赤帯模型車輌製造

    焦ってはならん・・・

    【突発企画】今年中にGMキハ22形を完成させる[2]【間に合わずorz】

    結論から先に言います。

     間 に 合 わ な か っ た で す  orz

    ●いいわけ其の一
    27日の夕方から28日夜まで、熱を出して寝込んでいました・・・。
    最大体温は38.4℃、平熱よりも2.4℃も高い数値でした。

    今日(29日)は体調もほぼ通常通りに戻りましたので、模型弄り再開です。
    だいぶペースを上げていましたので、写真もあまり撮っていません。
    だからと言うわけでもありませんが、ここでも記事を多少割り切って書きます。

    実は27日は昼過ぎから買い物に出かけ、帰宅後にマーク類を貼り付けるところまでは行っていました。
    702と706をプロトとしました
    それぞれ702と706をプロトタイプとしてマーク類を貼り付けています。

    表面保護のためにクリヤーを吹きます。
    乾燥中・・・
    艶ありのクリヤーなので、列車にしてはやたらとテカテカ光ってしまっています・・・。

    屋根パーツには、説明書の指示通りの位置に穴を開け、ベンチレーターなどを設置します。
    曲面ゆえに位置決めもめんどくさい・・・
    この時ですが、定規をこのように↓使用することで・・・
    ベンチレーターをきれいに並べる方法
    複数個並んだ屋上機器をきれいに揃えることができます。

    さて、ちょっと気になったのがこのヘッドライト。
    これはちょっと・・・
    これをどうにかしようと、考え付いた方法が・・・
    食わず嫌い的だったヘッドライトの別パーツ化
    銀河モデルの、手ごろなサイズのシールドビームの「レンズ」のみを使う方法です。
    そのレンズのみがこれ↓
    超拡大
    見やすいように大きくします。
    えーと、脇のメモリは0.5mmです。
    あまりにも小さいです。目によろしくありません(´・ω・`)

    でも、がんばってサイズを測ってみたところ、取り付けには0.7mmの穴を開ければよいことは分かりましたので・・・
    豚鼻崩壊寸前・・・
    とりあえず0.8mmの穴を開けておきました。

    残りの3つのパーツにも同じ加工を施し、最後に銀で塗装をしました。
    とりあえず筆塗り

    ある程度塗装が乾いたら、透明タイプのゴム系接着剤を使用して、レンズを接着します。
    ただし粘りが強く扱いにくい・・・


    で、この時にまたしてもヤッてしまいました・・・
    ●いいわけ其の二
    レンズを押し込む際に、ピンセットで挟みこむように作業をしていたところ・・・

    ピ ッ

    っと音を立てて「豚鼻」もろとも何処かに飛んでいってしまいました(´;ω;`)

    探したところで見つかるはずも無く・・・、あきらめて706のみ完成させることを目指しました。

    でも「ヘッドライト無し」というのも未練が残りますので・・・
    とりあえず大型1灯の状態で・・・
    702は大型1灯の状態で我慢します。
    パーツが見つかり次第or購入次第、交換する予定です・・・。

    せっかくゴム系接着剤を扱っているので、ついでに屋根も接着します。
    はみ出しても怖くない
    ゴム系はもしはみ出しても、半乾きの状態で巻き取ることができるので、ある意味精神的に負担の少ない接着剤だと思いますが、いかがでしょう・・・?

    テールライトにはクリヤーレッドを滴下しました。
    この程度なら筆でなくても・・・
    ただ単に、筆を使うのがめんどくさかっただけですw


    床下機器にも手を加えますが、鉄コレ動力を使用する関係上、見せ場でもあるエンジン本体の再現ができないのが残念なところです・・・。
    まぁその辺は後で考えることにしまして、それ以外の部分は機器の厚さを薄く加工した後に・・・
    新兵器・クラフトのこ
    動力の床下に貼り付けます。
    このでっぱりが邪魔
    もうこの段階で、今年中に完成させる目的は果たせないと悟りましたので・・・w、床下は今後もエンジン再現も含めて再検討します。
    それまでの「つなぎ」として、この状態としました。

    TNカプラーにも、鉄コレ動力に合わせて加工を施します。
    お馴染みの加工です

    車体の内側に、最初のときに作ったプラ帯を接着します。
    幅はぴったりでした

    ガラスパーツをランナーから切り出しますが・・・
    ここでもクラフトのこが活躍
    どうせ最初に貼り付けたプラ棒より下は不要なので、クラフトのこで一気に切断しました。
    それにしてもタミヤのクラフトのこはグリップが大きく、刃渡りも(Nサイズでは)余裕の長さを持っているので、とても快適に作業ができました。
    実はもう一本「レザーソー」を同時に購入していまして、一体どちらが使いやすいのか、比較しているところでもあります。
    これについては後日改めて記事にしようかと思います。



    いよいよ動力に車体を被せるまでに辿り着きましたが・・・
    長さオーバー
    TNカプラーがはみ出しています・・・。
    なので、鉄コレ動力付属のエンドパーツの使用は止めて、TNカプラーさらに加工し、カプラー位置を台車側に下げて動力に直接接着することで長さを調節しました。
    合わせてTNカプラーも追加加工
    1mm角のプラ棒2本を挟んで「足」を作っていますが、この辺は余裕があるときでも・・・


    そしてこれ↓が今日までにできた状態
    かなり頑張ってもコレが精一杯・・・
    特に床下を中心に未完成が目立ちます・・・。


    ところで、なぜ急に、しかも今年中に完成させる必要があったのか?
    理由は単純で、一回の作業量を増やすための練習でした・・・。
    ところが、同時に体調不良が重なり、思うように進まなかったのが悔やまれるところです。
    また、一番怖れていたパーツの紛失も起こしてしまい、それ以降やる気も下がる一方で、最終的には2両のうち1両を完成させることを目指したものの、これも達成できず。
    やっぱり、時間をかけて少しずつ完成させているのがワタクシには似合った方法なのでしょうか?
    別に無理に変える必要も無いので、まぁ深く考えることは避けますが・・・。


    それと・・・、30日から二徹です。
    帰宅するのは来年1月1日です。
    なので、このブログもこの記事が今年最後となります。

    それでは皆様、良いお年を。
    ワタクシは某駅駅務室で新年を迎えますし、終電繰り下げ・初電繰上げのため、二徹目なのに寝られないことが予想されますがorz

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2008/12/30(火) 00:12:05|
    2. GM・国鉄キハ22形700番台
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    【突発企画】今年中にGMキハ22形を完成させる[1]【間に合うか?】

    26日の夕方に思いついた超突発企画です。
    本当は、年明け早々に「運試し」的にキットを組む予定でしたが、その予行演習も兼ねての今回の企み。

    今回手をつけるキットは・・・
    国鉄キハ22形
    グリーンマックス・国鉄キハ22形700番台です。
    これ、去年くらいに地元の模型屋が閉店することを知り、今まで貯めていたポイントを消費する目的で購入したものです。
    動力には、本来は従来のGM動力を使用しますが、今回は鉄コレ20m級動力を使用し、組み上げます。

    まずは、GM製車体に鉄コレ動力を組み込むためのリブの設置から始めます。
    鉄コレ動力は、GM製車体と比較すると幅が細く、そのまま使では動力を固定できませんし、車体高さも決まりません。
    仮に、そのまま車体をかぶせると・・・
    低床気動車w
    これはよい低床型気動車が誕生しますwww

    幅を合わせるには・・・
    1.動力を太らせる
    2.車体内側の幅を狭くする
    の2通りが挙げられます。
    今回は、接着強度を考え、「2」を採用します。

    車体の内側が17mm、動力が15.5mmでしたので、片側0.75mmずつ狭くすればよいわけですね。
    そこで、0.5mm厚と0.25厚のプラ帯を重ねて接着し、スペーサーを作りました。
    見栄えはどうでもいい
    もちろん、0.75mm厚のプラ帯があればそれを使用しても良いです。
    たまたま希望の厚さの帯が無かっただけです(´・ω・`)

    今度は車体高さを決めるリブを作ります。
    動力側面の高さが5.3mmですので、車体裾から5.3mmの位置にリブを接着すればよいわけです。
    車体裾から5.3mmを測ってみると、ちょうどガラスパーツの下辺とほぼ一致することが分かりました。
    そこで、ガラスパーツの下辺内側に合わせるように、1mmのプラ材を接着しました。
    パーツ両端に接着
    これで、ガラスパーツの厚さ1mmを含め、車体内側から2mm飛び出したリブの完成です。
    プラ材より下側に飛び出したガラスパーツは、後ほど切断します。


    ここで、接着剤の乾燥時間も兼ねる目的で、今日の作業は終了とします。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2008/12/27(土) 00:08:49|
    2. GM・国鉄キハ22形700番台
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    牛PC

    ついに、新PCの導入と設定が完了し、ようやく今までどおりの環境に戻ることができました。

    これ↓が全貌です。
    同時にPCラックも購入
    以前使用していたノートPCと比較すると・・・
    画面サイズは3倍以上
    その差は歴然ですw
    その代わり、ベッドで寝転びながらPCを弄ることはできなくなりました・・・。
    これは、以前の環境とは異なる点です。


    ●晒し上げ
    本体
    FXシリーズ
    Gateway:FX6800-03j
    ちなみに、Windowsエクスペリエンスインデックスの基本スコアは5.9です。
    専ら画像編集とネットとメールしか行わないワタクシには十分すぎです。

    ディスプレイ
    ノートの3倍以上
    三菱電機:Diamondcrysta RDT241W
    つまり、24.1型ワイドということです。
    (参考:以前のノートPCは7型ワイド)

    周辺機器
    と言ってもハードディスクだけですが・・・
    同じ轍は踏まぬ
    I・O DATA:GIGA LAN DISK HDL-GX500R
    そのミラー用
    I・O DATA:RHD-UX500

    両者とも容量は500GBです。
    ノートPCでハードディスクが壊れたのをきっかけに、内臓HDDとは別に設置しました。
    同時に、その両者のHDD間でミラーリングを行うことで、データ消失を防ごうという考えです。
    また、LAN接続型を選んだわけは、この後修理後復帰予定のノートPC間からもアクセスできるように・・・と考えているのですが、どうなることやら・・・。
    最悪「宝の持ち腐れ」状態になってしまうかもです。

    余談ですが・・・
    「マウス」ならぬ「牛」
    マウスの裏には「牛模様」が入っています。
    Gatewayと牛には関係があるのですが、詳しいことは各自ググっていただくことにしますw

    そういえば来年の干支は「丑」ですが、それに合わせるようにやって来た「牛」PC。
    なるべく長く使えたらな・・・と思います。


    そういうことで、ぼちぼち模型製作を再開しようかと思います。
    1. 2008/12/25(木) 00:41:57|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    初めての京阪神

    えーと、旅行後一週間以上も経ってしまいましたがorzようやく書き終わりましたのでアップします・・・。



    12日夜から15日朝にかけて、京阪神方面に行ってきました。
    この旅行の目的は、ずばり「0系新幹線を撮る」ことだったのですが・・・
    最終的には京阪神に乗り鉄に行ったついでに0系を撮りに行くような状態となってしまいました・・・。


    ●12日
    今回の旅は、友人氏と2人での行動でした。
    また、夜行バスに乗車するために、出発も20時と遅い時間でした。

    今回の旅の始発は田園都市線中央林間駅です。
    8590系8594F@中央林間
    田都線で2編成のみの8590系がお出迎えでした。
    そして、永田町経由で有楽町駅へと出て、そこからは徒歩で東京駅を目指し、バスの発車時刻の1時間ほど前にはそこに到着しましたが・・・
    東京駅に着いた後、何気なく電光表示器を見ていると「半蔵門線遅延」の情報が、さらに見ていると「田園都市線運転見合わせ」の表示が・・・
    さらに見ていると、宮崎台駅人身事故との情報が(゚д゚ ;) ・・・

    あと20分ほど遅かったら、確実に巻き添えを食らっているところでした・・・。

    余った時間で食料を購入し、バス乗り場のある八重洲口へと向かいました。

    東京駅からは、夜行バスで大阪駅へと向かいます。
    バスは数種類ありますが、今回はこいつを選んでみました。
    メガライナー×2両@東京駅八重洲口
    「青春メガドリーム号」です。
    全長約15mの超大型車両です。
    しかも、2両です。日本に存在するメガライナーの2/3(たぶん)がここに集まってる状態です。
    東京駅八重洲口
    奥にある高層ビルと絡めて一枚。

    さて、興味本位で乗ってみたわけですが、見た目のインパクトは充分すぎるほどでしたが、乗ってみるとかなり狭い印象でした・・・。
    なんというか、やや詰め込まれているような感じです・・・。
    乗り心地は・・・一般道ではピッチングが激しかったです。寝るには刺激が多すぎます(´*ω*`)
    高速道に入ってしまえば、揺れは殆ど気にならなかったですが・・・。
    まぁ、もともと夜間長距離用に造られたものではないので、仕方ないと言われればそれで納得は出来ます。


    ●13日
    寝れたのか寝れなかったのかよく分からない状況の中、バスは大阪駅桜橋口に着きました。
    ようやく狭い空間から解放され、一息ついた後、早速行動を開始しました。

    まずは阪急に乗りました。
    広っ
    まず驚いたのが、梅田駅の広さでした。
    数えてみると10面9線でしたので、東横渋谷駅(5面4線)の倍以上の大きさですね。
    これは、JR線を除き、日本最大規模の広さだそうです。

    せっかくなので、ここで1枚撮ってみました。
    9300系9300F@梅田駅
    9300系9300F
    たまたま9300系のトップナンバーがそこに居たので・・・というのが本音ですがw

    この後続の特急に乗り、桂駅へと向かいます。
    そこまで乗り鉄した後、今度は撮影を行いました。

    3300系3329F@桂
    3300系3329F

    左:9300系9300F 右:7300系7303F
    左:9300系9300F 右:7300系7303F

    8300系8302F@桂
    8300系8302F

    8300系8315F@桂
    8300系8315F
    同じ8300系でも、初期形と後期形では前面の意匠が異なります。
    余談ですが・・・、模型では両者とも製品化されていまして、初期形については8007Fとして所持しています。(参考:影で進めていたもの
    そのうち後期形も買ってしまうかもしれませんが・・・w

    6300系6357F@桂
    6300系6357F

    2300系2313F@桂
    2300系2313F


    撮影を終え、ここからはバスで京都駅へと向かいました。
    これはなんも変哲もない、普通の路線バスです。

    京都駅でも撮影を行いました。
    京都駅

    321系D16編成@京都駅
    321系D16編成

    223系2000番台V48編成@京都駅
    223系2000番台V4編成

    207系1000番台S51編成@京都駅
    207系1000番台S51編成

    明智急行HOT7000系@京都駅
    明智急行HOT7000系

    京阪神の車輌は、最近のものでもオリジナリティを感じました。


    一通り撮影終えたところで、11:51発の東海道線で、大津駅へと向かいました。
    223系の前面展望
    こうやって、補助席に座りながら前面展望が楽しめるのも、京阪神の車両ならではと思います。
    だって、関東圏の車輌には補助席なんて考えられないのですもの(・ω・`)

    大津駅に着いた後は、徒歩で琵琶湖まで行ってみました。
    琵琶湖
    途中のコンビニで昼食を買って、ベンチで次の行程を確認しながら食事をしていましたが・・・

    えーと、次は浜大津駅12:32発か・・・
    まぁ50分時間あるし、ゆっくりしようかな・・・

    と、ここで時計を見ると・・・
    12:20


    !?

    いくらなんでも、大津駅から40分も歩いた覚えはありません・・・

    改めて予定表を見てみると・・・

    京都駅 11:51発
    大津駅 11:39着

    えーと、東海道線に乗っている間に時間が戻ってしまったらしいですwwworz

    ということで、昼食を急いで食べ、浜大津駅へと急ぎました・・・。
    本当は、ここで京津線を撮るつもりでしたが、そんな時間などありませんでした(´・ω・`)

    浜大津駅からは京阪京津線に乗りました。
    これがまた面白い路線で、路面区間あり、急勾配あり、地下区間ありと・・・非常に変化に富んでいます。
    ちょうど、江ノ電をグレードアップしたような?そんな感じのイメージでした。
    次回来たときは、是非撮影できればと思いました。

    三条京阪駅で京阪鴨東線に乗り換え、淀屋橋駅へと向かいました。
    ここでも、途中の枚方市駅で撮影の予定でしたが・・・、前述の理由によりパス。
    いや、特にこの後重要な予定が無ければ撮影をしていたのでしょうが・・・。

    淀屋橋駅到着後、御堂筋線で新大阪駅に出ました。

    ここでようやく、旅の目的である0系の撮影となりました。
    @新大阪

    @新大阪

    @新大阪

    @新大阪

    とにかく凄かったのは・・・
    ・黄色い線から出ないでください
    ・安全柵から身を乗り出さないでください
    この二つの放送がしつこく繰り返されていたことでしょうか?
    まぁ、当たり前のことではありますし、私も決して黄色い線より線路側へ出るようなことは行っていません。
    それでも・・・この放送を知ってか知らずか、黄色の線より外側から人が居なくなることはありませんでした・・・。
    時には、警備の方が柵と群衆との間に無理矢理割って入る場面も見られました。
    しかし、ここまでしつこく放送や警備の方の動きを見ていると「絶対に事故は起こさない」という、JR側の強い意志を感じました。


    0系の出発を見送った後は、御堂筋線で千里中央駅を経由して、モノレールに乗り換え、万博記念公園駅へと向かいました。
    そこでも、例によって撮影を行いました。

    2000系@万博記念公園
    2000系

    1000系@万博記念公園
    1000系(チキンラーメン)

    1000系@万博記念公園
    1000系

    一旦構外へと出て・・・
    近すぎw
    おっと近すぎたw
    太陽の塔
    太陽の塔と絡めて一枚。


    その後、再びモノレール乗車し、千里中央駅、御堂筋線経由でなんば駅まで出まして・・・
    こんなもの↓や・・・
    グリコ
    元・「くいだおれ」の店舗前を通りつつ、途中でポポンデッタに寄り道しながら・・・
    モ605形
    阪堺(←一発変換できずorz)の車両を一枚撮って・・・
    通天閣
    そのまま通天閣(←これも一発変換ならずorz)の下をくぐってまた一枚。

    そして新今宮駅まで徒歩で向かい、そこから大阪環状線で京橋駅を目指しました。
    これは、京橋駅到着後に撮影したものです。
    103系@京橋
    103系
    よく見れば、桜島線直通でした。

    ホテルのチェックイン時間が迫り、徐々に焦りが募りながらも、今度は京阪に乗車し、再び淀屋橋駅を目指します。
    その前に・・・、京橋駅で一枚撮影。
    9000系9004F@京橋
    写っている9000系に乗車し、淀屋橋駅へと向かいました。

    淀屋橋駅に到着して列車から降り、「終着駅にしては微妙なホームの幅だなぁ・・・」と思いながら列車の進行していた方向へ進むと、今までに見たことのない衝撃的な光景が現れました・・・。
    関東では見かけない駅の造り
    どうみても同一ホームに2編成が入っているようにしか見えません。
    本当にありがとうございました。

    と思ってしまったわけです・・・。
    もちろん、2つの編成が互いに連結する場面を除いて、の話ですが。
    よく見れば、9000系が停まっているのは1番線で、1000系が停まっているのは3番線なのですね・・・。

    ここでも撮影を試みましたが、地下駅である故ブレてしまう事も考えられましたが、結果は以下の通りでした。

    8000系8006F@淀屋橋
    8000系8006F

    2200系2209F@淀屋橋
    2200系2209F

    7000系7004F@淀屋橋
    7000系7004F

    8000系30番台8531F@淀屋橋
    8000系30番台8531F

    この時20:30近くになっていたことに本気で焦り始めました(・ω・;)
    チェックイン予定時刻は21:00、それまでに御堂筋線江坂駅まで行かなくてはいけないのです。
    仮にチェックイン時刻を過ぎる場合は事前にホテルに一報を入れればよいのですが、無謀にもホテルの電話番号を控えてくるようなことは行っていませんでした・・・。

    大急ぎで御堂筋線に乗り換え、すぐに来た列車は残酷にも新大阪止まりorz
    後続の千里中央行きに乗車して・・・、江坂駅着は20:53。
    駅からホテルは徒歩3分ですので、どうにかギリギリで間に合いました・・・。

    チェックイン後すぐに食事へと出かけ、13日の行程は全て終わりました・・・。


    ●14日
    一応6:10に起床予定でしたが、恐ろしく寝心地の良かったテンピュール枕のせいで、すぐにベッドから起きることが出来ませんでしたorz

    余談ですが、この日の(確か)5:49を以て、生誕20周年と相成りました。

    この後大阪駅7:48発の特急に乗らなければいけないのに、ホテルでダラダラしていたため、間に合うかどうか不安になりましたが・・・
    江坂駅7:32発の御堂筋線で、梅田駅着が44分、乗り換え4分というシビアな状況でしたが、どうにか間に合いました・・・。
    この特急で、一路姫路駅へと向かいました。

    これ、キハ181系「はまかぜ」に乗るための措置だったのですが、実際に乗った列車はというと・・・
    キハ181系@姫路
    キハ181系
    かにカニはまかぜ」でした・・・。
    ちなみに、こちら↓が正規の「はまかぜ」です。
    キハ181系@姫路

    ついでに播但線103系も撮影。
    103系@姫路


    この後一旦改札外へと出て、姫路城まで歩いてみました。
    姫路城
    この写真を撮って程なくして、ワタクシだけ再び姫路駅へと戻り、そこでも撮影を行いました。

    223系3000番台V9編成@姫路
    223系3000番台(?)V9編成

    223系2000番台V30編成@姫路
    223系2000番台V30編成

    併合作業中
    V17編成(手前)とW13編成(奥) (どちらも223系3000番台)

    キハ47系@姫路
    キハ47系

    キハ40系@姫路


    何気なく0番線の車止め付近を眺めていると、線路上に見慣れないモノがセットされているではありませんか・・・
    0番線
    拡大すると・・・
    拡大
    手歯止めを発展させたような形をしていますが・・・
    これ「カーキャッチャー」と呼ばれるもので、ヤードなどで逸走してきた貨車を止めるためのものらしいのです。
    確かに、「いかにも」止まってくれそうな感じはしますが・・・。


    さ、そろそろ0系がやってくる時間が迫ってきましたので、新幹線ホームへと入場しまして、大勢の同業者に混じって撮影をしました。

    0系@姫路駅
    ホームの様子

    0系@姫路駅
    普段どおりの姿で来た0系

    まぁ、ここの駅でもそうでしたが、とにかく「黄色い線から出るな」などの注意放送が目立ちました。
    えーとくどいようですが、ここの駅でもワタクシ黄色の線より線路側で撮影をしたことはありません。
    線より線路側に出る時といったら、「仕事上やむを得ない時」だけですね。

    居合わせた人の中には「(#゚Д゚)出てくるな下がれ」と怒鳴ってた輩が居ましたが・・・
    こういうのはあまり感心できないですね・・・。

    ところで、ここの駅ではあまり写真は撮ってはいないです・・・。
    ただひたすらファインダー越しに対象を見ているだけでは、唯の「葬式鉄」です故。
    ただし、最後の出発の様子は動画で収めました(`・ω・´)

    0系の出発(基、旅立ち?)を見届けた後は、山陽電鉄に乗車し、舞子公園駅に向かいました。
    舞子公園駅到着後、友人氏がICカードにチャージをしようとしたところ、精算機で万札が使えないことが分かりまして、さらに、ワタクシと友人氏共に財布の中には万札のみしか入っていないという状態でした・・・。
    しかも、改札窓口はシャッターが下りている状態。
    結局明石駅まで引き返して窓口で両替をして、再び舞子公園駅へと戻りました。
    以上、嘘のようで本当の話でした。

    舞子公園駅で降りた後、昼食を採り、舞子公園へと向かいまして・・・
    明石海峡大橋
    明石海峡大橋を撮影しまして、そこで小休止。

    しばらくしてから、舞子駅へと戻り、JRで三宮駅へと向かいました。
    三宮駅からさらにポートライナーに乗り継ぎ、北埠頭駅を経由してポートターミナル駅で下車しました。
    んで、三宮駅に向かって歩きまして・・・
    神戸新交通8000型
    その途中で一枚撮影しました。
    この車両、なんとなく札幌市交6000形を思い出させるのですが・・・・ワタクシだけなのでしょうかねぇ(・ω・`?)

    ところで、何故にポートターミナル駅で下車したのかというと・・・
    国道174号線
    この道路を踏破するためでした。
    日本一短い、国道174号線です。

    この道路を踏破した後は再び友人氏とは別行動をとりまして、ワタクシはそのまま三宮駅まで歩いていきました。
    三宮駅からは阪神線に乗り、御影駅で直通特急から各停に乗り換え、その列車の鋭い加速力を楽しみながら、どこか撮影できそうな駅を探しながら・・・(-ωー)zzz

    目が覚めたときには、鳴尾駅まで乗ってきてしまっていました(・∀・;)
    しかも、周囲は撮影するにはもう暗く、泣く泣く阪神の撮影は諦め、折り返しで今度は元町駅を目指しました。
    事前に、元町駅前で18:00に待ち合わせという約束を取り決めていて、間に合うか不安でしたが・・・
    元町駅に着いたのが17:58。ぎりぎりセーフwでした。

    その後は、神戸ルミナリエの会場に向かいまして、約1時間並んだ末にようやく・・・

    会場入口

    ルミナリエ会場

    裏には暗い過去が・・・

    忘れてはならないのは、「震災」の二文字とは切っても切れない関係にあり、単なるイルミネーションイベントではないことでしょうか。


    来年のために、200円を寄付した後、三宮駅へと向かいまして、再び阪神で梅田駅を目指しました。
    友人氏はお土産を買うためにそのまま梅田駅へ向かうのでしたが、ワタクシ最後にどうしても立ち寄りたい場所があり、福島駅で下車しました。
    そこからは徒歩でその場所へと向かいますが、その場所というのは・・・
    中之島
    京阪中之島線です。
    今度は、帰りの夜行バスの時間に気をつけながらの撮影です。

    で、またしても見慣れない光景がありまして・・・
    京阪5000系@中之島
    超分かりやすい主張ですwww
    しかも、ドア部分にも座席が用意されています。
    このドアの持ち主はというと・・・
    京阪5000系5557F@中之島
    5000系です。

    また、線路の終端側には・・・
    あれは・・・?
    シールドマシンのようなものが埋まっています。
    それともそういうデザインなのでしょうか・・・?

    そして、0系の次に狙っていたのが・・・
    3000系3002F@中之島
    京阪3000系。
    とても個性の強い車輌です。


    そろそろ時間もなくなってきましたので、この後の快速急行で京橋駅まで出て、そこから大阪環状線に乗り換え、大阪駅まで戻ってきました。
    そこで再び友人氏と合流、バスを待ちました。


    帰りも、行きと同じく「メガライナー」でしたので、乗り心地は前述のとおりです・・・。
    途中のSAでの休憩時間では車外に出る気力もなく、ずーっと車内に閉じこもっていました・・・。


    ●15日
    翌朝、東京に着いた時には完全に疲れきっていました(´*ω*`)
    寒い、眠い、疲れた、早く帰りたい・・・、そんなことしか頭の中にありませんでした・・・。

    東京駅から大手町駅まで地下道で移動し、しばらくして半蔵門線ホームにたどり着きました。
    ちょうど、中央林間行きの各停が来たので、後続の急行を待つ友人氏をそのまま残して乗車してしまいました・・・
    だって、各停に乗ったほうが座れる機会が多い(実際九段下から座れた)し、自分の下車駅は急行非停車駅なので・・・
    急行は乗換えがめんどくさかったんですよ・・・(´・ω・`)
    友人氏よ、すまんかったorz


    最終的には10:00前には自宅に着き、その後約8時間の「昼寝」をしても、ぜんぜん疲れが取れなかったです・・・。




    ●まとめ
    [旅行全体]
    致命的な時間配分ミスがあったこと、チェックイン前~チャックアウト後の時間に猶予がなかったことが挙げられます。
    まぁ今回はワタクシ初めての京阪神ということだけあって、なるべく多く乗れるように・・・と思ったのですが・・・ちょっときつかったです・・・。

    [車輌]
    関東と京阪神では、車輌のつくりの考え方がまるっきり異なっているように感じました。
    たとえば関東では、E231系を筆頭に、それをベースにした車輌がJR、私鉄問わずに在籍しています。
    特に側面に至っては「まるっきり同じ」と言われてもおかしくないくらいに共通化されてしまっています。
    これは、共通化による製造コスト削減が大きな原因でしょう・・・。

    しかし京阪神では、最近登場した車輌でも、「他の、ある車輌をベースにしました」という雰囲気を感じなかったのです。
    デザイン面でも他社との差別化を図っているほどの激戦区なのでしょうね・・・。



    ●おことわり
    今回の記事で扱っている画像ですが、これ、回転させたりガンマ弄ったりシャープをかけていたりと、だいぶ修正を加えています。
    また、列車の形式名等に誤りがあるかもです。
    あしからず・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道

    1. 2008/12/23(火) 16:51:12|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    ついに到着

    20081219004654
    20081219004652
    20081219004650
    20081219004647
    えーと恥ずかしながら、この前の旅行の様子を記事にしているところですが、作業時間約6時間以上も費やしていながら、未だに全体の6割程度しか完成していませんorz

    そうやってもたついているうちに、待ちに待った新PCとそれに付帯するモノが届きました(・∀・)

    今まで敢えてPCの詳細は明かさなかったのですが、いま、明かします。

    [PC本体]
    GATEWAY
    FX6800‐03j

    [ディスプレイ]
    MITSUBISHI
    RDT241W(24型ワイド)

    えーと、特にゲーマーになるつもりは一切考えられないのですが、例えば模型用のデカール製作環境の大幅な改善に期待が掛っています…。

    いずれにしても、まだPC使用環境が整った訳ではないのですが、今年中に片がつけば…と思います。
    1. 2008/12/19(金) 00:46:56|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    帰ってきました

    20081216011301
    15日の午前中に帰宅しました。

    とにかく疲れましたので、帰宅後9時間寝てました。
    幸い、16日は公休なので、ゆっくり休むことにします。

    今回の旅行の様子は、後日まとめて記事にします。
    1. 2008/12/16(火) 01:13:04|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    宿泊中

    20081213235009
    20081213235007
    20081213235004
    20081213235001
    20081213234959
    さ、わざわざ夜行バスで大阪まで来た訳ですが、全ては0系を見に行くためでした。

    それだけでは時間が余り過ぎるため、他の線にも乗ってきました。
    気がつけば、「乗り鉄のついでに本命」みたいな状態となっていましたがw…

    今はホテルで、「テンピュール枕」を堪能しながら寝るところです。

    後日、改めて旅行のまとめを記事にしようと思います。
    1. 2008/12/13(土) 23:50:11|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    移動中…

    20081212235129
    移動中です。

    目的地は大阪です。
    今回初めて夜行バスでの移動です。

    今まさに、画像の「青春メガドリーム号」に乗車しています。

    大型な車両だからでしょうか、一般的な大きさの車両よりも揺れます…
    今ちょうど、多摩川を越えました。

    とりあえず仮眠します…
    1. 2008/12/12(金) 23:51:31|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    一時休工

    充電期間も兼ねて、今年は新規の車輌製作は終了とします。
    ちょうどPC使用不能で満足に記事も書けないので…

    ちょっとだけ、来年の模型製作の流れを考えてみます。
    年が明けてすぐに、東武30000系と、東急5000系・9000系が発売されるとのことなので、まずはその辺りから攻めていくかもしれません。
    また、9000系を基に2000系の製作も視野に入れています。

    また、8000系列も、少しずつ進められれば…と考えています。

    まぁ、最終的には、何時新PCが使用可能になるかに掛っていますが…
    1. 2008/12/10(水) 00:29:21|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    要らない物が多すぎる

    引続き、PC使用不能のため、携帯からの投稿です。

    11月下旬の8017Fの塗装失敗を先頭に、PC故障やその他諸々良くない事の連発で、滅入ってしまっています(´*ω*`)

    ちなみにその故障したPCですが、去年7月に購入したもの(もちろん新品)で、それまで親PCを借用していた環境の大幅な改善に寄与した、非常に大きな存在なのでした。

    今回購入するPCは、思い切ってG社のハイスペックなデスクトップタイプを考えています。
    これに、大型のディスプレイを接続します。
    これは、模型用のデカール製作環境改善のためでもあります。

    そのような場合、今の部屋の環境ではPCを置くことすらできないので、部屋の片付けを行い、設置場所確保を目指します。

    今回は、高校の教材類を徹底して排除することに集中しました。
    実は高校卒業後、教科書やノート、参考書類などを、全て屋根裏収納に押し込んでいて、コイツらさえ何とかなれば収納スペースが増えることは以前から分かっていました。

    結局教科書以外を全て排除した結果、かなりのスペースが生まれました。

    後は得意の「デフラグ」を実行しw、クローゼット内にもスペースを確保(この理由についてはまたの機会に…)、一部家具の移動も行い、PCラックの設置場所も確保しました。
    まだ行わなければいけない作業があるのですが、今日は時間切れ、また後日に持ち越しです…。
    1. 2008/12/06(土) 01:32:30|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:1
    4. | コメント:0

    簡易運転会

    20081205005424
    20081205005421
    20081205005419
    友人氏宅で簡単な運転会を開きました。

    本当は、今月中旬に予定している旅行の打ち合わせが目的でしたが、いつの間にかに運転優先になっていたというオチです。

    画像は、その時撮ったもので、205系・103系・E233系1000番台を並べて「横浜付近風」だとか、東急5000系・東武50050系を並べて「ワタクシの勤務駅の朝ラッシュ風」だとか、どこか中途半端なイメージを想像(基、妄想)しながら楽しんでいました…。

    で、この時半ば押付けられるように、鉄コレ6両を購入させられましたorz
    秩父鉄道、越後交通、新潟交通、各種2両ずつなのですが、いずれも使い道が無く…

    ひょっとしたらフリーで模型用軌道保線車両等に改造するかもです。

    どうしましょ、これ…(´・ω・`)
    1. 2008/12/05(金) 00:54:26|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    花鳥風月な車両

    20081201234021
    20081201234018
    京阪3000系です。
    こいつもまた滅多に見ないデザインをもった車両に思えます。

    で、買っちゃいましたw
    模型でも、その特徴的デザインが良く表現されていると思います。
    そして、毎回不安になる動力ですが…

    「当たり」でした(・∀・)

    GM動力特有の「ヂャー…」(?)という駆動音が比較的小さく、スローも利き、今のところ所有しているGM動力の中では一番安定した性能を持っています。
    GM動力も捨てたもではないと思いますよ。
    それなりに調整すれば、ですが…。

    それにしても、PC使えないのは不便だし辛いです(´・ω・`)

    今日、新PCの購入のために、電気屋に行くと…
    狙っていたモデルの上位後継機が、今月中旬に発売されるとのこと。

    なので、もうしばらくPCレスな生活が続きます…
    1. 2008/12/01(月) 23:40:23|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0