赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    西武6000系50番台[47:完成]

    2年2か月続いた6157シリーズ、その最終回です。

    @2015/09/28
    まずは簡単に
    練習がてら西武6000系の50番台描いてみるかーwと、安易な気持ちで手を出したもの。
    これが底なし沼の始まりでした。

    @2015/12/06
    全体
    2か月ちょっとで車体はほぼ描き終えました。

    @2016/04/15
    裏側
    台車や床下系を描き始め、このコンプだけで1か月を費やしましたw

    @2016/06/05
    おおよそ想定通り
    試作品が完成し、これを基にデータを調整を行いました。

    @2016/10/20
    多少の破損は仕方ないか
    お、おぅ・・・
    17万円かっ飛ばす。

    @2017/03/24
    深追いしない
    地獄の表面磨きを終えて色が付きました。

    @2017/04/16
    パンタも・・・
    パンタを3Dで描いてしまう事故。完成品で組み合わせる製品の調査と準備がめんどくさかったので。
    そしてこうなる↓
    着色

    @2017/08/06
    完成が待ち遠しい
    小パーツ類を取付け。作業効率は最悪でした、良い子はマネしない。

    @2017/10/05
    イきましたわw
    窓ガラス切削&組立て。パンタが載っていよいよ完成に近づきました。


    そして本日・・・

    西武6000系6157F
    長い道のりを経て、ついに完成しました!

    ヘッドライト
    前照灯。かなり電圧下げないと、こうならずライトケース全体が光ってしまいます。

    テールライト
    尾灯。こちらは逆に電圧上げてもこのくらいの光り具合です。

    光源はGMのライトユニットに含まれる基盤を使っています。
    オレンジLEDを別途用意した白色LEDに置き換え、発光面にクリアオレンジを薄く塗って電球色を再現しています。
    赤色LEDは製品そのままです。

    配管周り
    パンタ、配管、ヒューズ箱もすべて3Dプリント品です。
    細い故に破損しやすく組立てに難儀しました・・・。

    浮かせてます
    ちゃんと屋根板から浮かせています。

    横から
    パンタは製品より一回り小さくし(適正化し)、実車同様に上枠が下枠の中に入る構造を再現しました。

    パンタ撤去跡も再現
    モハ6657号車のパンタ撤去跡もこの通りです。
    パンタ台や配管台座も脚を付けて浮かせています。もちろんパンタ付も同様です。

    妻面
    妻面は手すりを別体化し、転落防止幌を付けました。
    一応R280までのカーブなら通るはずですが、実際に通してみないと分かりません。

    更新された制御器
    制御器は実車同様、更新された機器を描きました。
    ヒートシンクの網目の数は実物と同じです。

    HS-20型コンプレッサ
    コンプレッサーは反対側もしっかり描いて出力しています。
    床下では一番凝った描き方をしています。

    IRアンテナの有無を再現
    サハ床下はIRアンテナの有無を作り分けました。

    排障器、速発などもを再現
    台車枠ももちろん3Dプリント品です。
    車輪は金属ですが、輪芯は車輪を削って輪芯パーツ(これも3D品)をはめ込みました。
    これは先頭台車なので、排障器や速度発電機などを付けています。

    電動機っぽく
    実車のM台車には電動機っぽく見えるようなパーツを作りました。
    最近の車両の台車はシンプルで、横から見たときに電動機が見えますよね?
    それをやってみたのがこちら↓
    わずかにシルエットが違う
    左がT台車、右がM台車です。
    わずかに電動機のシルエットが見えると思います。これがやりたかった。

    動力は6657号車に設定
    模型上の動力は6657号車に入れました。
    そこそこ床下機器が並ぶので、床下の出っ張りを隠しやすかったからです。

    達成感が半端ないw
    こうやって並べて、しばらく一人でニヤニヤしてましたw
    完成できたという達成感、そして肩の荷が降りたような、うれしい気持ち、ほっとした気持ちが湧きました。

    実車も格好良かった
    この車両が実際に走っていた時、通勤などでたまに見かけていたのですが、ほんとうに格好良いクルマでした。
    東横線の地下鉄直通が始まる前は、西武車は馴染みが無く興味が無かったのですが、いざ地元(の近く)まで走ってくると一目惚れ。一瞬で手のひら返したわけですw


    さて・・・妻面のステップなどなど、折れやすいパーツが付いているのにどうやって収納しようか。
    とりあえずケースに入れてみました。
    収納方
    幌部分で、折れやすい部分が直接ウレタンに触れることはなかったでした。
    縦方向に入る先頭車は、ウレタンの切れ端を適宜貼り付けて、弱い部分が直接ウレタンに触れないようにしました。
    ウレタンの切れ端で調整
    収納についてはだいぶ前からあれこれ考えていたのですが、普段通りの収納方がいちばん安全そうでした。


    これで・・・ひとつ大きな工作は終わりました。
    次は何を手掛けるかは決まってませんが、長くても数か月で終わるくらいがいいな・・・。
    1. 2017/11/18(土) 23:56:30|
    2. 3D・西武6000系50番台
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    西武6000系50番台[46]

    10両全ての窓ガラス装着が終わりました。
    見た目は完成
    これは6057号車です。

    よしよし
    前回気にしていた前面ガラスは再度削り直しました。
    また、削りっぱなしで付けてたライトレンズは、磨いて透明度を上げました。

    これで見かけ上は完成しましたが、相変わらず集電状態が良くないので調整をしないといけません。
    集電の仕組みは集電版板も含めてGMと全く同じなのですが、どこかで不具合があるようです。

    その調整が終われば完成を宣言したいです。
    1. 2017/11/11(土) 19:28:08|
    2. 3D・西武6000系50番台
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    西武6000系50番台[45]

    途中経過です。

    ・サハ6700形
    サハ6700形

    ・サハ6400形
    サハ6400形

    床下と妻面のIRアンテナを再現してます。
    脱線したら折れるね

    IRアンテナの裏側は要検討
    妻部IRアンテナですが、裏側の再現をしていないので、今後修正するかもです。

    ・クハ6000形
    クハ6000形

    正面から
    正面から
    拡大するとめっちゃボロがでてますね(´・ω・`)
    ここでちょっと納得してないのが、前面ガラスの透明度。
    シンナーで拭いても側面窓みたいな透明度にならず、また行先表示器周りのスモーク抜きが大きすぎています。
    再度スモークを吹き直そうか検討中です。
    ライトケースのアクリルも透明度が今一つなので修正できればと。

    前照灯は明るく点灯しました。
    ちゃんと光ってる
    この個体は集電具合が良く、些細な振動などですぐ通電しなくなる現象はあまり見られませんでした。
    一方ほとんど通電できてない個体もあるので、これらを納得いくところまで調整しないといけませんね。これが一番の難関の予感。

    組立ては残り3両です。
    1. 2017/10/25(水) 23:34:38|
    2. 3D・西武6000系50番台
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    西武6000系50番台[44]

    アクリルを削っては嵌め削っては嵌め・・・を繰り返してます。

    それをしつつ、とうとう自作で出来なかった行先表示を探してまして、ついにずばりのものを見つけてきました。
    助かった・・・
    富士川車輌さんのものです。GMストアで見つけました。
    大きさもほぼピッタリでした。

    窓関係のはめ込みが終えたあと、屋根板を車体に接着しました。
    ほぼ完成
    そのほうが作業しやすかったからです。
    室内灯も入れてました。車内が明るくなってるのが分かるかと思います。
    この状態で完成・・・のはずですが、相変わらず集電がダメダメなので調整をしないといけません(´・ω・`)

    ここまでおおむね順調だったのですが、前回の記事アップ後に「優先席マークが左右反転してる」旨をコメントでいただいたので慌てて確認したら・・・
    言われなかったら気づかなかった
    正しい表記は各々ググってもらうとして、確かに反転状態でした・・・。

    さぁどうする・・・正しいものを買う?自作する・・・?
    色々考えましたが、発売元に問い合わせて相談をしましたところ、別の品の正しい表記の部分を送ってくださりました。
    正規の表現に

    実はこの手の問い合わせメールは人生初めてで、まずどういう書き方をすればいいのか、自分の名前等は必要なのかをググることから始めました。
    内容もいきなり「優先席マークが左右反転してる」じゃあまりにも失礼なので、あくまでも当該マークの使用方について尋ねる方向でどうにか乗り切った、って感じですね・・・。

    すでに貼り付けた分は貼り替えてます。


    削りと組立てに専念できる環境になったのでどんどん進めていき、まずは色々面倒なパンタ車から仕上げていきました。
    イきましたわw
    試作段階では本当に3両とも完成できるのか不安だった配管周りですが、大きなミスもなく完成にたどり着けました。
    配管関係はその細さとプリント方向の関係で極端に脆く破損してる箇所があり、それらを予備の出力品から調達して置換え、タッチアップしています。

    こりゃあ良い・・・
    自分で言うのも変ですけど、久しぶりに良いのができたと思ってます。

    配管パンタはすべて3D品
    配管からパンタまで、すべて3D設計&出力品です。

    もう二度とやりたくねぇw
    パンタは製品で近似のものを探すのが手間だったから描いた、とも言えます・・・w
    ちゃんと見せられるレベルです、たぶん。


    これで一つヤマは越えました。残り6両です。
    1. 2017/10/05(木) 21:26:06|
    2. 3D・西武6000系50番台
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    西武6000系50番台[43]

    書くことが思いつかないくらい進んでません・・・。

    アクリル削りで作った前面ガラスへスモーク塗装を行いました。
    もちろん機械で切り出し
    マスキングテープをカッティングマシンで切って、一旦全て貼ったのちに不要な部分を剥がして位置を決めました。

    塗装してテープを剥がすとこうなります。
    3回塗り直してこれ
    ここにたどり着くまで3回塗り直しました・・・。
    初回はアクリル塗料を使用したものの、塗装が厚くなり過ぎたうえにテープ接着面に滲み込んで失敗。
    2回目はテープを剥がした時に塗り分けが乱れて失敗。
    塗装を剥がすときはラッカーシンナーに漬け込むだけで良かったのが幸いでした。
    普通のプラと違ってシンナーに溶けないので、ガラス自体を作り直す必要がありませんでした。

    削りが終わったものから順次車体にはめていきますが、その前に表記類を貼り付けていきます。
    気づいたらぽちってたw
    使用しているのはこちらです。
    行先表示のシール類を探していて見つけたのでつい・・・w
    本当はここまでやるつもりはありませんでした。

    車端ガラスへは優先席表記を、ドアガラスには広告と注意表記を貼ります。
    貼りやすいインレタでした
    特に、ドアガラスへは両側のドアに合わせて4つの表記が配置してあったので作業効率が高かったです。

    そして車体へはめ込みます。
    車体へはめこみ

    横から。
    横から
    これが入るだけでいっきにそれらしくなってきました。

    なお内側は・・・。
    内側は見栄えが良くない
    製品と違って窓ごとにはめ込んでいるため、見栄えは良くないです・・・。

    アクリルを扱ううえで気を付けていたのが、車体に組み前に表面に手垢などを残さないことです。
    インレタを貼る前にラッカーシンナーで表裏とも拭くことできれいになります。
    また、インレタを貼った後はその糊が残ってる場合があるので、それをエナメルシンナーで拭きとりました。
    そのあとは素手で触らないことです。


    ここまでで2両分進めましたが、残りの分はまだアクリル削りをしていないのでまたしばらく更新できないかもです。
    削りだけで10~11時間掛かる(これでも3時間くらい短縮した)ので、休み1日あたり1両が限界ですね・・・。
    1. 2017/09/24(日) 20:23:22|
    2. 3D・西武6000系50番台
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    西武6000系50番台[42]

    某お船のイベント絡みであまり進んでません(´・ω・`)
    参考までに、攻略難易度は甲甲甲甲甲甲丙です。このロリコン潜水艦めっ!

    床板を組むため、中に入れる錘を用意して入れようとしてました。
    入らない・・・
    ・・・入りません。

    長さは切れば良いと思ってた
    長さに至ってはどう考えても無理です。
    この部分を描いたのは1年以上前なのですが、恐らくGM完成品の床板錘を基準に描いたものと思います。
    写真の錘は恐らく板キット用、長さは切ればいいやと思ってましたが、幅を詰めるのは手間なのでパス。
    じゃあ完成品の錘を用意しようとGMストアに行ったものの、まさかの売り切れ。

    大きさを自由に決められる都合の良い錘はないか探してたところ、薄い板状の錘を見つけたのでそれを使うことにしました。
    板錘を使用
    ハサミで簡単に切断できるし手で簡単に曲げられて、使い勝手の良いものでした。
    錘スペースに入るように三つ折りにしたのを3セット用意して、床板に収めることができました。
    集電版(GM製)も同時に挟み、台車にも集電版を組み込んで、集電対応床板ができました。

    ライトユニットを付けて通電できてるか確認します。
    電球色に
    通電はできてるのですが、これを維持するのが難しく、些細な衝撃で通電が妨げられてしまう状態です。
    これはある程度何とかしておかないと、ライト点灯化の意味が無いので課題としましょう。
     

    これと並行してアクリル削りを行っていますが、超スローペースなのでしばらく作業が進む見込みがありません・・・。
    1. 2017/09/08(金) 20:47:42|
    2. 3D・西武6000系50番台
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    西武6000系50番台[41]

    完成しそうでしないもどかしさを抑えて作業をしてます・・・。

    今回はメタルプライマーで保護
    表記類を貼り終えたら表面保護をします。
    今回は(も?)クレオスのメタルプライマー(無印)を使いました。
    実車がラッピングなので、クリアーでは艶が出過ぎてしまうと判断したためです。


    車体が一通り作業が済んだので、未着手の他のパーツを仕上げていきます。
    まずはライトユニットから。
    磨けばそれなりに透明に
    これはユニット内の導光材となります。3Dプリント品のクリアアクリルです。
    このままでは透明度が低いので磨いていきました。

    ライトユニットの中
    それをユニット内に入れます。
    導光は複雑な経路にならないように極力単純化しました。

    この上からライト基盤を乗せます。
    光源は下向きに
    LEDの発光面は下を向きとなります。

    光らせるとこのようになりました。
    光り具合も大丈夫なはず
    光量は問題なさそうですが、前照灯の光漏れが不安です。
    これで様子をみて、ダメならまた方法を考えます・・・。


    ライトユニットの次は室内表現です。
    最初は何もしない予定でしたが、やっぱりあったほうが良いなと思いつき、すぐ出来そうな方法で作業しました。
    最初はシール紙に床板や座席などを印刷したのを貼り付けようと企み・・・
    自動カット
    カット用のデータも作ってカッティングマシンで作業を簡略化。
    切り出し精度は十分でした。
    そして貼り付けてから一晩経ったのがこちらです。
    ダメだこりゃ
    シールが剥がれてしまいました。
    貼付け枚数を削減するために折り曲げを多用したのですが、それが仇になったようです。

    これではみっともないので、塗装による再現に切替えました。
    結局塗った
    背もたれの縞模様は無くなりましたが、このくらいで塗ってあれば十分でしょうか?

    地味に4色で塗り分けています。
    4色で塗り分け
    内訳は、座席とひじ掛け内側の青、ひじ掛け外側の明るいグレー、ひじ掛け角の銀、床面の濃いグレーです。

    ガラスパーツの用意も同時に進めました。
    用意というより、ほとんど試作と言っても良いですけど・・・。
    今回もiModela使用
    厚さ1mmのアクリルを削って作っています。機材はiModelaです。

    はめ込み精度は悪くありません。
    良い感じに嵌った
    深く考えずに接着しても大丈夫そうです。

    側面用も削ってみたのですが、こちらも大きな問題は無さそうでした。
    時間かかりすぎ・・・

    アクリルを削るので、先の3D品よりも磨きなしで高い透明度を持つパーツができますが、削りにかかる時間がとにかく長いのです・・・。
    前面分は午後に初始めて夜に完成出来ましたけど、側面分は夕方に始めて翌日の朝に完成という遅さ。
    慎重気味な切削工程ってのもありますので、本番ではもう少し早くできれば良いなと考えてます。
    1. 2017/08/25(金) 22:23:31|
    2. 3D・西武6000系50番台
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    西武6000系50番台[40]

    表記類の貼り付けを行いました。
    今回は車番をインレタで、それ以外を自作デカールで対応しました。

    文字間隔がね・・・

    先頭部分はメタリックのインレタです。
    これで精一杯

    車番は都合よく57Fのがあるわけでもないので、GMの西武通勤車インレタかから必要なものを組み合わせていきました。
    そのため文字間隔や上下位置を合わせるのに手間取りました。
    完璧を求めていくとインレタがいくらあっても足りなくなるので、ある程度のところで妥協してます・・・。
    インレタ5000兆枚あればなんとかなりそうですけどw

    デカール対応の表記は、極力図案通りに切り抜いて透明部分の排除に努めました。
    去年の西武9000系で透明部分が目立つのが気になったためです。
    MDのチカラ
    ここに写ってる表記のすべてが自作デカールです。
    号車表記はもちろん、ドアコック表記の黒い縁取りや、丸数字までばっちり印刷されてます。

    表記の次は色挿しです。
    まずは運転台から。
    ハンドル付き
    ここはライトケースと非常はしごと一体で作っているので、その部分だけ塗り分けが必要なのです。
    運転台は明るいグレーと暗いグレー、ハンドルは黒で塗りました。

    車体では車側灯を塗りました。
    実車同様、消灯しているように見えるように塗りました。
    車側灯
    銀→クリアレッド→スモークの順に塗ってます。

    消灯している状態をイメージして
    こちらはオレンジ→スモークの順に塗りました。

    全体
    何もしないとなんか寂しい、かといってそのまま赤やオレンジで塗ってしまうと点灯してるように見えてしまい今度は不自然になってしまいます。
    遠目で見て、黒っぽいけどなんか色が付いてる?程度になれば良いかなと。


    最後はパンタです。
    色挿しはすでに終わっているのですが、パンタを上げた状態での維持が難しい問題がありました。
    そこで、台座の可動軸部分に塗料を厚く塗って径を増して、動きを意図的に渋くしようと試みたのです。
    ちゃんと固定できてます
    ほぼ原液のエナメル系塗料を塗って再度組立てのがこちらです。
    この試みは成功でした。ほどほどの渋さでパンタを上げ下げできます。

    次回からはデータ修正で対応か
    地下での低い位置や、踏切での高い位置まで、ちゃんと対応できています。
    今度からはデータ側で調整ですね。


    完成が待ち遠しい
    ほぼ形になっているのですが、早く完成させたい衝動を抑えてじっくりと進めていきます。
    焦って作業して修正が困難な失敗なんてしたら目も当てられませんからね・・・。
    1. 2017/08/06(日) 22:39:44|
    2. 3D・西武6000系50番台
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    西武6000系50番台[39]

    浮気から帰ってきました。

    台車の組立てを行いました。
    普通なら一体形成の台車枠に車輪をはめて床板に付けるだけですが、プリント方向と組立ての都合で5パーツ構成になっているのです。
    構造としては、(模型上の)ボルスタパーツに左右の台車枠をはめ、両者が抜けないように空気ばねパーツを兼ねたピンを差し込んで固定するものです。接着剤不要で分解できる構造です。

    SS050
    T車に使われるSS050(のようなもの)です。
    先頭車に付いてる速度発電機なども漏れなく付いてます。

    プラではなかなかできない作り?
    プラ形成では難しい構造をしています、強度なんて知りません。

    M台車のSS150(のようなもの)です。
    SS150
    見た目はT台車とほぼ同じですが、車輪の奥にモーターのシルエットが見えるように作ってあります。

    この辺はそれっぽく
    大きさ形はちょーてきとーです。横からそれっぽく見えればいいや程度で作ってます。

    動力に付く台車は、そのままでは動力台車の基部と干渉するので構造を変えています。
    特にブレーキが支障するので別パーツにしました。
    ブレーキパーツ
    基部からはみ出す部分だけを作っておき・・・

    先に動力に固定
    接着剤でそれらを固定します。

    そのまま台車枠を付けて完成です。
    台車枠を付けたところ
    この台車枠と空気ばねパーツも、動力台車専用に作ってあります。

    手間そうな作業に感じて後回しにしてたのですが、思ってたほど早く片付いて良かったです。
    まだまだやることはありますけどすこ~しずつ進めていきます。
    1. 2017/07/23(日) 20:25:01|
    2. 3D・西武6000系50番台
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    西武6000系50番台[38]

    車体へ小パーツ類を付けました。
    もちろんすべて3Dプリント品
    妻面へのステップなどの取り付けが主な内容です。
    もちろんすべて3Dプリント品です。

    すぐ折れそうで怖い
    ステップはちゃんとロの字にしましたし、立ち上がりDコックはちゃんと車体から浮かせてます。
    転落防止幌は台座部分とゴム部分をマスキングで塗り分けています。
    エッチングパーツでないのでケースに出し入れするときに折りそうで怖い・・・。

    折り畳み式ステップも再現
    配管付き妻面はこの通り。
    6600形とそれ以外の配管付き妻面は配管台座の違いを作り分けしてます。
    また、IRアンテナと隣接するところは転落防止幌の長さの違いやステップ形状の違いを作り分けました。
    この折り畳み式のステップは、プリント方向の関係で取付け足が絶望的に弱く全く機能しませんでした。
    おかげで作業効率は最悪。

    屋根板はまだ載せてるだけです。
    空気配管は最終的には車体側と屋根板側とを接着して、途切れて見えないようにする予定です。

    アンテナ裏側は要検討
    6400形のIRアンテナです。
    アンテナ裏側を作っていなかった(描いてた当時はそこまで気にしてなかった、というか知らんかった)ので、今後差し替えようか考えてます。
    なので接着はせず穴にはめ込んでるだけです。

    そして、最後まで残ってた側開戸をはめ込んで、車体はほぼ完成です。
    側開戸入りました
    扉本体で2パーツ、ドアノブ、左右グラブハンドルで2パーツ、靴ヅリの6パーツ構成です。


    ここまでくるとだいぶ「らしく」なってきましたけど、まだやること沢山で地味に完成まで遠いですね・・・。
    1. 2017/06/28(水) 21:58:19|
    2. 3D・西武6000系50番台
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    次のページ