赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【深刻なエラーが】カトーのE231系500番台にラッピング[6:修正]【発生しました】

    明後日の運転会を前に、急遽こいつを入場させました。
    例の広告列車
    今年初めに完成させたE231系500番台山手線広告列車です。

    実はとんでもない間違いがあったのです。

    先頭車。
    特に破損などはない

    中間車。
    これで気づいた人は居るのだろうか

    これだけで気づいた人は居るのでしょうか・・・。

    間違いに気づいたきっかけはこの動画。

    上2枚の画像のモデルの向きと、動画の車輌の向きは同じです。

    ・・・お分かり頂けただろうか?

    ・実車先頭車(上記動画より抜粋)
    先頭車

    ・模型先頭車
    特に破損などはない

    ・実車中間車(同じく上記動画より抜粋)
    中間車

    ・模型中間車
    これで気づいた人は居るのだろうか


    実はですね・・

     片 側 だ け 広 告 の 貼 り 付 け パ タ ー ン を 間 違 え て い た orz

    これに気づいたのは数ヶ月前のことで、その時から修正するか否か考えていましたが、この度修正することにしました。

    そういうことで・・・
    慎重に剥がす
    剥がします。
    再利用するので慎重に作業を進めていき・・・

    先頭車は片側すべて剥がす
    無事にすべてをはがすことに成功。

    そうしたら正しい位置に貼り直しますので・・・
    車体側にマークセッターを塗布
    車体側にマークセッターを塗布して・・・

    剥がしたデカールを再度貼り付けて終了。
    貼り付け完了
    先頭車に関しては修正前と比べると、貼り付け位置が逆順になります。

    一方中間車は・・・
    中間車は一部だけ剥がす
    真ん中4枚だけを剥がして・・・

    こちらも貼り直す
    順序を入れ替えて貼り付けて終了。

    修正前と比較。
    修正前後で比較

    つまり、広告の貼り付け順序が左右で逆順になっていたのです。
    ところが不思議なことに、11号車だけは正規の貼り付けパターンでした。謎です(・ω・`)


    これで終わらせても良いのですけど、念のために表面保護を行いますので・・・
    一旦分解
    一旦分解します。

    例によって、保護にはクレオスのメタルプライマーを使用。
    メタルプライマーを吹く

    吹いて、乾燥を待ちます。
    吹いて乾燥中

    ところで、何故メタルプライマーかというと、銀色(金属色全般か)にクリヤーを吹くと、金属感が無くなるというか、本来金属色が持たないような艶が出てしまうのです。
    メタルプライマーではクリヤー特有の艶が出ないので、金属色特有の輝きを損なうことなく表面保護ができるのです。


    ラスト、組み立てをして修正完了です。
    これでよし

    これ、思った以上にあっさりと終えることができて拍子抜けと言うかなんというか・・・。

    今度こそ、これで正しい広告配置になったので、外で走らせてももう恥ずかしくなんかない、もう何も恐くない。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2012/08/30(木) 22:06:34|
    2. カトー・E231系500番台
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    カトーのE231系500番台にラッピング[5:貼付完了]

    インレタが届きましたのでこちらの作業を再開。

    明らかに意図した2編成を収録
    今回は富士川車輌さんのインレタを使います。
    513編成と545編成の二種類が収録されてますが、今回は545編成とします。

    車体に印刷されたものよりもやや小さめ
    こんな感じで、縦横にガイドが備わっているので、位置決めには苦労しません。

    前面ガラスの編成番号は、トミックス455系に収録されているバラ数字を組み合わせて再現。
    大きすぎるけど、これで様子見
    明らかに大きいのと書体の違いは承知の上です。

    これで車体への工作は全て終わりましたので、一旦ばらして表面保護を行う準備をします。
    塗装の為バラす

    例によって、クレオスのメタルプライマーを吹き付けました。
    表面保護中

    プライマーの乾燥時間の間で、ガラスパーツへのステッカー貼りを行います。
    その流れで、前面の編成番号札も別途用意しました。
    なんとか数字が読める程度・・・
    大きさは1.0mm×1.5mmです・・・。
    それでも数字が何とか読めます・・・よね(・ω・`)

    車体をスタンドから外して、ラストスパート。
    後は組み立てるだけ

    行先は外回りに設定しています。
    外回りに設定
    編成番号札も、特に問題無さそうです・・・。

    もう恒例化していますが、組み立てと同時に室内灯も装着しました。
    室内灯も組込み

    ラスト、列車無線アンテナと信号炎管を屋上に装着。
    アンテナ・炎管も取り付け


    ●完成
    E231系500番台・トウ545編成
    E231系500番台・トウ545編成

    広告はこんな感じです。
    広告の並びはこんな感じ


    ところでこれ、貸しレ等に持ち込んで走らせたら、周りの人はどんな反応をするのだろうか。
    もちろん実在していた広告列車なので、妄想でも何でもない訳ですがね(`・ω・´)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2012/01/25(水) 22:57:58|
    2. カトー・E231系500番台
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    カトーのE231系500番台にラッピング[4]

    デカール印刷面に表面保護を行いました。
    保護後
    ・・・これだけ見ても前回のと代わり映えしませんがw
    塗料はクレオスのメタルプライマーです。
    今まではクリヤーを使っていましたが、吹きつけ後に表面に艶が出すぎる感じがしたので、今回使用を止めました。
    結果はこの通りで、艶以外は特にクリヤーと大差なく、印刷面を指で擦っても印刷が崩れることはありませんでした。


    後はこれを車体に貼るのですが、まずはこの大量の広告部分を切り抜かないといけません。
    対象物は縦横キッチリ揃っているので、金尺とデザインナイフで簡単に切り抜くこともできますが、今回は・・・
    これがカッティングマシーン
    カッティングマシーンを使うことにします。
    広告部分の編集と同時に、カットデータも作っておいたわけです。

    マシンにデカール紙をセットして、カット開始。
    カットなう
    あとはカット終了まで待つだけです。

    今回の場合、3分程度でカットが終わりました。

    肝心のカット状態は・・・
    ほぼ一致
    ほぼ一致です。
    この小ささと量に対して、この速さでこの精度なら十分ですね。

    そして貼り付けますが・・・
    貼るだけ・・・だけど・・・
    カットは機械任せでしたが、貼り付けは手作業になるのですよね・・・。
    ちなみに広告の数は前面2枚と側面168枚です。

    まー手を動かさないことには作業は進みませんから、あまり深く考えないで貼り付けていきます。
    こんな感じかな?
    こんな感じでいいのかな?

    今回、貼り付け作業はワタクシ自身も驚くほど順調に進みまして・・・
    全車貼り付け完了
    1枚失敗した以外、一発で貼り付けができました。
    所要時間は約3時間でしたが、サクサクと進めたのでそんなに苦には感じなかったです。


    これで残すは車番だけですね。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2012/01/12(木) 22:48:06|
    2. カトー・E231系500番台
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    カトーのE231系500番台にラッピング[3]

    今回の目玉でもある、広告部分の印刷から。

    前回デカールに印刷をしてインクを乾燥させた状態でしたが、その具合を見てみましょう・・・
    なんか微妙・・・
    えーと、デカール表面に油分があったらしく、インクが弾かれてしまったようです・・・。


    これはちょっと目立つのでやり直し。
    今度はデカール表面の油分を除去すべく、アクリル塗料系溶剤で表面を拭いていたらですね・・・
    おや?これはもしかして・・・
    何かが剥がれたのですよ・・・。
    最初は焦りましたが、これ、どうやら印刷前にデカール表面に吹いておいたベーススプレーではないかと。
    それが溶剤で溶けて、膜状になって剥がれてきたのではないかと。

    このデカール紙自体、最後に使ったのは1年以上前なので、一度印刷範囲の古いベーススプレー幕を剥がして、改めてスプレーし直しました。

    で、再印刷。
    再印刷
    今度は弾かれること無く印刷できたようです。

    ●比較
    一回目の印刷。
    前回印刷

    今回の印刷。
    今回印刷

    このまま一晩放置して、インクを乾燥させます。

    翌日、後は表面保護して切って貼るだけ・・・と少々浮かれていたらですね・・・
    どうしてこうなったorz
    え?

     ど う し て こ う な っ た (´・ω:;.:...

    なんかもう滲むとかそういうレベルじゃないですよこれ・・・。
    恐らくですが、「加湿器を使った部屋の中」で乾燥させていたため、湿気が原因で滲んだ、のではと。


    そういうわけで、再々度やり直し。
    デカール用紙の在庫があまり無いので、一回目の印刷を消して、そこにもう一度印刷を行います。
    剥がす
    事前にベーススプレーを吹いていたため、こんな風に剥がすことができました。
    ただし、こうやって剥がせるのも状況次第で、二回目の印刷部分も同じように剥がそうとしましたが、上手くいきませんでした・・・。

    改めてベーススプレーを吹いて、再々印刷。
    貼り付ける
    元のデカール用紙に切り継ぎして・・・
    再々印刷
    印刷完了。
    今回は印刷設定も変更し、インクの使用量を減らしてみました。

    今度は印刷設定も変えてみた
    前回、前々回と比べると少し薄くなりましたが、下手に滲んでしまうくらいならこの方がマシです。

    そして・・・
    一気に乾燥させる
    ファンヒーターで一気に乾燥させました。
    といっても一回10秒程度で数回温風に当てた程度です。
    このあと、ベーススプレーを印刷面に軽く数回に分けて吹き、簡易的な表面保護を行いました。

    これでまた一晩乾燥させ、問題なければクリヤー塗料で表面保護を行いますので、本日ここまで。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2012/01/08(日) 23:07:26|
    2. カトー・E231系500番台
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    カトーのE231系500番台にラッピング[2]

    昨年に引き続き、カトーのE231系山手線を・・・。

    あ、今年は暫くはネタに走ろうかと思ってますw

    前回までに、印刷済みの車番を消しておいたわけですが、なぜそこまでするのかと言うとですね・・・

    @御徒町駅
    E231系500番台@御徒町駅
    これをやってみようと思ったんですよ。
    で、折角だから実車に即して545編成に仕立てようと(・ω・`)


    そういうことで、後は広告部分を用意するだけなので、模型にサイズを合わせて試し刷り。
    で、数が90枚近くあるので、カッティングマシーンで試し切り。
    ずれとか言うレベルじゃない・・・
    これ、ズレるとかそういう次元じゃないですね(´・ω:;.:...
    どうやら位置合わせの時に、外からの光が邪魔をして上手くトンボを読み込めなかったらしいようで。

    カッティングマシーンに光が当たらないようにして、再度動作させたところ・・・
    これならOKか?
    ほぼ定位置で切り出しされました。

    切り出された広告のサイズも問題なかったので、早速デカール用紙に印刷。
    デカールに印刷
    インクが完全乾燥するまで暫く放置しますので、作業はここまでとします。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2012/01/05(木) 20:01:52|
    2. カトー・E231系500番台
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    カトーのE231系500番台に・・・[1]

    間髪入れずに次。
    カトーの完成品を弄るのは初めて
    カトーのE231系500番台です。
    いつもどおり、屋上の小パーツと室内灯を組み込んでステッカーを貼って・・・













    6ドア車は犠牲となったのだ・・・
    今回は「 い つ も 通 り 」には進めませんw
    上の画像は、6ドア車に人柱となってもらい車番を消す練習台となったもの。

    この程度なら問題ないか?
    消した跡がちょっと残りますが、この程度なら良しとします。
    下手に再塗装なんぞ行ってツボに嵌るくらいなら、このままのほうが安全ですから・・・。

    それに・・・
    遠目で見れば殆ど分からないね・・・
    遠目で見れば大した変化でもないですからね(・ω・)


    そういうわけで、11両分+不要な6ドア車2両の車番を消しました。
    11両分完了

    前面ガラスの編成番号も忘れずに・・・
    前面ガラスの編成番号も一旦消す

    車番については、1月にインレタが発売されるとのことで、それを貼り付けることとしています。

    まぁ、分かる人には分かると思うのですが、「あの」編成に仕立てようとしている訳なのですがねw

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/12/22(木) 22:06:56|
    2. カトー・E231系500番台
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0