赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    複製

    Bトレ小田急9000形の4両仕様を組み立てた人なら覚えがあるかもしれません。
    新宿寄り先頭車(9000号)の妻面は、「配管無し」で代用するように指示されているのですが、実際には「ステップ付き」が当てはまるようです。
    そこで、半年以上前に、何かの目的で購入しその後放置されていた、いわゆる「複製セット」で、「ステップ付き」妻面を複製することにしました。


    まずは、シリコンを使用して、「型」を形成しようとしたのですが、1回目は硬化剤の混合量が足りず、丸1日放置していたら隙間から流れ出てしまいました_| ̄|○
    2回目は、硬化剤を多めに入れたので、4時間ほど放置したところで固まり、続いて反対側の「型」も形成しました。
    その後、上下面の「型」を無理矢理引き剥がし、コピーの準備は完了しました。

    次に、「型」にレジンを流し、部品のコピーを始めました。
    1回目は、練習みたいな感じで、大量の細かい気泡が埋め込まれた妻面が出来上がりましたorz
    2回目は、部品の端までレジンが入らず、没。
    3回目は、「型」に空気穴を設けることで、部品の端までレジンが流れるようにはなりましたが、特大の気泡を残して出来上がりました・・・。
    4回目も、特大の気泡を残して出来上がりです・・・。
    左:3回目 右:4回目

    しかし、3回目と4回目は、いずれも表から見るときには特に問題はないようなので、裏側から気泡の中にパテを詰め込み、補強しました。
    黄色くなっているのは、光硬化パテを使ったため

    ここで、光硬化パテを使用しました。
    暗めの室内でパテを盛りつけなければならないのが難点ですが、硬化時間2分ということなので、著しく作業時間が減ることが無く、重宝しています。

    あとは、周りのハネを切り取って、複製完了です。
    原型(左)と複製品(中・右)

    パテを盛った裏側の整形は、まだしていないのですが、表は塗装してしまえば気泡も目立たなくなるだろうと・・・。
    最後に、微調整を行えば完成ですが、今日は時間切れ。
    また次の休みの日に作業します・・・。













    シリコン型(上)

    複製1回目

    複製2回目

    原型
    シリコン型(下)
    複製
    3回目
    複製4回目

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2007/06/29(金) 23:36:35|
    2. Bトレ・小田急9000形
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    水晶髑髏

    水晶髑髏(すいしょうどくろ)とは、考古遺物と(主張)されている水晶で作られた人間の頭蓋骨模型のことである。 ただし、あまりにも精巧に造られているためにオーパーツとして取り上げられ、本当に出土品であるかどうかも疑われている。
    (Wikipedia・水晶髑髏の項目より引用)

    とりあえずコレ↓をみて下さいな・・・
    鉄模版・水晶髑髏

    これ以上の説明は不用でしょう・・・
    これもBトレ特有の構造だからこそなのですよ・・・。



    再び話は脱線しますが、昨日3件目の模型店を当たりましたが・・・GM21番は、またしても売り切れorz
    その代わり、初給料が出たら買おうとしていたブツを発見、即購入しました。
    箱根登山鉄道 モハ1形

    MODEMO・箱根登山鉄道のモハ1形です。
    お店で動力試験をしましたが、MODEMO動力は「当たり」「ハズレ」の差が大きいようでして、「当たり」動力が出てくるまで3ケースかかりました・・・。
    帰宅後は、ミニカーブレールのエンドレスを全速力で走行させることで(いわゆる躾)、超低速走行も可能になりました。
    新品の動力の動きが思わしくない場合、この方法で改善することもあります。



    ん?ということは・・・今まで購入していた東急300系やキハ201系は、全て衝動買いだということです・・・。
    いや、いずれ購入するつもりでいたのですけど・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2007/06/26(火) 23:13:28|
    2. Bトレ・小田急9000形
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    GM21番

    「業務放送業務放送、9000形8両、IPAプールにご案内です」

    と・・・いうわけで、塗装落としに入りました。
    投入後1~2分で塗装が落ち始めていたので、明日には完了するかもしれません。

    しかし・・・、肝心の小田急アイボリー(GMカラー21番)をまだ入手していないのですね・・・。
    というか、陳列棚の中でも21番だけ綺麗に無くなっているのですよ・・・。
    一応お店は2件当たりましたが、どちらも同じ模様(´・ω・`)
    明日3件目を当たるつもりです・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2007/06/24(日) 23:49:41|
    2. Bトレ・小田急9000形
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ひとまず完成とするか・・・

    以前から製作を続けていた、Bトレ小田急9000系ですが、ようやく標識灯点灯化工事が終わりました。
    点灯イメージはこんな↓感じです。
    標識灯点灯イメージ

    前部標識灯は、程良い感じですが、後部標識灯は12Vフルに掛けて、ようやく光る感じです・・・。
    実際に上の画像を撮るときも、前部標識灯では推定6V、後尾標識灯では12Vをかけています。

    あ、光が室内に漏れていますねorz
    再塗装のついでにカバーの製作をしなくては・・・

    塗装は見栄えに直接影響するので、慎重にいこうと思います。
    でも・・・、塗装下手なんだよな・・・俺(´;ω;`)



    で、話は脱線しますが、このGIFアニメを作るのに相当な時間が掛かっていますorz
    というか、GIFアニメを製作できるソフトを、某サイトで1時間30分以上掛けて探したものの、思ったものが見つからず、最後に検索エンジンで「gif アニメ」で検索を掛けたところ、瞬殺_| ̄| (((○
    やはり、基本は「検索」をすることですね・・・。

    今回は、GIFアニメ工房【http://www.animegif.net/】さんのサイトを利用して制作しました。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2007/06/23(土) 00:04:34|
    2. Bトレ・小田急9000形
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    THE 鉄模・スパイラル Part1 【塗装編】

    以前、標識灯部の塗装落とし時に、余計なところまで薄め液が回ってしまい、一部塗装が乱れる

    見栄えが悪いので、タッチアップを考える

    しかし、そこだけ「浮いて」しまう可能性がある

    ついでに、車両番号を、ステッカーからインレタ化したい

    ということは、表面保護のためにクリアを噴く必要がある

    こうなったら、一旦全ての塗装を落として、再塗装してしまえ

    _| ̄|○


    なんというか、完全に深みにハマってしまいましたorz
    Bトレ9000系購入時から、なんとな~く気になっていた塗装ですが、ここにきて、とうとう無視できなくなってしまいました・・・。

    仕方ない・・・、こうなったら意地でもやってやる(`・ω・´)

    え、タイトルのPart1って何かって?
    そりゃもう・・・、今後も同じことが起こることを確信していますから_| ̄| (((○

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2007/06/21(木) 22:31:05|
    2. Bトレ・小田急9000形
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    いい方法だと思ったが・・・

    そういえば、以前購入した東急300系ですが、まだ屋上機器の取り付け・ステッカー貼りを終えていませんでした。
    というのも、行先表示器の再現に悩んでいまして、最近になって良い方法が思いついたからです。

    前面ガラスの上からベタッと貼るのでは芸がないし、裏側から取り付けると、表示を変えるのが大変だし・・・。


    今回は、前面ガラス越しに表示が見えるように、且つ、表示の交換が利くようにすることを目標に作業をしました。

    表示部をどうするかで悩みましたが、板磁石を使用することで、解決されました。
    まずは、板磁石をボディ内側に固定して
    囲みの中にあるのが板磁石

    表示部を板磁石に貼って
    今回は3種類

    あとはボディに取り付けた板磁石に、磁力でくっつけるだけです。

    ただし・・・、この板磁石が曲者で、幅2mm前後の大きさでは極性が整わないこともありました・・・。
    ということなので、実際には磁力+はめ込み抵抗で表示部を支えていることになります。

    最後に、残りのステッカーと屋上機器を取り付けて完成。
    この角度では、表示器は殆ど見えないのです・・・。

    しかし・・・、表示部は、ちょうど車体の角と角を結んだライン上にある関係で、だいぶ奥に取り付けられていて、表示部が暗く、さらに正面からではないと、表示部を見ることが出来ないのです(´・ω・`)

    また違った方法が見つかれば、再び弄るつもりです。

    あと、いい加減に写真の取り方を何とかしないと・・・
    ていうか、2・3年前にベッドから床に落としてしまったせいか、マクロ以外ではピンとが合わず、特にズームをかけるとそれが顕著に現れてしまう・・・。
    本当は、遠くからズームで撮ればいいはずですが、こんな状態のコンデジでは結果は目に見えている・・・。
    かといって、デジ一で撮るのもめんどくさいし(ry...

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2007/06/18(月) 21:43:28|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    久しぶりに弄る

    久しぶりの模型弄りです・・・

    まずは、先日ショートか過電流かで破損した(と思われる)基盤を得るために模型店へ。
    で、家に帰るとあら不思議、また新車が・・・(コレについては後述)

    早速基盤の交換作業を行いましたが・・・作業時に、以前と同じミスを冒し、結局再び醜い基盤にorz
    さらに、後部標識灯を光らせる赤色LEDが点灯しないという事態に・・・。
    一度赤色LEDを外し、直接電気を流すと・・・殆ど光らない・・・。
    そこでさらに電気を流したところ、バチと音を立ててLEDが破裂、飛んできた破片が目の下を直撃
    赤色LEDはこんな姿に(´;ω;`)
    破裂したLED

    結局、基盤破損+LED破損という散々な結果になってしまいました・・・。
    再び基盤とLEDを購入することになりますね・・・。

    もう片方の基盤は問題ないので、標識灯部の塗装を落とし、導光器を組み込み車体に取り付け、光らせてみました。
    まぁ・・・、なんというか、前部標識灯はまぁいい感じ、後部標識灯は殆ど光らないorz
    試しにランプハウスを作るものの、光り具合は僅かに明るくなる程度。
    光源から発せられる光が、室内に漏れていることが原因だと思うので、改めてランプハウスを作り直して、様子を見ることにします。


    【新車について】
    キハ201系

    JR北海道・キハ201系(3両)
    今回は衝動買いです。ただ、いずれは購入するつもりではいたので・・・。時期が早いだけです。
    とりあえず標識灯と室内灯を組み込みを行い、1時間弱で全車完成となりました。
    製品自体は、特に気になるようなカスレや傷も無く、車番なども印刷済みで、パーツ毎にばら売りされているのがもったいないようにも感じます・・・。

    キハ201といえば、731系と併結して運転されることでも知られていますが・・・。
    ということは・・・、731系も同じようにばら売りされていることですので、6月の給料が入ったらそのうち購入しようかと思います。


    こんな具合なので、Bトレ小田急9000系の標識灯点灯化が進まないのですよ・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2007/06/14(木) 23:49:49|
    2. Bトレ・小田急9000形
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    体育祭に行く

    と、いうことで、母校の体育祭に行ってきました。

    当然といえば当然ですが、毎日のように絡んでいた友人、部活の後輩にも会って、ホッとしています・・・。

    ここで母校の体育祭の説明。
    生年月日によって、春、夏、秋、冬の4つに分けられた「団」が、いわゆる「陸上」や、各団のショータイム(毎年それぞれの団でテーマを決めて、それに沿ってダンスなどを競い合う)などを行い、それぞれの得点を競うというのが大まかなルールです。

    私は冬団ですが、悲しいことに開校以来、23年間総合優勝ゼロと、悲惨な結果に終わっていました_| ̄| (((○

    しかし、今年は午前の部では暫定1位(去年もそうでしたが、午後の部で逆転され、総合2位)、午後も粘りを見せ、2位に30点差をつけて、悲願の総合優勝を納めたそうです。

    私自身は、午後の部を少し見た後に、友人と食事に行ってしまったので、この結果は後輩のメールで知りました・・・。


    と、いうことは・・・開校後24年経って、初めての総合優勝ということですから・・・この辺で一発例のヤツを。

    キタAAAAAaaa(゚∀゚)aaaaahhhhh!!



    なんかもったいないことをしたなぁ(´・ω・`)・・・と思いつつ、明日は再び泊まり勤務なので、もう寝るとするかな・・・。

    ジャンル:その他 - テーマ:キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    1. 2007/06/10(日) 00:13:57|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    なかなか進まない・・・

    先日の導光器ですが、結局周囲をアルミテープで包みました。
    それだけしかやっていません・・・。

    というのも、470Ωの抵抗値では高すぎるのか、12Vを掛けても、導光器を介すとあまり明るくならず、さらに、基盤上の何かがバチっと音を立てて逝ってしまいorz
    ちなみに、LED自体はどちらも異常はありませんでした。


    それで、基盤の交換と抵抗値の見直しが必要みたいなので、これ以上作業が進まないわけです(´・ω・`)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2007/06/05(火) 22:56:45|
    2. Bトレ・小田急9000形
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    放置中・・・

    実は・・・今弄っているBトレ小田急9000形以外の他に、幾つか製作待ち、もとい、放置プレイ中のヤツもあったりします。
    挙げてみると
    ・GM 小田急3000形3次車 基本4両+増結2両のトータルキット
    ・GM 小田急1000形 基本4両のトータルキット
    ・GM 東急8500系(無理して変なところ弄ってしまい収拾付かず、長期放置中orz)
    ・Bトレ 小田急8000形4両(9000形と同程度の改造予定)
    ・Bトレ 東急7200系(アルミ試作車仕様+こどもの国線仕様+動力化改造予定)
    ・Bトレ 相鉄ED10(動力化改造予定)
    ・Bトレ 相鉄モニ2000形(動力化改造予定)


    まー、例によってBトレばかりですが・・・

    これらが全てが完成するまで、一体何年掛かることやら(´・ω・`)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2007/06/02(土) 23:58:47|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0