赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    貴重なFe補給日

    Bトレの小田急9000形に装着するパンタグラフを買いに、相模原のTamTamへお買い物。
    しかし、店内に行ったところで・・・
    「あれ、確かPT71だったよなぁ・・・」
    と、型番をど忘れし、とりあえずシングルアームのパンタということだけを頼りに思い出すことに。
    「あ、PT71しか無いからやっぱりそーだ・・・あ、あれorz」
    そして更に迷う。
    「AとB・・・どっちだ?どっかに見本ないか?」
    と、ここから暫く鉄模コーナーを見て回るフリをして、シングルアーム+小田急車の模型を探す。暫くして、GMの小田急3000形塗装済みキットの箱に「パンタグラフ:PT71A」の文字を見つける。
    「Aか、んじゃPT71Aでいいや」
    ここまで50分。

    帰宅し昼食を取って、先に違うキットに手を出す。
    ここでタミヤの「流し込みタイプ」のプラセメントを使用していたのだが、ふとした拍子にハケの柄(キャップに備えられているヤツ)を瓶の縁に引っかけてしまい・・・
    ゴロッ あっ(゚Д゚;)
    こぼれた内容物の大半は、0.13mmのスチレンシートの上にかかり・・・
    うぎゃorz
    ↑のように、アッという間に溶けてしまいました・・・もったいない(´;ω;`)

    仕方ないので机の掃除をすると、ちょうど15時を回った頃だったので、菓子パンを食べた後、例の9000形を弄る。
    先週、大岡山で走行後、調整の間に合わなかった9002Fの足周り(動力車含む)を全て分解、1週間かけて組立を行い、今日はT台車の組立とパンタ取付を行って、全行程を終了。
    この調整で、牽引力が僅かに?向上、T車の転がりも僅かに向上し、全体的にも性能向上をすることができました。

    さて、ホンモノの9000形(4+4両の場合)は全車電動車ですが、Bトレ9000形では2M6Tです。
    模型としてはオーバースペックな気もしますが、コレが「Bトレ」特有の、極端に車長の短い&重量の軽いが故のいたずらで、十分な粘着力を確保できない。(もちろん補重済みだが・・・)
    そのため・・・、平坦線専用であることが弱点。
    M車単独ならば、約6度(たしか10%くらい)の勾配を「やっとの思いで」登る・・・。
    8両フルとなれば・・・、ちょっとした勾配でも空転して登らないorz


    こんな具合で鉄分補給?も完了。
    次は・・・、一週間後か・・・?
    今後、付属のマグネット等を利用して「さよなら9000形」のヘッドマークの取付、前照灯・尾灯の点灯化をする予定



    一つ質問:ここでは「Bトレ」を鉄道模型のジャンルに含めても問題ないでしょうか?

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2007/04/29(日) 23:59:31|
    2. Bトレ・小田急9000形
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    初めての貸しレイアウト

    同僚3人と供に、大岡山のB1_ワンダーランドさんの貸しレイアウトに行ってきました。

    私が持ち込んだ車両は
    ・KATO 211系(7両)
    ・KATO 253系(3両+3両)
    ・Bトレ EF60 (ぶどう色 何故か128号機仕様 6軸化改造)
    ・Bトレ 江ノ電300形(305F仕様 連接化 1501Fと併結可)
    ・Bトレ 江ノ電1500形(1501F仕様 連接化 305Fと併結可)
    ・Bトレ 小田急9000形(9001F+9002F仕様 HG台車改造+鉄コレ動力)
    ・何故かGM動力(TS東急)
    どうみてもBトレ中心です。本当にありがとうございました。
    自宅で走行チェックも済ませ、確実に動くことも確認したのですが・・・、現場では出力をかけても動かない・・・。
    コンセントは繋がっているし、動力が逝ってしまとも考えにくい。
    試しに、既に走行を開始している線に持ち込んでみると、動く。
    ・・・
    暫くして、フィダーの挿し忘れに気付きましたorz

    その後は各車とも順調に走行し、2時間ニヤニヤしながら貸しレを満喫しました。


    次はいつ行けるか分かりませんが、それまでに部屋に4つ積んであるBトレ1つを組立&動力化する時間があれば・・・。
    実は、GMキットも既に2つ積んでいますが、これらは先延ばしorz

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2007/04/22(日) 23:30:42|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    うわぁ・・・

    家(都内)から北西に約1.6Km離れたところに「現場」があります・・・。

    長崎の事件といい今回の事件といい・・・
    本当に「身近なところにいる」ことを強く教えられた時でもあります。


    スレ違いですが一言。

    ジャンル:ニュース - テーマ:長崎市長射殺

    1. 2007/04/20(金) 23:40:56|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    時間が欲しい・・・

    入社前:時間が余って潰すのが大変
    入社後:時間を作るのが大変・・・(´・ω・`)

    朝は7:35に家を出て、遅いときは20:00前後に帰宅する・・・
    半日以上外にいる計算になる。

    模型を弄る時間は0に等しく、仮に時間が出来たとしても30分から1時間前後・・・。


    以上、新社会人の独り言・・・。

    ジャンル:その他 - テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃

    1. 2007/04/18(水) 22:24:15|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    今気付いた

    GMの東急8500系を弄っていたときの話。

    右側面と左側面で乗務員室扉付近に違和感が・・・

    左右側面を並べてみると、乗務員室扉の位置が違う・・・。
    そこで実車写真で確認してみると・・・、こちらも左右側面で位置が違う。


    今まで全く気付かなかった・・・。


    ちなみに、8536Fをモデルに改造をしていて、アレが違うコレが違う・・・と、あちこち手を加えていて、コルゲートの数も「3本足りない」からとモールドを削って新たに付け加えている時に気付いたわけなのですが・・・、あまりに弄りすぎて収拾が付かなくなっていますorz。
    このあと、レジンでコピーして・・・など、壮大な計画になってしまい、本当に完成するのか自身自信が無いです_| ̄|○



    4/16日追加
    念のため、出勤時に実物で確かめてみました。
    やはり、左右側面で乗務員室扉の位置が違っていました。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2007/04/15(日) 23:27:25|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    あれ・・・?

    本来「曜日感覚を失わないように」するためのブログでもあるのに、既に曜日感覚が無くなってるorz

    今日なんて、カレンダー見て始めて金曜日だということに気付いたし_| ̄|○


    明日も出勤だし、早く寝ようかな・・・。

    ジャンル:その他 - テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃

    1. 2007/04/13(金) 22:37:54|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    いろいろと弄っています

    時間のあるときにいろいろと弄っています。

    ので、納得するまで頻繁にデザインなどが変わっていると思います。
    落ち着くまでに時間がかかりそうです・・・。
    1. 2007/04/11(水) 23:43:05|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    準急

    今日から田園都市線の朝ラッシュ時間帯に準急が導入されました。
    最近は長津田8:00発の急行(今日から準急)を利用していているのですが、二子玉川で大井町線に乗り換えるので、正直今までと変化は感じていません・・・。

    そして、行きの大井町線では9000系にヒットしたのですが、研修帰りに乗ったときもコイツに当たりました(・∀・)
    #だから?っていうツッコミは無しでw
    さらに、帰りの田園都市線では、2000系キタ----(゚∀゚)----!!
    ・・・と、アタマのなかで興奮していましたよ・・・。

    まだまだ幼いボクでちたとさ(あっw

    明日から研修の一環で、4泊5日で伊豆に合宿に逝ってきます・・・。
    還ってくるまでコメントすることが出来ません・・・。
    #まー、こんなの書いていたら誰もコメントなんかしないかwww

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道

    1. 2007/04/05(木) 23:17:26|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0