赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[15:落成]【練習台?】

    動力台車のカプラー延長の詳細みたいな感じです。
    カプラー延長加工後のもの
    片側は現物合わせで加工して、こんな状態になったのですが、これに至るまでの経緯を追ってみます。

    ちなみに動力は、Bトレ用の「動力ユニット3」です。

    参考までに台車の外し方ですが、動力のモーターカバーに付いているネジ2箇所を外し、モーターカバーを外します。
    モーターカバーはネジ以外にも4箇所のツメで台枠に装着されていますので、破損させないように外します。
    台車を90度回すと動力本体から外れます。

    台車から元のカプラーを外します。
    元の状態

    こんな感じに切り込んだり削ったりします。
    こんな感じで切り出す

    続いて、GM台車のカプラーポケットを用意します。
    GM台車のカプラーポケット

    こちらもこんな感じに加工します。
    こんな感じに加工

    動力台車にはめ込んでみたところ。
    仮合わせ
    ほぼストレス無く入り込めばOKです。
    そうでない時は干渉している部分を削るなどして調整します。

    カプラーポケットにカプラーをはめ込んでから、動力台車に接着します。
    カプラーをはめてから接着
    接着にはエポキシ系接着剤を使用しました。
    構造上、カプラーは外せなくなります。

    以上で動力台車の加工は終了です。

    続いてT車の車高を下げようと思ったのですが・・・
    これ以上は下げられないか・・・
    当初は中心ピン部分を削って車高を落とそうと考えたのですが、そうするとカプラーポケットが床板と干渉することが判明。
    車体側で調整しようとすると加工に時間がかかるので、結局M車の車体装着位置を1.0mm上げることで揃えました・・・。

    あとは、組み立てを行うだけです。
    最終組み立て
    こんな感じで・・・
    5輌揃ったところ
    5両分の組み立てを終えました。

    最後にステッカーを貼って、全工程終了です。

    ●東京メトロ5000系(Bトレ化)
    第58編成として製作
    今回は第58編成としました。
    ご覧の通り、標識灯、室内灯完備です。
    無理矢理集電対応化した台車が思いのほか良く機能しているのに驚き(・ω・)
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    1. 2011/12/19(月) 22:30:06|
    2. クロスポイント・東京メトロ5000系(B)
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    【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[14]【練習台?】

    細部への色入れを行いました。
    ほんと、地道な作業・・・
    本当に地道な作業ですε=(・ω・`)
    これ以外にも屋上配管とパンタのすり板も着色しました。

    これで塗装関係はすべて終了なので、後は組み立て調整を行います。

    まずは、動力車の連結面間隔の調整から。
    あまりにも間隔が違いすぎるので
    あまりにも違いすぎるので、小半径の曲線を通ることも考えて、動力側のカプラーを延長することにしました。

    で・・・、予備品が無い一発勝負なので、じっくりと構造を考えながら慎重に加工をして・・・
    結局こうなる
    結局こういう風になりましたとさ。
    ここでかなり時間を食ってしまい、本日ここまで。
    どういう加工を行ったかの詳細は次回にでも・・・。

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    1. 2011/12/16(金) 21:47:38|
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    【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[13]【練習台?】

    帯色の塗装を行いました。

    マスキングは事前に済んだ状態
    前日までに帯を塗り分けるためのマスキングは完了していますので、テープが浮いていないかを改めて確認したあとに・・・

    帯色を吹く
    帯色の、GM青22号を吹きました。

    今回は、塗装後すぐにテープを剥がしておきました。
    マスキングを剥がしたところ
    余談・・・てか毎回言ってる気もしますが、夕日+SUS車体の組み合わせは最強(・ω・´)

    肝心の塗り分け具合はというと・・・
    無難に塗り分けされたようで・・・
    無難にできているようです。
    可もなく不可もなくといった感じか?

    少し乾燥時間をおいて、表面保護を行いました。
    表面保護して終了
    銀色車体なので、保護にはクレオスのメタルプライマーを使っています。

    ここまで来たら、残すは細部への色入れなのですが、明け番の集中力ではリスクが大きいので、それは次回に回します・・・。

    代わりに、足回りの組み立てを行いました。
    カプラーは交換
    カプラーはカトーカプラーに交換します。
    床板は、銅版を上下から挟む形で簡単に接着固定することにしました。
    これ、短縮化の際に固定用のツメがなくなったので、やむを得ずって感じです。

    5両分連結して軽く走行試験させてみました。
    走行試験
    問題なく動いたので良しとします・・・。

    勢いで、この段階で屋根板にクーラーを載せておきました。
    先にクーラーを載せておく
    ランボードは扱いに気を使うので、ここでは扱っていません。

    車体にガラスパーツを仮組みして、床板と合わせてみました。
    車体仮組み
    動力車の車高が低いので、T車を合わせるかM車を合わせるか迷うところです・・・。
    また、動力車の連結面間隔が狭いので、それも何とかしたいところ。

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    1. 2011/12/13(火) 21:52:16|
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    【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[12]【練習台?】

    前回の作業の後、職場内旅行、さらにその後代番が入った為作業時間がとれず・・・。
    公休2日分が無くなり、そして今日、やっと公休日に辿り着いたと思ったら、疲れからなのか起床時間が16:30でありましてorz

    そういうわけで・・・
    塗装自体は良好かと
    車体色を塗り終わった車体に・・・

    帯を残してマスク
    帯を塗り分けるためにマスキングを施すだけで、本日終了。

    あとちょっとなのに、なかなか作業が進みません(・ω・`)

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    1. 2011/12/11(日) 22:13:27|
    2. クロスポイント・東京メトロ5000系(B)
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    【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[11]【練習台?】

    前回、動力を車体にはめたときに気づいたのですが・・・
    ぴったり
    窓越しに見える動力本体の量が少ないのですよね。
    似たような構造の鉄コレ動力と比べても、窓越しに見える動力の量の差は歴然です。

    そういうわけで・・・
    一旦分解
    動力を一旦分解します。
    カトーの小型車用や鉄コレ動力と比べても、かなり単純な構造ですね。

    そして、こんな形↓に切った銅版を用意します。
    銅版を・・・

    細く延びた部分を、動力の本体とその集電板との間に挟むようにして組み込みました。
    実は窓越しに動力が目立たないので・・・
    後付した銅版の部分から、他の電装装置に電気を供給しようという企みです。


    これで一通り工作は終わりましたので、塗装を行います。
    まずは、床板以外の短縮化加工を行ったパーツに、もう一度サフを吹きます。
    サフ吹き
    大きく目立つ傷やへこみが無いことを確認の上、車体色を塗りました。
    車体色で塗装
    色は、クレオスのスーパーステンレスです。

    屋根板やクーラーのなど、他のパーツも塗装を行いました。
    その他パーツも塗装

    車体については、帯色の塗装と表面保護が残っていますが、それは次回以降にします・・・。

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    1. 2011/12/01(木) 22:20:02|
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    【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[10]【練習台?】

    標識灯関係の作業に入ります。

    これが元の状態。
    ライトはモールドされているだけ
    標識灯はレンズもろとも車体にモールドされているだけです。

    レンズの中心にポンチを打ちます。
    ポンチ打ち

    で、穴をあけてしまいます。
    開口
    前照灯はφ1.0mmで、尾灯はφ0.8mmで開口しました。


    続いて用意したのは光ファイバー。
    光ファイバー
    φ1.0mmです。
    これを簡単に加工します。
    先端は丸めてみた
    前照灯用はそのまま、尾灯用はφ0.8mm程度に細くし、先端はともに半球状に加工しています。
    作業はすべて、ファイバーをリューターに咥えて回転させ、棒ヤスリを当てて整えました。

    長さを2.0mmほどに切り出して、標識灯の穴に差し込んでみたところ。
    これだけでも充分か?
    これだけでも見た目はよくなりました。

    で、折角レンズを透明化したわけですからね・・・
    ライトユニットK
    GMのライトユニットKを用意します。

    で、ユニットの両端を切って幅を詰めます。
    加工はこれだけ
    上部の行先表示器等がモールドされた部分も切り取り、代わりに高さ1.5mmになるようにプラ板を重ねて貼り付けて置きました。

    仮組みして点灯させてみたのがこちら。
    ・前照灯
    前照灯

    ・尾灯
    尾灯

    特に問題ないようです。
    尾灯の光漏れは後で考えます。


    標識灯関係はこれで終わりましたので、動力関係の作業をします。
    動力は専用品を使用
    動力には、最近発売された「動力ユニット3」を使います。

    動力ユニットのツメを生かそうと考え、ガラスパーツにはツメの逃げを作り、車体側には厚さ1.0mmのプラ片を貼っておきました。
    固定するために小加工
    ガラスパーツとプラ片とでできた窪みに、ユニットのツメを噛ませてみようと考えたわけです。

    その結果は・・・
    ぴったり
    パチンとぴったりはめ込むことができました(・ω・)
    T車との高さが合っているかは不明なのですが、それは後で調節することにします。

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    1. 2011/11/28(月) 22:47:45|
    2. クロスポイント・東京メトロ5000系(B)
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    【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[9]【練習台?】

    引き続き、床板の短縮化作業です。
    残り3両分も短縮
    この辺は直接見える位置ではないので、割と気楽に作業できました(・ω・)

    残っていた3両分の作業を終わらせ、次に用意したのは・・・
    銅版
    銅板です。

    これを・・・
    細く切る
    細長く切り出して・・・
    ゴム系で貼り付け
    床板に貼り付けます。
    ゴム系接着剤で直接貼ってしまいます。

    んで、室内側の床板には・・・
    折角だからやってみる
    車端部分にφ約2.5mmで二箇所穴をあけておきました。
    勢いで台車の集電対応化を4両分行ってしまったので、この際有効に使ってしまおうと思った訳でして・・・。

    これで、ようやく全車のBトレ化作業は完了しました。
    次は電気関係かな
    残すは電気関係の作業と塗装です。

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    1. 2011/11/23(水) 21:14:05|
    2. クロスポイント・東京メトロ5000系(B)
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    【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[8]【練習台?】

    目立つ部分の作業は終わりましたので、今度は残っている床板を短縮化します。
    床板を短縮化する
    参考までに元の長さ。

    これを二箇所で切って・・・
    とりあえず切った
    こんな感じに縮めました。

    台車の中心ピンが嵌る場所の脇には・・・
    台車部分には集電スプリングの逃げを作る
    台車の集電スプリングが通るように穴を開けました。

    そして接着。
    接着
    試しに1両だけやってみましたが、問題なさそうなのでこれで作業を進めますが・・・、本日明け番のため頭が回らず。
    残りの3両分は次回に作業します・・・。

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    1. 2011/11/22(火) 21:37:54|
    2. クロスポイント・東京メトロ5000系(B)
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    【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[7]【練習台?】

    ただひたすらペーパーがけという地味な作業の繰り返しです・・・。

    これをきれいにする
    溶きパテ盛りっぱなしの状態。
    まずは・・・
    ナイフで削ぐ
    ナイフなどで、明らかに余計なパテをそぎ落としておきます。

    #360のペーパーで均し
    その後#360のペーパーをかけて表面を整えまして・・・

    最後は#1000で整える
    #600と#1000のペーパーでヤスリ傷を消します。

    ほんと、この作業の繰り返しなのです・・・。

    屋根板も・・・
    屋根板も同じく
    余分なパテを削って表面を均していきます。
    溝や段差が出来ないように・・・
    継ぎ目で溝や段差ができていないかを確かめながら作業します。

    車体に盛ったときパテは・・・
    ここは削ぎ落とす程度にする
    ペーパー類は使わず、ナイフやヘラなどで削ぎ落とす程度としています。
    もっときれいにしたいけど・・・
    本当はペーパーがけして表面を整えたいですけど、この面積でペーパーがけはリスクが大きいので・・・

    幕板コルゲーション部分も同様に・・・
    ここも同じく・・・

    ヘラなどでパテを削ぎ落とすだけとしています。
    ペーパーは使えない


    で・・・、やっと5両分の作業を終えました・・・。
    やっと5両分揃った
    これで、やっと次の工程に進めます(・ω・`)

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    1. 2011/11/17(木) 22:33:28|
    2. クロスポイント・東京メトロ5000系(B)
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    【依頼品】クロスポイント・東京メトロ5000系をBトレ化[6]【練習台?】

    継ぎ目に溶きパテを塗って乾燥させて、ペーパーがけして整える。
    やってることは単純ですが、その割りに手間と時間のかかる作業なのですよね・・・。

    まだ溝が残っている・・・
    車体部分に関しては極力ペーパーは使わず、余計な部分を平刀やヘラで削いで整えています。
    これは、車体にはコルゲーションなど細かいモールドがあるため、ペーパーがけしている間に誤って削ってしまうのを防ぐ為です。

    それでも溝が出来てしまって時は、仕方ないので溶きパテをさらに盛って、乾燥してから整えます。

    屋根板なども同じく・・・
    継目消し
    余分な溶きパテの大半は削ぎ落とし、#360あたりのペーパーで整えていきました。

    こういう地味な作業の繰り返しなので、一番つまらない作業とも言えるのですが、ここをしっかりと行わないと、後になって見た目に影響するので、あまり手抜きできないんです(・ω・`)

    今のところ一日一両のペースで、現在2両分作業が終わっています。
    次に進むにはもう少し時間がかかりそうです・・・。

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    1. 2011/11/12(土) 21:07:50|
    2. クロスポイント・東京メトロ5000系(B)
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