赤帯模型車輌製造

    焦ってはならん・・・

    撮り収め

    本日この路線のクルマを撮ってきました。
    ちちてつ
    今日はまとめる時間が無いので、詳細は来年上げます。

    今年も年跨ぎでの泊まり勤務の為、2010年最後の記事となります(・ω・ )

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道

    1. 2010/12/30(木) 22:33:07|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    脱ティッシュ箱

    こんなもの買ってきました。
    すべて百均モノ
    収納ケース、すべて百均です。

    机の引き出しの中の整理でもやってみようと思い買ってきたのですが・・・。

    ●Before
    びふぉー
    今まではティッシュ箱を手ごろなサイズに組みなおして収納ケースの代わりにしていました。
    この場合、経年でティッシュ箱本体の接着や再組立てしたときのセロハンテープが剥がれてしまうため、定期的に新しくする必要がありました。
    そこで、今回からはプラ製のケースを使い、省力化を図ろうとしたのですが・・・
    ●After
    あふたー・・・あまり変わらず
    結果はこの通り、殆ど変わっていませんねorz
    つーか、むしろ収納容量が減りました(´・ω:;.:...

    同時に、机上奥のティッシュ箱も更新したのですが、こちらも一箱あたりの容量が減りました・・・。

    結局引き出しの中身の見直しは殆ど行わず・・・。
    ティッシュ箱
    ティッシュ箱アリガトウ・・・・ソシテ・・・サヨナラ・・・・

    ワタクシ、整理整頓が苦手なんですよね(・ω・`)
    1. 2010/12/29(水) 23:22:13|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    今年も聖夜孤独に朽ちて

    ( ・ω・)<めーりめーりくりすます何がめでたいかわからないけど、めーりめーりくりすますとりあえずおめでとうは言っておく (by sm1807929
    えーと、タイトルに深い意味はありません(´・ω:;.:...


    以下本題。

    @東急ハンズ
    ワタクシ向け

    その中身。
    財布と小銭入れ
    財布と小銭入れ。

    今まで使っていた財布。
    現行の財布
    少なくとも8年は使っているはずです。
    それだけ長期間使っているわけですから・・・
    こんな状態だったので・・・
    硬貨収納部のファスナーがダメになってしまっているのです。
    すでにこの状態で1年以上は経っているかな(・ω・)

    今のところ硬貨をばら撒いてしまったことは無いのですが、ばら撒き事故が起こる前に新しくしましょう。


    同じような使い勝手
    同じような使い勝手をしたモノを探して、ようやく辿り着いた感じです。

    必要なものを移し替え。
    移し替え終了

    逆サイド。
    ※紙幣はイメージ(のようなもの)ですw
    ※紙幣はイメージのようなものですw


    時期的に、周りの妙な盛り上がりに乗せられて買ってしまった感も否定はしませんが・・・
    これから何年使えるかな・・・
    良い買い物をしたと思いますよ(・ω・ )
    今度は何年くらい使えるのかな・・・
    1. 2010/12/24(金) 23:27:26|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    不要なものが多すぎる

    とりあえず、掃除でもしてみる(・ω・ )

    ●現状
    机上段
    机上段

    机下段
    机中段から下段

    机は小学校入学と同時に購入した学習机だったりします。
    もう16年も経っているのですね。


    まず、塗料などの空き容器がそのまま残っているので、それを処分。
    レジンコピーした床下パーツの残骸も、残しておいても使う予定の無いものばかりなので、処分。

    GMの台車が入っているオレンジ色のケースも、開けてみれば台車枠のみ提供して車輪だけとかのものは、処分。


    ネットで購入した模型については、送られてきた箱に入ったままなので、中身を取り出して、箱や緩衝材などは処分。
    今年は大小併せて11箱ありましたw

    そして気づいた。
    どうすんのよこれ・・・
    8500系塗装済みキットの山。
    「待たせるなんて論外よ」と言わんばかりにこちらを(ry...

    基本11箱、増結6箱で合計17箱。
    プラスシャボン玉2箱で、総合計19箱。
    消化したのは基本2箱と増結2箱で合計4箱のみ。
    てか、俺こんなに買ってたっけ(´・ω:;.:...
    確かに8500系シャボン玉とか大井町線仕様とか、作ろうとしたものが完成品で出て余ったのは確かだけどw

    それに限らず、他の完成品もある程度増えてきたので、そろそろ保管場所の新設を考えないといけません。

    以前にPCを修理に出したときに使った大きな箱もそのままでしたので、中にある大量の緩衝材と共に、処分。
    意味も無く保管していた、車両ケースのウレタンの抜き殻(?)も、処分。

    それでも現状あまり変わっていませんorz

    他にもクローゼットの中にあるPC周辺機器の箱とか、屋根裏収納にある空き箱など・・・、処分したいものが山ほどあるのですが、とても一日では無理です・・・。


    もう一つ、大量に積もった埃も何とかしたいのですよ。
    部屋中とにかく埃が多いわけでして、中にはプラの削りカスも含まれていると思うのですが、こんな環境ではそのうち体(特に呼吸器)壊すんではないかと。
    ちなみに、外付けのLAN接続型HDDと、そのミラー用HDDがすでに埃でヤられてます。
    分解清掃して現在は復旧していますが、このままではいずれ同じ現象が出るのは目に見えています。



    今年はちょっと規模が大きいので、どう考えても今年中に全ては終わりませんので、ある程度片付いたところで模型弄りを再開したいです。
    1. 2010/12/22(水) 23:40:53|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    いけがみ(朝)

    20m×10両も良いけど、18m×3両もまた一興。

    以下4枚は@池上駅~蓮沼駅間(たぶん池上1号踏切)

    7908F
    7700系7908F

    7901F
    7700系7901F

    1312F
    左:7700系7901F、右:1000系1312F

    7602F
    7600系7602F

    以下2枚は@池上駅下りホーム先端(車両走行区間は千鳥町駅~池上駅間)
    ぬこ
    ぬこ

    7105F
    左:1000系1313F、右:7000系7105F

    研修の為だけに2時間公出が悔しかったので、せっかくの機会だった故。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道

    1. 2010/12/15(水) 22:23:44|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    【完成品でも】GM・東急8500系8636F[12:落成]【弄ってやんよ】

    中途半端に残っていた5両分にもステッカーを貼りました。

    今回やったのはそれだけなので、いきなり完成した状態をうp。

    8636F
    第36編成・1運行・急行中央林間行きに設定しました。
    一時期フルカラーLEDが装着されていた時の姿を再現しました。
    この当時の8500系が一番カッコ良かった故(・ω・)

    ・先頭部アップ
    急行・中央林間
    もう本当に、端整な顔立ちのクルマですよこれ。
    まさに「世界で一番おひめさま。」
    また一般向けではないこと書いた気がするけど、もう知らんがなw

    このクルマを以って、今年の工作は終了とします。
    部屋の掃除とかゴム型の作り直しなど・・・、充電時間も兼ねて工作環境を整えた後、新たな耕作を始めようと思います。

    振り返れば、今年始めにカーモデルを組んだ以外、東急車だけしか触っていなかったですねw
    他にも工作待ちの東急車が大量に残っている一方、他社のクルマのキットや完成品が手付かずで残っているのも現状なのです(・ω・`)
    なので、もっと工作スピードを上げたい訳ですが、どうも最近体が付いていかないのですよね・・・。

    来年は、溜め込んでいる完成品車両を完成させることから始めようかな(・ω・ )

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2010/12/15(水) 21:51:38|
    2. GM・東急8500系8636F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    【完成品でも】GM・東急8500系8636F[11]【弄ってやんよ】

    いよいよ最後のヤマでもあるステッカー貼りです。

    前作と比べてかなりのボリュームダウン
    今回の8500系完成品に含まれるステッカーはこれが全てです。

    大井町線向けの種別と行先が新規で収録されているとはいえ、前回のものと比べると大幅にボリュームダウンしてしまっていますね(・ω・`)

    そういうことなので、付属のステッカーと余っている前作のステッカーを併用することにしました。
    急行・中央林間
    この田都仕様のフルカラーLEDのステッカーも前作のステッカーから持ってきました。
    現在8636Fは3色LEDに戻されてしまっていますが、やっぱりフルカラーLED仕様のときが一番カッコ良かったもので・・・

    側面はこんな感じに・・・
    側面
    とは言ってもいつも通りの再現ですが。

    んで、ちょっと困ったことに・・・
    果たして足りるのか・・・
    この「ドア用表記」の数が足りるかどうか・・・
    今回の完成品にはこの表記のステッカーが収録されていないので、余っている前作のステッカーをかき集めてどうにかしようと考えているのですが・・・、ギリギリで足りなくなる予感(・ω・`)

    で・・・今日も作業開始時間が遅かったので、中途半端に5輌を残して本日終了。


    寝てたわけではなく、後輩氏と食事兼軽くドライブに行ってきたからですが(・ω・)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2010/12/11(土) 22:42:04|
    2. GM・東急8500系8636F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    【完成品でも】GM・東急8500系8636F[10]【弄ってやんよ】

    組み立てします。

    いつも通りの表現
    屋上関係はこのように・・・というかいつも通りの方法で。
    屋上配線の一部を真鍮線で再現してみています。

    前照灯については・・・
    いつも通り白色LEDに交換
    これもいつも通り、白色LEDに交換の上、導光器を着色しまして・・・
    点灯状態
    電球色に近づけました。

    前面には手すり類を装着しますが・・・
    手すり類もいつも通りに装着
    これもいつも通り、トレジャーの8500系手すりセットを使いました。

    やっぱり、車体にモールドされた手すりとは違い・・・
    装着後
    メリハリがついてカッコイイです(・∀・)
    切妻に突き出た手すり類がまたなんとも・・・
    ワタクシ的に、切妻の前面に鋭く突き出た手すりやステップの類に萌え。

    後はステッカーを貼るだけなのですが・・・
    残すはステッカー
    あと1時間30分ほど早く起きていれば今日中に完成に持ち込めた筈なんですよね・・・。
    ※本日の起床時間は13:30


    余談なのですが・・・
    そろそろ更新作業をしたい・・・
    このクルマをそろそろ更新したいなぁと。
    元々クレオスの塗料の試し吹きと、自作デカールの試作も兼ねてみたモノなのですが、もうその役目は果たしたかなと・・・(・ω・ )

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2010/12/08(水) 23:10:52|
    2. GM・東急8500系8636F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    【完成品でも】GM・東急8500系8636F[9]【弄ってやんよ】

    気づいたらもう12月・・・。
    ここ数ヶ月、かなりのスローペースで作業しているような状態ですね(・ω・`)

    ここ1年2年くらいは「明け」の日での作業を避けていることも確かですが、公休日の作業開始時間がどんどん遅くなっているのも原因だったりします。
    理由は単純に「起きる時間が遅い」から_∣ ̄∣ (((○
    最近は起床時間が平均して14:30頃と・・・アホみたく遅いです。
    睡眠時間は12時間を越えることも珍しくないです。

    仕事のときはすぐ起きられるのに、公休日のときは目覚ましセットしても二度寝orz

    これ・・・マジで何とかならないだろうか(´*ω*`)
    一日の半分以上を寝て過ごしているなんて勿体無さすぎるわけですよ。


    本題に入ります。
    細部に色を載せていきます。

    屋上配管
    屋上配管。
    ここは屋根よりも明るめのグレーを使用。

    妻面配管
    妻面配管。
    上1/6くらいまでは屋上配管と同色で、それ以外を屋上配管よりも暗いグレーで塗り分けています。

    前面
    前面は、各種表示器のHゴムをつや消し黒で塗り、屋上アンテナも濃いグレーで塗り分け。

    パンタ
    パンタもいつも通りの塗り分けで、碍子をつや消し白、すり板を銅、ホーンは蛍光グリーンです。
    ホーンの色は、実車を見ると黄緑っぽく見えるものと、黄色っぽく見えるものがありますが、どちらも同じ「蛍光イエロー」だそうです。

    スカート
    スカートは支柱を黒に塗り分けました。

    IRアンテナ
    IRアンテナはつや消しの銀で塗り分け。

    輪芯
    輪芯は黒に塗りました。

    クーラーは墨入れを・・・
    クーラーキセには墨入れを行いました。
    ホント、墨入れめんどくさい(・ω・`)

    ここまで来たら、残すは組み立てとステッカー貼りです。
    後は組み立てと装飾
    数年前だったら2週間ほどで完了させていたかと・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2010/12/05(日) 23:09:22|
    2. GM・東急8500系8636F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0