとしては面白そうなクルマですね。
    ちょっと危険なモノとしては父鉄1000系。
    ついこの前撮りに行っただけに、貨物とか7000系とか7500系(←あれ?)とかと併せてそろえてみたいですね。

    キット関係では西武新2000系くらいでしょうか?
    これもまさか新製品か?と思いましたが、流石にこいつは板キットでした。
    ちょっと塗装が微妙な感じでしたので、塗りなおして組むべきか、それともたまには素組みして完成させてしまおうか・・・。
    むしろ、再塗装するくらいなら最新の新2000系買ったほうが良いのかな(・ω・)


    そんなわけで、今年も「欝箱」と化さなくて良かったです・・・。



    ところで、いつもお世話になっているNゲージ専門通販サイト「トラモフレート」。
    かつてのGMストアオンラインから分離してできたサイトです。
    ここ、箱詰めがすごく丁寧でして、例えば小さいパーツなんかでもビシッと縦横そろえて梱包しているなど・・・、手が込んでいます。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/01/02(日) 21:53:17|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ちちてつ

    先月30日に、ドライブも兼ねて友人氏と秩父鉄道を撮りに行ってきました。
    クルマは今回もレンタカーです。

    まずは、影森駅~浦山口駅間で撮影。
    6000系急行秩父路
    6000系急行秩父路

    1000系
    1000系1005F

    西武4000系
    西武4000系

    1000系旧塗装
    1000系1007F旧塗装

    5000系
    5000系

    1時間ほど撮影し、その後国道140号を西に進み、そのまま三峰口駅をスルーして・・・
    駒ヶ滝隧道の入り口
    駒ヶ滝隧道の入り口。
    この隧道の詳細はこちらを見ていただくこととしましょう。

    こんなところにもトンネル用信号機があるんだ、と思ったのですが、中に入ってその意味が分かりました。
    その中身・・・
    すごく、狭いです・・・。
    隧道内でのすれ違いは不可能な狭さなのです。
    そのため、交互通行を行う為の信号機だったようです。

    で、この隧道ですが、中で分岐してるし、隧道壁面も掘りっぱなし感全開で怪しげな感じがまたなんとも(・ω・ )

    隧道を抜け、さらに国道(秩父往還)を進みます。
    秩父湖
    秩父湖。

    栃本関所跡を過ぎたあたりで、秩父往還から彩甲斐街道に入って折り返します。
    ちなみに両者とも国道140号です。
    さらに秩父往還も2本に分岐しているので、併せて3線に分岐している状態ですね。
    大滝ループ橋
    大滝ループ橋を通り、そのまま途中から来た道を戻り、東へと進みます。

    ずーっと父鉄沿いに国道を進み、親鼻駅付近で昼食を採り、その後すぐ近くの荒川河川敷に車を止めて、撮影。
    駅で言うと、上長瀞駅~親鼻駅間です。
    1000系
    1000系

    時刻表に無い時間で踏切の警報音が聞こえ、なんかいつもと違う怪しげな重低音が聞こえてきたと思ったら・・・
    デキ+ヲキ
    デキ+ヲキ(+ヲキフ)
    残念ながら釜の車番が分からないorzのですが、年末でまさか走るわけ無いでしょとノーマークだっただけに、これはびっくりです。

    そういえば影森駅~浦山口駅間で撮影中に、遠くにこいつが走っているのを見たな・・・と思っていたら・・・
    もう一発
    今度は反対側から、(たぶん)石灰石満載で来ました。
    綺麗に山積みされた鉱石も相まって、列車とは違う編成美ですね。

    1000系
    再び1000系

    ここでも1時間ほど撮影し、その後寄居駅方面に進みました。
    寄居駅付近でも撮影しようと思ったのですが。丁度列車が来ない時間に嵌ってしまい、車の返車時間も考え、そこでの撮影はパスすることにしました。

    なので、父鉄を撮る目的はここで達成したものとして、後は個人的に気になっていた深谷消防署のレリーフを見に行った後、帰路に付きました。

    ●今回の車
    ホンダ・インサイト
    ホンダ・インサイト
    最近流行のエコカーですが、これは運転し易かったです。
    面白かったのが、停車するときにブレーキを一定の強さで踏むと、最初はモーターによる発電ブレーキで減速し、停止するちょっと前にエンジンがゼロになった瞬間(アイドリングストップ)に微妙に前後動が発生すること。
    まるで電車の回生ブレーキが失効したときのような、そんな感覚でしたw

    このクルマ、ぜひ次回も乗りたいです(・ω・)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道

    1. 2011/01/02(日) 00:35:54|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    謹賀新年

    明けましておめでとうございます。

    例によって、今年も駅で年を越しました。
    今ワタクシの勤務している駅では、終電繰下げ、初電繰上げは行わなかったので、勤務内容としては普通の泊まり勤務そのものでした。

    んで、明けでちょっと寄り道して今年の運試し。
    @池上本門寺
    末吉
    今年は末吉だそうです。



    思えば去年は「深刻なエラーが発生しました」年だったと思います。

    趣味的には、3月に1000系を作るときの資料探しとして使い始めたYouTubeがきっかけとなり、今までのワタクシでは全く思いもしなかった世界に引きずり込まれる結果に。
    もちろん音楽ジャンルの一環としてですが。
    そのうち、ようつべからニコ動に移行して、遂にはプレミアム会員に(・ω・ )

    仕事面でも、4月と9月に2回、そして10月の異動。
    この2回が異動に影響したのかどうかは不明ですが、たまたま順番が回ってきたからなのか、監督者からは「移動先に下手な人は紹介できないから・・・」とは云われてもやっぱり気になるんですよね・・・。
    今現在、異動して丸3ヶ月経ちましてだいぶ慣れてきましたし、むしろリフレッシュできたようにも感じる時もあります。


    ・・・これ以上は完全にチラ裏状態ですのでもう止めますが、今年もスローペースながら模型弄りをするつもりですのでよろしくお願いします。
    1. 2011/01/01(土) 14:19:24|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0