赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    鉄道模型ショウ

    松屋銀座で開催されている、鉄道模型ショウに行ってきました。

    行ってきただけで、特に何かがあった訳ではありませんが・・・
    以前から気になっている、カトーの「複線線路セット」の実物を見ましたが、想像以上にサイズが大きく、やはり6畳の部屋の中では敷くことができないようです・・・。
    他には、モデモから江ノ電新500形が発売予定だということを知り、グリーンマックスからは、東急1000系が発売されることを知り・・・。
    さらには、こんなもの↓を購入してしまいました・・・。
    定価8400円
    さて、どこに取り付けようか・・・?

    本題ここまで



    その後、雑司が谷付近で都電を撮影し、笹塚駅で10-000系を撮影し
    先頭車だけというのも・・・
    下高井戸で、世田谷線を撮影しました。
    傾いているのは仕様です
    そして、初めて世田谷線に乗りました・・・。
    最後に、二子玉川で撮影をした後、帰宅しました。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2007/07/28(土) 21:29:43|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:1
    4. | コメント:0

    場所が無い・・・

    カトーの「V11 複線線路セット」「V12 複線立体交差セット」が気になっています・・・。
    しかし・・・、購入資金はありますが、それを敷く場所がありません・・・。
    6畳の部屋の中、しかも片側にはベッド、反対側は机とPCラックなどがあり、V11+V12の組み合わせでは敷くことができませんorz

    構想では、外側に複線線路を敷き、中のスペースにも線路を敷き、高架線、地上線、の再現ができたらいいな・・・と思っています。

    さて、何時になったら実現できるのやら・・・

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2007/07/24(火) 23:59:47|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    堆積中・・・

    一週間ぶりの公休です・・・
    Bトレ小田急9000形ですが、ようやく帯部分のマスキングに入りました。

    で、何が堆積しているかというと、まだ手をつけていない模型のことです。
    気がつくと増えているのですよ、コレ・・・。
    一度袋から出して、並べてみました。
    不幸な模型たち
    ・小田急3000形
    ・小田急1000形
    ・Bトレ小田急8000形
    ・Bトレ相鉄ED10
    ・Bトレ相鉄モニ2000形
    ・Bトレ東急7200系
    東急8000系8039F
    東急5000系青蛙
    東急9000系
    太字のが、今回増えた模型です・・・。
    すべて自社線の車両です。

    金は有れど、時間が無い・・・
    作りたいけど、時間が無い・・・


    せっかくなので、箱に収納してみました。
    これ以上増えませんように・・・
    この箱に入るまでなら溜め込みOKということにしようかな・・・
    あ、通販で買ったら意味無いか・・・

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2007/07/20(金) 23:35:14|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    連結器交換

    BトレインとNゲージでは、大きく構造が異なるので、一見すると互換性に乏しいように思われますが・・・、Nゲージ用パーツを、多少の加工を加えることで使用できるようになっているみたいです。
    その一つの例が、台車の交換です。
    しかし、これは非常に分かりやすい例です。

    なんとな~くBトレのカプラーポケット付近を眺めていると、どこかで見たことあるような構造をしているではありませんか・・・。
    上がBトレ、下がNゲージのカプラーポケット
    Bトレのカプラーポケットは、台車下枠から切り取った物です。
    ・・・なんか上手い具合に填りそうな予感がしませんか?

    そこで、カトーカプラーAの根元の一部をカットして
    カプラー根本の突起をカット
    Bトレのカプラーポケットにはめてみると・・・
    ぴったり
    ぴったりとはまりました。
    この時、台車上枠側にある、ドローバーをはめるピンは、切り取らずそのままにしておくことで、台車とカプラーは固定されます。

    まだ、連結面間や、走行性は不明ですが、これで一両づつを簡単に分離できるようにはなりました。

    え?9000系の塗装はどうなったかって?
    ・・・追加で塗料を購入しましたが、時間と天候に恵まれず、放置中です(´・ω・`)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2007/07/13(金) 23:40:12|
    2. Bトレ・小田急9000形
    3. | トラックバック:1
    4. | コメント:2

    _| ̄|○

    11:30 明け番で帰宅
    13:00 模型店まで車で行く
    13:30 店に着く
    13:40 「本」「日」「臨」「時」「休」「業」
    13:41 漏れの時間返して(´;ω;`)



    まぁ・・・2日前にもそこに行って、臨時休業があることを確認してはいましたが・・・日付までは確認せず_| ̄| (((○

    これで塗装はさらに遅れるようです。
    またネットで注文しようかな・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2007/07/10(火) 20:28:18|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    白骨化

    さて、私の最も苦手な塗装に入りました・・・。
    床下類は、車輪も含めてグレーに塗装をしました。
    そして車体前面は・・・
    もちろん窓はマスキング済み
    このように、白骨化しました。
    もちろん、妻面と側面も塗装をしましたが、あと少し・・・で塗料切れorz
    この影響で、さらに作業の遅れが発生しています・・・。

    嗚呼、そろそろ新しいブツを弄りたい・・・(´・ω・`)




    また話は脱線しますが、職場の先輩の誕生日が近く、プレゼントとして、モデモの江ノ電2000形を購入しました。
    気が付くと手元には何故か2つあります。両方M車です。
    江ノ電2000形

    以上、止まらない俺の鉄模スパイラルでした・・・。




    おまけ
    高杉w
    江ノ電のパッケージに貼られていたモノを、そのまま貼り付けただけですぞ。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2007/07/08(日) 22:46:45|
    2. Bトレ・小田急9000形
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ネタ切れ

    以前塗装を落とした9000系は、現在塗装待ち状態で、全くネタがありません・・・。

    代わりにこんなの↓を用意しました・・・。
    そのうち詳しく取り上げようかと思います。

    江ノ電305F
    Bトレ江ノ電300形です。
    連接動力化改造済みで、鉄模に手を染め始めたきっかけの車両でもあります。購入は2006年1月上旬です。
    その後、江ノ電1500形にも手を出し↓・・・
    4両編成
    このように、4両編成でも、それぞれ単独でも走行させることが出来ます。
    ただ、まだ納得するような走りには仕上がっていないので、時間があるときに、再び調整をするつもりです。

    さらに調子にのって、こんなこと↓まで・・・
    EF60-128
    その中身は・・・
    中身
    6軸化改造を施しました・・・。一応、R140をクリア出来ます。
    しかし・・・、元々牽引力の小さい動力を使用しているので、どの程度の貨車を牽けるかは目に見えているはずです。
    施工時期は2006年10月です。ちょうど内定の知らせを受けて、舞い上がっていた頃です・・・。




    ・・・こんな具合で、公休と晴れの日が重なって、塗装に入るまでネタ切れ状態が続くと思われます・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2007/07/05(木) 20:58:16|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    8039F

    イベントには行っていません。
    いいえ、30日は日勤、1日は泊まりの勤務だったために、行くことが出来なかったのです(´;ω;`)

    まぁ・・・自社線のイベントに行くのも何か変な感じもしますが・・・。


    結局、去年の12月29日に撮影したのが最後となってしまうようです。
    @多摩川
    @多摩川駅 いろいろと不具合があるのは仕様です。ツッコミ不可w


    で、昨日クロスポイントから8039F仕様が再生産されたようで、もう既に在庫僅かとのこと・・・。
    私もさきほど注文を入れました。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道

    1. 2007/07/02(月) 23:57:34|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0